地元ネタ

こんにゃく

Post-725

イリマ長屋でたこ焼きパーティーの買出しの時
molohaちゃんと話したこと。

編集長が たこ焼きにこんにゃくを入れたほうはエエってんで
こんにゃくも買出し。

わて 「もちろん、ハワイには『○○用 こんにゃく』
                ってのは ないよねぇ~~??」

molohaッティー 「げっ?! そんなのドコにもないよ~~」

え??
ウチの近所のスーパーは どこでも「○○用 こんにゃく」
はあるさぁ~~

ってことで 近所のスーパーのこんにゃく売り場。

ほら 生活を応援してくれてんだから~
家事の手間を 少しでも 助けてくれてんだよ~~~

※ 炒め物用 ・・・細切り
※ お弁当用 ・・・ひねり
※ 豚汁用  ・・・うす切り
※ たこ焼き用・・・サイコロ
※ 鉄板焼き用・・・切り目入り

冬場はおでん用やら つぶこんにゃくもあるけどね。

なので、たこ焼きの材料を用意してる時 molohaちゃんに

     「こんにゃくは たこ焼き用に切ってねぇ~~」

って言っても 分からなかったのねぇ~~~(笑

                         そっか・・・・

 

 

 300 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. コンニャク=板状のもの!って概念しかありませんでした(汗)だから、ハワイで聞いてビックリ(笑)関東人のMolohaさんが分からないのもうなずけます。私が言われても??????だったと思います。
    たこ焼きにコンニャク♪美味しいですよね!

  2. こんにゃくってこんなに色々あるんや~~ひねったのと丸いのと板こんにゃくしか見たことないわ~^さすが~~大阪やね~~パロマソースってどこか調べたら会社が松原市やん~~地元強いわ~~
    あ・・そうそう・・・手治った??ジョッキもてる?

  3. こんにゃくって、そんなにたくさんあるの~??
    それは知らなかった!
    それって、関西じゃあ普通なの?
    私が知らないだけで、違うスーパーに行ったら東京でも売ってるのかしら??

  4. そうなんよ~!!
    名古屋にもこっちにも「粒こんにゃく」が売ってないねん!!:emojiangry:
    関西独特なんやね・・・
    仕方ないから、毎回自分で切ってるよ。(面倒くさいわ~)
    お好みにもたこ焼きにも、こんにゃく入ってるとおいしいよね~。カロリーダウンになるしっ:emojichoki:

  5. こんばんは ☆

    便利~かも :emojichoki:
    明日にでも探してみます。
    Goodな情報:emojispark: ありがとーございます。

    毎日、こんにゃく のつもりなんやけれど、
    週一でしか食べれていません。
    こんにゃく と 寒天 主食にしたい !!

  6. ない、ない、な~いっ!
    こんなにたくさんの種類のこんにゃく、初めてみたよ♪
    でも、炒め物用こんにゃくって・・・大阪って炒め物にこんにゃく入れるの?

  7. すご~い種類、ビックリです。:emojiface_gesso:
    確かに板こんにゃく以外にも
    味がしみやすいタイプのものとか売っていますが
    関西はこんなに事細かに別れているのですね~~~!

  8. 同じ大阪でも、少し離れると・・・
    うちの近所のスーパーには、こんな種類ないわ。
    教えてもらった、パロマのお好み焼き粉とソースも近所で手に入れないから、時々美原辺りまで出かけてます。
    「あすかてくる」の道の駅もお気に入りです。

  9. ひょ~~~~っ:emojiface_gesso:
    東京には板コンとひねりコンと
    糸コンと玉コンならあるわー
    しかもこんにゃくって群馬が名産じゃなかった?
    なぜに関西でこんなに・・・
    関西で糸コンってしらたきの事云うんだよね?
    でもこっちの糸コンはしらたきよりだいぶ太いのよ。

    でもタコ焼き用はわかるよ~
    小さいサイコロ状でしょ?

  10. たこ焼きにこんにゃくって初めて聞いたし、食べた事ないですね。
    味のついていない普通のこんにゃくを入れるのでしょうか?
    興味しんしんです。
    たこ焼きは、美味しいと思います。

  11. 食文化の違いって面白いね・・・同じ日本なのに。
    ウチのひろママさんは群馬育ちなので、こんにゃくは結構好きです。
    なのでいろんな料理にこんにゃく入れてます。
    が、たこやきの中に入れるのは知らなかった。
    触感がたこに近いからなんですかねぇ。
    もう10年以上前に心斎橋のたこやき屋で食べた中に
    こんにゃく入ってなかったけどこれって最近の傾向ですかね?

  12. え~?!○○用こんにゃくなんて、ないよ。
    板状と、しいて言えばしらたきより、太いタイプくらい。
    そう言えば、以前友人宅で、ごちそうになったお好み焼き
    にこんにゃくが入ってた。

    タコ焼きのこと、詳しく教えていただいてありがとう。
    やっぱりわざわざタコ焼きの粉があるのが、わかったわ。
    ぜひ今度やって見ようと思います。
    しゃばしゃばでね:emojichoki:

  13. きっと同じ場所に一緒にいたら、
    関東勢はmolohaちゃんと同じこと言ってるよ:emojiface_glad2:
    12月、楽しみだなぁ~たこ焼き。

  14. え、そんなん見たことないよ。
    白か灰色で○○用とは書いてない。
    なので全部自分でそれ用に切らないといけませんの。
    こんなんあったら便利だわ

  15. 気絶する女ちゃん、毎度!
    そうらしいよね・・・しかも 板状ってのも
    1枚? 一丁?がほとんどで 半丁ってな半分のも無いのよね?
    うちの近所ではほとんどがこれが普通なんで
    逆に こんにゃく売り場がどんなのか知りたいわぁ~
    んじゃ、今年はたこ焼き用こんにゃくも持参でいかなくちゃね!

    どきんはんさん、毎度!
    どきんはんさんとこの近所のスーパーにはないのかぁ・・・
    同じ関西やのにねっ! たこ焼きより明石焼きやもんなぁ~
    そっそ!松原なんよ。 地元色 強いでしょ(笑
    お手てねぇ。。。微妙。。。ご心配あんがと。ジョッキは持てるけどね♪

  16. あくりあちゃん、毎度!
    スーパーのソース売り場も1列あるけど
    こんにゃくと豆腐で1列だなぁ~ 半分ずつくらいでね。
    関西だけかと思ったら うちの近所だけみたいよ(汗
    そんなにこんにゃくの消費量が多いってな訳でもなく・・・

    うさぎさん、毎度!
    そうそう♪ 「粒こんにゃく」やんねぇ~?!
    名古屋にはたこ焼き用のタコもお好み焼き用ブタも売ってないの!
    しかも、中華麺も「むし」と「ゆで」が無いのよ!!
    こんにゃくって くにゃくにゃしてて 切るのが面倒よね~
    それに ちょいとアレルギーが出る。。。
    便利なものは どこでも置いてほしいよねぇ~
    絶対 需要が多くなると思うんやけど、、、

  17. cocoonさん、毎度!
    これ、絶対便利ですよ♪
    こんにゃくって それ自体 味がほとんどしないけど
    切り方で 食感が微妙に違うし・・・
    飽きへんと思う!!
    私もこんにゃく生活せんとアカンのやけど(爆!
    ついつい・・・美味いもの優先になってしまうのよ~

    tomoちん、毎度!
    ゲッ?!
    あるってばぁ~~~ そんな都会ぶってぇ~~
    『万代』だってば! あるでしょ? 探してみてよぉ!
    いや、、、炒め物にこんにゃくを入れるってな習慣なない。
    ただ・・・BBQの時なんかに こんにゃくを一緒に焼いて
    焼肉のタレで食べたら、、、嵩が増すので よくあるのよ(笑

  18. ハイチュウさん、毎度!
    これはまだ陳列のほんの1部ですよ♪
    「たこ焼き用」ってのは 関西独特かなぁ~?と思ったんだけど
    聞いてみると 糸こんにゃくの結んだのも
    きんぴら用のとうがらしの入ったのとかもないのかな?
    だからって 年間でそんなにこんにゃくは食べないけどねぇ・・・・

    tiさん、毎度!
    あら! 同じ大阪でも やはりベタベタの南河内だけかしら?
    えぇ~~コチラ方面まで??
    ちょっとした小旅行でしょ(爆!
    美原辺りまで来られた時は ぜひ お声をかけてください!
    って・・・どこか案内するとトコもないですけどねぇ(涙
    あっ!「あすかてくる」の『鼓ソース』買われました?
    あれも美味しいんですが・・・やっぱりパロマには敵わなけど
    一度、御賞味くだされ! 

  19. kahalaさん、毎度!
    板こんは半分でもありますかぁ?
    糸こんは結んであるのとか?
    結んであるのは 食べやすくって 重宝するのよ♪
    う~~ん、、、私も「しらたき」ってのは最近知ったんだけどっ!
    糸こんが太い?! どんな感じだろ・・・
    それって きんぴら用くらいの太さかなぁ・・・
    で、なんで こんなにこんにゃくがあるのか
    全く 分からんのよ。
    山の近くに行くと 美味しい豆腐やら デカイこんにゃくが売ってるけど
    そんな産物ではないしなぁ、、、、
    ウチでも食卓にこんにゃくがしょっちゅ出るってな事もないし
    ウチでのたこ焼きはこんにゃくも入れへんし、、、ね。
    今度、スーパーの人に聞いてみるわ!

    えのさん、毎度!
    多分、味はついてない 普通のこんにゃくを
    5ミリくらいのサイコロ状に切ったこんにゃくなんですよ。
    味をつけると また変わったたこ焼きができるのかも?
    なんだろ? あの食感? がイイのかもしれませんねぇ~
    ぜひ、たこ焼きを作る時は こんにゃくを入れてみて下さい♪
    って・・・作らないかぁ、、、

  20. lei-moanaさん、毎度!
    こんなに色んなこんにゃくがあるのに
    ウチでは滅多に食べないし・・・
    そんなにレパートリーがあるわけっでもないこんにゃく、、、、
    豚汁かきんぴら、あとはおでん くらいなんですよねぇ~
    おでんのこんにゃくも 数種類あって 出汁の沁み具合で
    味も変わってくるような・・・? 錯覚?
    そう! 私もたまに心斎橋あたりでたこ焼きを食べますが
    昔ながらの老舗風たこ焼きには こんにゃくは入ってません!!
    昔の駄菓子屋で焼いてるたこ焼きには
    嵩増し?な感じでこんにゃくが入ってたんですよねぇー
    なので、私的には こんにゃくは邪道なんだけど・・・
    スーパーで普通に売ってるから・・・やっぱり有りなのかもね!

  21. マウロアさん、毎度!
    やっぱり無いんですよねぇ~
    ハワイでもスーパーに行くのが楽しみですけど
    同じ日本でこんなに違うんなら
    観光用お土産屋さんより 地元のスーパーのほうが楽しそうですね♪
    きっと、関東にも 関西では考えられない「何か」がありそうです。

    たこ焼き粉、見つかりましたか?
    表記してあるより 多めに水を入れてくださいね!
    で、できれば 関西風のかつおだしで溶いてみてください♪
    先ずは そのままで食べて その後、ソースで食べてみて下さいね!

    ikamちゃん、毎度!
    だはっ! やっぱそうか・・・
    んじゃ、 今年はこんにゃく切りに任命です♪

  22. らにんちゃん、毎度!
    豚汁用と玉こんには 緑色とオレンジ色もあるでしょ?
    なぁ~~んか 関西のこんにゃくは見た目も派手??
    これなら 料理の下ごしらえも 簡単に済みそうでしょ~
    生活の応援材料はなにかと役立つのよねぇ~~

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top