わたくしごと

なんてこった?!モンステラ?

Post-381

4月に買ったモンステラ♪

自分で 植物を育てるのは(も?)すっごく苦手だと分かってたんです。
でも、みなさんのブログを見たりして、、、
ひょっとして?? なんて とんでもない勘違いをしてしまったから・・・・

今までも 何度も 花を枯らせてます。
ハイビスカスだって 何度も買って 何度も咲かぬ間に枯れたり、、、

帰りのホノルル空港の売店で 何度も買おうと思ったけど
プルメリアの苗木なんて とんでもない!とは分かってるんですが・・・

数年前、moanaが学校から持ち帰った「朝顔」は
なんてことなく 寒くなっても 強く咲いてました。

調子にのって 昨年、トマトも植えてみました!

さらに調子にのって 今年はイチゴにも挑戦しました!

さらにさらに 調子にのった私は・・・・
花屋さんで かわいい「モンステラ」を見つけました。

これなら 葉っぱだし もう咲いてる(?)状態だし♪
うまくいけば 茶瓶ちゃんみたいに『株分け』して
あっちこっち モンステラだらけになったりしてぇ~~♪♪

、、、、、なんて、、、、、

やっぱり 私には ムリだった。。。。

どうしてこうなったかは 全くわからない。
なんとも 可哀そうな(涙
私に買われたのが残念 な姿になってしまいました。

さて・・・・ここから どうしたらイイのでしょうか???
笑っちゃカワイそうだけど・・・笑わずにはいられない姿なのよ

 302 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 23 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. う~ん、水のやり過ぎ、日照不足
    moanaママさんとは反りが合わなかった:emojiface_glad2:
    あまり過保護にしないで、スパルタなぐらいがいいですよ

  2. 安心して。
    ウチも、似たようなこと、何回も乗り越えたから!
    ぷぷぷー!
    切ったりゃぁ~~~~:emojiscissors::emojiscissors:
    全面真っ茶色のは根元の方から(新しいしのが出てくる親なら 上のようで)切ってしまって 次に出てくるのを待ったらどうかなぁ~~?
    ツルツル坊主になった株もあるけど 外(北)にほったらかしにしてたら(お水は週1回くらい覚えてたらあげてる程度)次々出てきて大盛り上がりだに!
    イエイ
    モンステラはめちゃめちゃ強いから、まだ、あきらめなくてもいいと思うよ~~!

  3. うわぉ~~人ごととは思えないっ、
    私も植物は枯らしてしまう人なのよ。。。
    chabinちゃんのアドバイスみたいに、
    思い切ってカット!してみては☆
    私がプルを育ててた(結局からしてもうた)時も
    ダメになりかけ→カットで再生、したよ。
    諦めずに~トライトライ!

  4. 私も、、、人の事は言えない・・・
    小さなモンステラが やばい状況になっています・・・。
    南国の植物は生命力が強いから、カットして再生に賭けて!

    こっちは、すでに寒さの心配が始まってるのよ~~どうしよう。
    一部屋温室になっちゃうかも~~(爆)

  5. ウチのモンちゃんはね、茶色にはならないけど
    デッカクなんないんだよ~:emoji!!:

  6. あらあら! モンちゃんが~。
    なんだか moanaママちゃんらしいね~。
    イチゴは どうなってるのかな?  気になってました。

  7. ALOHA!!
    鉢の大きさに比例してカブをカットしないと、栄養の取り合いで枯れる、葉っぱ同士がかさならないようにする、部屋でも大きくなるで、って花屋のtomokoが行ってたーーーーでぃ。・

  8. 家庭菜園が楽しくなり成功したのでどんどん幅を広げちゃうもんだよね。
    でもね、これはしゃあないよ。
    元々南国のもんだし陽のあたり具合やら環境で変わってしまうもの。
    次、がんばろうぜ~

  9. 私も枯らすの得意だよ~!!
    サボテンだって枯らすもんね。
    モンちゃん、復活してくれるといいね・・・。

  10. 近くの公園に、こっそり直植えしてくるのだ。
    元気になったら、連れて帰ってくるのだ。
    これでいいのだ。

  11. あらら、悲惨な状態に・・・:emojiface_coldsweat2:
    みなさんのアドバイスに従って、復活させてね~。

  12. うちの12月に買ったモンステラは元気ですよ~
    でもハイビスカスは今年は花が咲きません、観葉植物状態です・・・・・

  13. 生き物は難しいですよね。
    アドバイス出来ませんが頑張れ!!

  14. ハイチュウさん、毎度!
    ん~~花屋さんに言われた通り
    水も葉っぱが乾いてきたら(10日くらい?)あげて
    ガラス張りのトコに置いてるんで お日様もカンカンに当たってたんだけど・・・
    放任すぎたかぁ・・・?

    chabinちゃん、毎度!
    茶瓶ちゃんをお手本に すっごく勉強してたんだけど、、、
    いつもワクワクしながら見てたんだよ♪
    いつ、私のも茶瓶ちゃんのモンちゃんみたいになるんだろって?!
    なんだか 全然アドバイスを聞いてなかったみたいね、私。
    よし! まら諦めないぞぉぉぉ!!

  15. のぎさん、毎度!
    えっ! のぎさんも?? やったぁ~~って喜んじゃいけないね。
    そっか、、、やっぱり カットが必要なのね!
    なんだか どれから切っていいのか分からず、、、
    生えっぱなし!ってのも良くないのね。

    まゆりんさん、毎度!
    おっ~~と!まゆりんさんも??
    葉っぱの植物って もっと簡単に成長するのかとおもったよ~
    モンちゃんも 大変なんだね、、、、
    よし!カットで再生ね♪ やってみよう!

  16. ikamちゃん、毎度!
    こんな茶色のモンちゃん、見たことないよねぇ~?
    あまりにもほっておいたので ある日見た時には
    別の植物かと思ったよ!
    大きい鉢に変えると大きくなったりして??

    ママレモンさん、毎度!
    ぐっふっ、、、、
    私らしい っちゃぁ~私らしい育て方でしょ?
    イチゴもね、、、、最近はやる気無し!
    近所のイチゴ畑の人に冬の乗り越え方も 聞いたんだけどね・・・
    ムリだろなぁ、、、、

  17. SADAさん、毎度!
    そっかぁ~~! この小さな鉢のなかで バトルが繰り広げられてるかも
    知れないんやねぇ~~ そりゃ えらいこっちゃ!
    葉っぱ同士を重ならないようにね・・・
    おぉぉ~~勉強になる♪ 早速 大きな鉢を買うとしよう。

    らにんちゃん、毎度!
    この途中に 「ネギ」もあったんだけどね。
    イチゴに占領されたし・・・
    でもでも、、、次は「しそ」が欲しいんだよ!
    ネギもしそも ちょっと欲しい時ってあるでしょ~~??
    モンちゃんは 観賞用にはいいけど 食べれないもん!!

  18. あくりあちゃん、毎度!
    ふふふっ・・・実は この前に 「枯れたサボテン」を
    撮ってあったんだけどねぇ~ 緑じゃなくて ほぼグレーになってるの!
    写真じゃ分かりにくいから UP出来ないんだけど・・・
    やっぱり、サボテンも枯らすんじゃ ムリってことよねぇ?

    かじやんさん、毎度!
    もぉ~~~お! 私の行き着くところは かじやんお得意の
    「リリコイ」なんよ!! 実は昨年、トライしたんだが
    タネを植えてから なぁ~~んの反応も無かったんです。
    多分、朝顔が強すぎて。。。。タネを残していきやがったんです!

  19. レフアさん、毎度!
    好きと 育てるのは違うんだよね~
    やっぱり 誰かの育てたのを 見てるほうがエエんかもね。
    すっかり黄色くなった葉っぱは新種かと思うもんねぇ~(涙

    マク夫さん、毎度!
    すっげぇ~~ ってことは もう冬は1度越してるんだよね!
    4ヶ月も持たなかったんですよ、コレ。
    カット、カットします??  もうちょっと粘ってみますわ♪
    ハイビスカスも当たりハズレがあるのかなぁ??

  20. aya's momさん、毎度!
    これで 冬の寒い時期も 南国気分を味わえるかと思いきや!!
    冬どころか 夏も越せませんでしたの、、、、
    そう! 生き物ですからねっ! 簡単に考えてたらモンちゃんもかわいそうですよねぇ~
    復活できるか やってみます!

  21. モンス博士の茶瓶ちゃんが そう言ってるから 大丈夫そうだよね:emojichoki:
    うちのヒメモンちゃんは チョキチョキしたら…
    枯れなかったけど、切り込みナシの葉っぱしか出てこなくなってしまったの。なぜかしら:emoji!?:

  22. しりんちゃん、毎度!
    ホント すっげぇ~助かりますわぁ!
    しりんちゃんのイチゴのアドバイスも助かったしね♪
    で、私も ザックリ切ってみたけど、、、葉っぱだけ??
    私もこれが正解かは?? またのお楽しみだよ(笑

  23. アバター
    By はわいこちゃん

    私も一時調子に乗っていろんな鉢植えしました。
    私も下手:emojiface_sad:ですねん。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top