わたくしごと

トマトは いつ赤くなる?

Post-194

そろそろうちのプチトマトが たわわに実ってきました。

昨年は 普通のトマトを育てたんですが
たった1コ 実って~~

赤ぁ~く 完熟まで待とう!と 思ったら
先に 虫に食べられて、、、唯一のトマトも なくなってしまったので
今年は プチ! と 苗を2つ買いました。

が! この写真を撮ってから すでに2週間経ちます。
で、いつ 赤くなるんでしょう??

黄色い花もまだ ちらほら 咲いてきたりしてるんですが、、、

下のほうの葉っぱの先が枯れてきたのを見て

「これらが栄養 吸い取ってる?」と思って
切ったりしたんですが・・・

ついでに、花も実も出来そうにない 葉っぱも切ったんですが・・・

アカンかった??

 283 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 28 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. moanaさん ALOHA♪~
    我が家のミニトマトと同じ感じで成長しています
    人様のお家のミニトマトは赤いのに
    うちはなかなか赤くなりません
    梅雨明けを 期待しましょうね

  2. うっほっほ~!!
    早く食べごろが来るといいね♪
    植物は成長する楽しみがあるからやりがいあるよね☆

  3. 夏場のトマト、めちゃ美味いよな~
    トマトだけでもえぇアテになるもんよ~♪
    私もそろそろ家庭菜園する予定よ:emojichoki:
    まずはネギからやね~

  4. いつっていう返事は出来ないんだよね。
    面白いことに同じ枝でも早く赤くなるのとまだ青いのがあるのよ。
    早く食べたいよね~

  5. トマトはもうちょっと先じゃないかな?
    うちのトマトもまだ赤くないし、無人販売もトマトはまだ出てないの。
    今はキュウリがいっぱいなってる:emojiface_glad2:
    新鮮なキュウリは美味しいけど、食べ過ぎると自分が虫になった気分になるのよね:emojiface_sad:

  6. 日当たりが大切だから、日照不足だと赤くならないのでは?
    まだまだ、これからだよ。

  7. 鳴かぬなら、鳴くまでまとう、ホトトギス。

    会えるかな?!

  8. 鈴なりトマト~♪
    かわいいね:emojiface_glad2:
    夏にならないと、赤くならないのかなぁ??
    何回もミニトマト育てた事あるんだけど
    ほっといたら、勝手に赤くなってきたよぉ☆
    もうちょっとの我慢かな(笑)

  9. トマトとモアナマのガマン比べで症:emojisweat:
    気が付いたら赤くなってたって感じなんでしょうか。
    それとも これは :emojigreen_heart:グリーンのまんまのトマトだったりして:emojiface_gesso:

  10. 私むかーし園芸店&トマト屋という変な組み合わせの所でバイトしてたんですが、そこのトマトは収穫する時には葉っぱが枯れてきていたような・・・だから赤くなるのはもう少し先かな?
    今頃言っても遅いけど、水を少ししか与えないで育てると甘くなるらしいですよ!でも加減が難しそうですね:emojisweat:

  11. あぼかどさん、毎度!
    苗を植えてからみるみる成長して ここまで来たんですが、、、
    ココからが なかなかどうにもなってくれないんですよ~
    気になりますよね~人様の同じに見える プチトマト!

    chabinさん、毎度!
    毎日毎日 まだかまだかと待ってるんですよ!
    見てたら赤くなるわけじゃ ないのにね~~
    トマトって 葉っぱもトマトの匂いがするの~♪

  12. かずさま、毎度!
    トマトはエエよね~キンキンに冷やして!ビールといっしょに・・・・サイコーやなぁ~
    ネギかぁ~ネギは家庭菜園にあると一番便利やもんなぁ♪ちょっと使いたい時に いつも新鮮!やもん

    MOANA LANI~んさん、毎度!
    そうよね!うちのは2苗植えたのに 成長は同じようでしたが この1本は実がボコボコ出来てきてるのに もう1本はまだなんですよ~
    実った 青いトマトを見ながら おあずけ状態です、、、

  13. まゆさん、毎度!
    そっか! そういえば・・・うちの近所の無人販売にもまだ出てませんわ!
    お~~なんかイイ事教えてもらったなぁ♪
    無人販売をよく見ておくわ!どちらが先かも気になりだしたわ!

    レフアさん、毎度!
    どちらかと言うと・・・・お日様で枯れるんちゃうか?ってぐらい 直射日光!!なんだけど~
    それはエエのかな?西日やけど、、、

  14. TOMOさん、毎度!
    それくらいド~ン!と構えないと・・・・ですね♪
    本日は、、、スペシャルゲストって事で?!

    まりあママ~ンさん、毎度!
    そういえばまだ梅雨なのよね~連日の真夏日で すっかりもう夏かと思ってました、、、
    私もプチトマトは何度かあるんですが こんなに実がなった事がなかったんで…数が多いと赤くなるのが遅いのかなぁ~?なんてことないですわね~

  15. しり母~んさん、毎度!
    ガマン比べ、、、ガマンは得意じゃないのよ~
    ホント!グリーントマトだと思って フライにしちゃうかぁ!(笑)

    ニィニさん、毎度!
    なんだかそのお店のトマトって めっちゃ美味しそうだわ♪♪
    やっぱり 葉っぱは枯れたままにしておくのね、、、
    お水・・・・タプタプになるほど 毎日あげてますわぁ~
    moanaが水遊び気分だもんなぁ~来年は気をつけよ!

  16. わ~、たくさん実ってるね。
    ゴーヤと違って赤くなってからだからわかりやすいよ!
    待てばいいのさ~~。
    moanaちゃんに食べ尽くされないようにねぇ。

  17. ご心配なく…もうすぐ収穫できますよ!赤くなるまでのんびり待ってください(^^)

  18. アバター
    By はわいこちゃん

    :emojiface_cyu:トマトの青臭さが伝わるよ~。大好き
    トマト。

  19. ウチも娘が2年生か3年生のとき、学校でプチトマトを育てるってやつで、鉢を夏休み前に持って帰ってきました。
    その時は無事に赤くなったんですけどね~・・・なんで緑のまま?もうちょっと待ってみましょう!!
    昨日、moanaママ・ママさんとおしゃべりできて楽しかったです~:emojiface_glad:

  20. 以前、ベランダで家庭菜園しようと思って本を
    買ってみたんだけど、結局やらず…
    みなさんの言うとおりで、もう少し待てば赤くなるでしょう。

  21. そんなに長いこと青いんですね、トマトって・・・。
    実家にあったけど、いつのまにか熟してたんで不明です。
    結構生命力があって、毎日食卓で大活躍でしたよ!

  22. molohaさん、毎度!
    そやな~ そういえばゴーヤはず~と同じ色やもんな~
    私には上級すぎて・・・で、いつ食べれるんやろ?
    こんかいのトマトは食べ尽くせなさそうならい出来そうやけど・・・どうでしょう?食べられちゃうかなぁ?

    あわもりさん、毎度!
    そう??今朝みると この房の1つだけ ほんのちょっと黄色くなってた!気のせい??
    毎日トマトとにらめっこよ~~!

  23. はわいこちゃん、毎度!
    葉っぱからも トマトの青臭さが匂うのよ~~!
    めっちゃ食べたくなるんやけど、、、おあずけやでぇ~!

    うさぎさん、毎度!
    学校で育ててたら 気が付くと赤色!って感じなのよね~
    うちでは 毎日 変わりないように思うのよね~~
    土曜日はありがとうね!ばばの面倒見ていただいて!
    ばばも短い時間だったけど 楽しかったって言ってたわ♪

  24. moarieさん、毎度!
    ちょっと憧れるのよね~~「家庭菜園」って言葉に!
    菜園ほどじゃないんだけどね~~ トマトだけで待ちくたびれてるのに~ 他の野菜はムリだな~私。

    mareeenさん、毎度!
    私も!!こんなに青いのが長いの??って思ったのよ~
    実がなったら 早く食べたいじゃないね~~♪
    うちの食卓にはいつ出てくるのやら、、、、

  25. おはようさんです・・・。
    こないだはぁ、遠い所・・・、クッソ蒸し暑いぃ、
    京都まで来ていただき、ありがとうございました・・・。(笑)
    おもろい時間を、過ごせましたぁ・・・。

    私・・・・、トマトがねぇ・・・・、だからぁコメントでけへんわぁ・・・。:emojisweat::emojisweat::emojisweat:

  26. たかやんさん、毎度!
    あの日はまた特別に暑かったからね~ これから益々暑なりますよね~ 
    そや!! トマト!トマト!タイムリーな話やったなぁ~
    どっさり出来たら 持っていきましたのにぃ??

  27. すご~いね!たわわに実ってるね♪
    ミニトマトって、なかなか赤くならないんですよね。
    緑のトマトになってからが長い長い
    私もいつ食べられるの~?と不安でした。
    でもちょっと色が変わった?と思ったら一気に赤くなりますよ~
    うちのは伸びすぎて身長が2mになったんで上をチョン切りました。
    そうしないと実に栄養が行かないって友達に聞いて。。遅かりし?

  28. 双子の母さん、毎度!
    やっぱりぃぃ~~ 今朝見ると またほんのり黄色になってきてた! ってことは ココから早いか?! あ~楽しみだな♪
    まだ、大丈夫! まだ1mくらいだから、、、えっ?!2mにもなるの!!!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top