わたくしごと

♪ イチゴ ♪

Post-330

いままで 花も植木も ちゃんと手入れしたことがなく・・
いつも 忘れた頃に 枯れていた。

そりゃ 忘れてるんやから 枯れるわなぁ~

数年前のmoanaが学校で育てて 持って帰ってきた
「朝顔」は 冬になっても 咲いてたけど・・・

昨年のトマトも あれ以来 実もつくこともなく。

何を思ったか? 今年は「イチゴ」だぁ!!
と、早くから 植えてたのに さっぱり育つ気配もなかったのが、、、、

甘いイチゴにするには 少し 切ったほうがエエのか?

この長いヒゲのようなモノは 何??

うちの「イチゴ狩り」は いつ出来るんだろぉ~~♪♪

 316 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おっ:emoji!!:コレがうわさの苺ちゃんね。
    見事に復活したね~:emojiheartsmall:
    ピンクの花がかわいい♪
    うちの苺には その髭みたいなのは 出てないけど、
    外にあるワイルドベリーには たくさん出てるよ。
    それね、伸びた先から子供が出来るんだよ。たぶん。
    長いモンの途中に葉っぱみたいのが出てるのない?
    ほっとくと 下が土だと根が張ってくよ。(うちはコンリートに板敷いてるけど、そこの間に絡まって根が張るよ)

  2. イチゴいっぱいなってるね~☆
    伸びてるのは、、ナニ!?
    何かを求めて伸びてる風だよね~
    ぐんぐん伸びるなら、そっちに栄養もってかれるから
    切った方が甘くなるかもね。
    とか言って、すんごい重要な部分だったりして:emojiface_poker:

  3. なにぃ~~~~!?
    植物育てるの苦手~~~とか言っておきながら
    苺だなんて
    どえらいがね~~~~!!!!!!
    もう、ビックリ仰天スペシャリテだわぁ~ん
    しかも満開だし、超長いし、めっちゃ生えてるし!!
    苺狩り、そろそろだね?♪?

  4. moanaママ さん こんにちは!    
    イチゴですね~。 ピンクのお花もあるのね!
     バルブで伸びて どんどん大きくなりますよ!
     プランターがあれば 其の上にバルブが来るように すれば発根して 増えていきます。
     苺の実が早く赤くなると いいですね。 §^。^§
     家はワイルドストロベリーも バルブが伸びて 沢山増えました。 ワイルドストロベリーは普通の苺より実が小さく酸味があります。ヨーグルトに入れたり其の侭食べます。
     葉はハーブティーにして飲みます。 美味しいですよ~~~!
     愛情持って 育てて下さい。 たまに忘れず水と肥料(実を収穫した後が良いです)をあげて下さい。
     きっと来年も美味しい苺が出来ます。 
      ◎ あると おもいます(^0_0^)

  5. イチゴの花 かわいいよね。
    我が家も ずいぶん前に一度育てたことがあるけど 食べれたのは5粒くらいだったかな?
    実が生って赤くなっても もうちょっと大きくならないかな~なんて欲張ると 駄目なんだよね。
    あ~ん! 収穫が楽しみだね。

  6. うっわ~かわいいイチゴ!
    今更ながら、イチゴって花からどういうふうに、実になるか知らないかも~。
    うふふ、、イチゴ狩りが待ち遠しいね~

  7. 植物よー育てん私でも、イチゴやったら(食べる楽しみがあるから)できるかなぁ~。
    イチゴって、受粉させんとアカンのちゃうん?
    勝手にイチゴになってる?

  8. 苺の花って白しかないと思ってましたぁぁぁ:emojibulb:
    ピンク すっごくかわい~:emojihearts:
    私も プランターで育てようかなぁ☆
    食べるのが楽しみですね~:emojiribbon:

  9. きゃあ:emojihearts:いちご大好き:emojihearts:
    世間はそろそろいちごのシーズンも終わりなのに、moanaママさんとこはこれからじゃないですかぁ~~~
    みんなが食べられない時に、いちごを満喫するってなんかセレブな感じ:emojispark::emojiface_settledown::emojispark:

  10. アバター
    By はわいこちゃん

    私、そういうのン、無理ですねんわ~。イチゴなったら下さい。(笑)

  11. しり母~んちゃん、毎度!
    そう♪ なかなか育ったでしょ~~
    教えてもらったように ハチになったつもりで
    綿棒で受粉したわよ!!
    なにぃぃぃ~~子どもができるのぉぉぉ~~??
    それは すごい!! こりゃ イチゴ祭りも夢じゃないなぁ~♪

    のぎさん、毎度!
    なんだか この長いのが ニョキニョキ 出てきてるよ!
    イチゴの子どもなんだって~ すごいよね~
    この花たちの シボんだのを ちょっと切ったほうがいいのかなぁ??

  12. chabinちゃん、毎度!
    ホンマに苦手なんだって!! もう諦めてたら
    新芽が勝手に出てきたのよぉ~
    意外と 簡単に出来てしまったけど・・・
    この長いのは 予想外だったわ!

    hiromamaさん、毎度!
    なに?なに?なぁ~に~~~ この長いのが バルブって言うんですか?
    それが また実を付けるのね!
    なんていう 分身の術!!
    葉っぱもハーブティーになるの?!
    すごいこと いっぱい知りました!!
    肥料ですか!! 早速 プランターを補充して 肥料も買ってきます♪

  13. ママレモンさん、毎度!
    イチゴの花って ホント絵に描いたような カワイイ花ですね~
    うぅぅぅ、、、、そうなんです。
    以前、大きいトマトを育てて 欲張って待ってたら
    虫さんに先に食べられてました!

    まゆりんさん、毎度!
    私も 見たことあるような・・・・ないような・・・・
    なんせ 勝手に育ってるので 気が付けば
    花が咲いてて 実がなって、、、、
    もう少し 愛情注がないと いけませんなっ(爆

  14. うさぎさん、毎度!
    ふふふっ、、♪
    ほってても 育ってるよ! 私でも出来たから絶対 大丈夫だよ!
    タイミングよく しり母ちゃんに 受粉を教えてもらったのよ~
    大事なのは・・・自分がハチの気持ちになることよ!

    まりあママ~ンさん、毎度!
    真冬に苗をかったのね。きっと(?)3種類違う苗を買ったはず!!
    私も ピンクの花をみて ビックリしたんだけど・・・
    忘れた頃に 実ってたわ♪

  15. tomokoさん、毎度!
    横着して ほっといたら いつのまにかシーズンも終わりなのね(涙
    このまま 夏になって 枯れてしまわないように気をつけたいんだけど・・・・
    どんなオチになるかは、、、これからのお楽しみだわ♪

    はわいこちゃん、毎度!
    そうなの??
    なんだか ガーデニングとか めっちゃ似合いそうな雰囲気だけど?
    私も こんなのダメなのよ、ホントは。
    でも ひょっとして めっちゃ出来たら 買わんでええかも?!
    なぁ~んて アホなこと考えて買ってしまうんやけど・・・
    そなアホな! やわ。

  16. 受粉したのね。
    グングン伸びている枝はライナーです。
    先の葉を土にさすと根が出て株分けが出来ます。
    ある程度大きくなると切り離しましょう。

  17. moanaママすごいやん~!!!
    ほんまもんのイチゴが出来てる~(当たり前やけど:emojisweat:)
    イチゴ狩りお手伝いに行くわっ:emojirunner::emojidash:

  18. うちはズッキーニを沼津で買ってかえって大きな鉢に植え替えました、ママが、
    もうすぐ食べれるぞーー酒のあてにフライかーーー
    イチゴのフライで酒のあて、、無理かな、、

  19. 無事に受粉しましたね!甘いイチゴがなりますように(^^)

  20. sharkajikiさん、毎度!
    「ライナー」なんですか?!
    そうだ、、、sharkajikiに聞けばよかったんだよね!
    そうそう! リリコイも植えなくちゃいけなかった!
    もう間に合わないか、、、、?
    切り分け?? ライナーに根が生えたら 切っちまうってこと?
    あぁ~~ん また教えてぇぇぇ~~!

    papayaさん、毎度!
    すごいの? 私、すごいのぉぉぉ~?
    確かに ほんまもんのイチゴなはず・・・
    味は 分からんよぉ~ でも、小さなイチゴの形が・・・いびつなの。
    大量にイチゴが出来たら お手伝い頼むわぁ~

  21. SADAさん、毎度!
    おっ! ズッキーニ~~!大好きなの。
    いつ?いつ? いつ食べるのぉ~? 襲撃するわ!
    また、ママちゃんが ご馳走に調理してくれるんよね~♪
    うぅぅぅ、、、イチゴは 酒のあてにならんなぁ~

    あわもりさん、毎度!
    ありがとうございます!!
    とっても ハチの気分になって 綿棒で ちょこちょこ・・・・
    ん? これでいいのだろうか?と 不安でしたが
    実になってきましたよぉぉぉ~~♪

  22. moanaママさん   
    「「葉っぱもハーブティーになるの?!」」
    ==ハーブティーは ワイルドストロベリーの葉の事ですので 悪しからず!! 
    普通の苺ちゃんの葉は ハーブティーに出来るか否か 解りません。  お試しなさって、我が方にお知らせ下さい。 
    宜しくね! m(^_^;)m
      

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top