2011・hawaii

??《HAPPY HANUKKAH》?? 

Post-949『FORTY NINER』でランチを済ませた後
前回 アロハスタジアムからの帰りに迷ったおかげで
すんなりとH1に乗ることが出来 そのままワイケレへ!!

最近のワイケレでのお買い物は
ブランドショップの立ち並ぶアウトレットのエリアじゃなく
『Kマート』や『OLD NAVY』側のバリューセンターのエリア。

まずは ココで必ず立ち寄る『Party City』。

          ※ちなみに情報・・・
こちらのおチョイレは『マクドナルド』でお借りするか
お食事の時は お店にあったりします。

ここ数年 いつも12月に来るので
店内に入ったら クリスマスなカラーの小物がバーーン!と
並べられてるんだけど、、、、、

あれ?? 今回、なんだか雰囲気が違う。

だいたいクリスマスなカラーと言えば
グリーン】に【レッド】でしょ??

お口の中が グリーンとレッドになりそうなお菓子や
クリスマスな見た目とはウラハラにミントなお味に
ビックリした ステッキ型の キャンディやらはいつも見るけど

お部屋のデコレーションやらパーティー用コーナーに
見慣れぬ 【ブルー】のカラーリングぅ~~

よく見ると・・・・

《HAPPY HANUKKAH 》??

きっと これも

《MELE KALIKIMAKA》的なのだろうけど??

初めて見たんですよねぇ~~

いろいろ調べてみたけど、、、、
日本語にすると「宮清めの祭り」やそうです。

なんだそりゃ??

「宮清めの祭り」じたいは あーだこーだ・・・
ローソクを点けて どうとかこうとか(笑
うん。難しい。

元々 メリークリスマス的なのが無かったであろう日本語では
《メリー》の意味も イマイチ よく分からんような・・・・

まっ、そんな感じの休日のご挨拶(Holiday greetings)ですかね?
クリスマスシーズンのご挨拶のお言葉ってことで♪♪

ハワイ時間 2011.12.7
午後3時ごろ~

 347 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ココ数年 日本でも クリスマスカラーとして
    ブルーでデコレーションしてあるパターンもよく見かけるよね~♪
    関係あるのかなぁ~?
    ないだろうなぁ~

    うんうん
    休日のご挨拶ってことで
    納得だよ♪

  2. う~ん、確かにクリスマスの本来の意味はよく分かっていないです。
    「宮清めの祭り」???初めて聞きました。
    クリスマスは宗教的なイベントだと今更ながら
    多くの日本人にとっては単なる楽しいイベントになっていますね

  3. お清めのお祭り?!日本語にするとちょっと笑えますね(爆)
    グリーティング用品をあまり見ないからか、ただただ気にしてないだけか…初めて聞きました。ブルーのカラーリングならママの好きな色だし、お買い上げしたのかな?!

    わが家は、スポーツオーソリティーのおちょいれを使います!店内入って、左側にすぐあって、セキュリティもなく綺麗でいつも空いてていいですよ!!

  4. chabinちゃん、毎度!
    そうそう! 私もブルーが好きだから
    昔から ツリーの飾りはブルーだったんだけど、、、
    それとはまた違った? ブルーが出た!って感じなのよ。
    でもやっぱりそこんトコ、関係あったのかなぁ~
    だと、ブルーの飾りつけがあったってのも
    納得できるもんねぇ♪

    ね、挨拶なんだよね。
    日本じゃお祭りや祝日の挨拶なんてお正月くらいだけどねっ(笑
    春分の日おめでとう!とか? 海の日、おめでとう!とか??
    プププッ~~

    ハイチュウさん、毎度!
    日本じゃ 祝日やお祭りでも特別なご挨拶ねんてないしね。
    移民とかってのもないし・・・人種的に違うんだろなぁ~
    日本の祝日やなんかと ○○デー的な扱いや意味が違うんだろね。
    そう考えると、、、日本人にとっては ホント、
    どれもただ 楽しいイベントになってるもんねぇ~

  5. 気絶ちゃん、毎度!
    日本とはお祭りごとの意味や扱いが違うから
    ちゃんとした訳がないんだろねぇ~
    パーティーシティーに行くとグリーティングには興味なくても
    楽しい商品がいっぱいなのよ!!
    アメリカでは1歳のお誕生日は盛大にするでしょ~
    そんな商品もあって ほのまちゃんが喜びそうな
    おもちゃも食器もいっぱいあるよ♪

    おっ~~と!!
    その情報は・・・・次回にばっちり埋め込んであります♪

Return Top