moana弁当

初めてのお弁当作り。

Post-914moanaの通う中学校は 昨年1月から
「給食」ご注文制になり
うちの住む市内の中学は全校「給食」実施になって

中学時代から自分のお弁当を作ってた私としては
早起きして お弁当を作らなくてもイイのかい??
なんてラッキーなんだ♪

と、喜んだのもつかの間、、、、

まだ1年少しの「給食」実施に喫食率ってのが低すぎて
数年前から 給食試験実施の学校は60%くらいあるのに
moanaの通う学校の給食喫食率は10数%(涙

ほとんどのお子さんが 弁当持参で行ってるらしく
せっかく「給食」があるのに 注文しないなんて!!

しかも アレルギーとか好き嫌いとか
私みたいに? お口のワガママだとかもきいてくれる
最近のお子さまにもピッタリな
『好きなメニューの日』だけを選べるのに?!

確かに・・・・
せかっくカラー刷りで見やすい「給食注文表」は
どれを見ても 美味しそうには見えない。

きっと 印刷のせいだよ!
きっと 写真で見ても解りやすいように
わざと太郎くんのゴハンより見栄えが悪いんだって!

な~んて言っても やっぱり
moana 「どれもいらん!」   だって、、、、、

そんなぁーーーー!!!!

じゃぁ 私も
「給食があるってのに 頼まないなら 弁当は自分で作ってよっ!!」

って言ってみると・・・
自信満々顔で

moana 「作るよ~~~ 大丈夫♪」

って??

どこからくるの その自信?

今までまともに包丁も使った事ないんよ?

お弁当と言えば肝心の「卵焼き」だって
タマゴを割った姿も見たことないよ??

フライパンを使ってトルティーヤを温めた時だって
フライパンを火にかけたまま すっかり忘れて
トルティーヤを食べ終わってたよ?

恒例のバレンタインのチョコ作りだって
いつも途中で飽きて 片付けはもちろん
「続きはママがやっといて~」 なんだよ?

そんなことより・・・・・

朝、自分の目覚ましで起きたことないのにだよ??

もぉ~~~~~~~~!!!!

で、今朝。

昨夜は諸事情で私の帰りが遅かったんだが
パパと相談でもしたのか

いつもより30分早く起きてみると・・・・・

キッチンには ミートボールと卵焼きが置いてあったよ。
料理といえば「ゆで卵」しか出来ないパパが???

moanaが生まれた時から

『アンナちゃんのお弁当は 梅宮パパが作ってんだって!
アンナちゃんにとっては お弁当はパパの味♪
だから パパといつまでも仲良しなんだねぇ~』

作戦が?!

呪文のように言い続けた作戦が 今日になって成功したのか?!

ぐははははっ~~~~♪

ってことで 張り切って「作る!」と言った
初めてのお弁当作りは・・・・

パパのお弁当の残りのミートボールと卵焼きを詰め、
ごはんを入れて 私がふりかけをかけ、
moanaが出したエビグラタンをレンジがチン!して
大好きなイチゴはmoanaがヘタを取り
半分にカットして出来上がり!

ん??
じゃぁ~ イチゴだけなのね、、、、(涙

さて・・・・これから3年間で 料理の腕は上がるのでしょうか?!
(期待をこめて カテゴリーを作ってみたけど・・・はて?)

 375 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アバター
    By はわいこちゃん

    お弁当箱もカラフル:emojiribbon::emojipurple_heart:やね・・。
    学校で給食:emojichoki:注文あったら便利やね。
    最初だけママのお弁当って感じの方が多いのでは?
    慣れたらキット給食注文になってしまいますよね。

  2. えー中学は給食じゃないんですね。当たり前に給食があったから驚きました!でも、運動部に入ると土日はお弁当が必要で、朝練もあったりするから、運動部に入るなら自分でって約束させられたなぁ(涙)moanaちゃんがうらやましい!
    ママ、お料理上手だから、その背を見て育ったmoanaちゃんはきっと直ぐにお料理上手になりますよ!お弁当シリーズ楽しみ♪

  3. ってことは・・・パパのお弁当はパパが作ってるってこと??
    お弁当ってさぁ~ 
    毎日のことだから 想像しただけでも大変だしさぁ~
    これから暑くなったら食中毒も心配だし
    いろいろ悩むよねぇ~~
    今晩の夕飯でも悩むっつーのに 弁当箱に詰めなきゃならない制限も悩みの種だぁ
    って そういうこと考えないで 勢いで作ってしまいそうなmoanaちゃんだけど いつか学習して立派なお弁当を作ることでしょう♪

  4. そういえば・・私の中学時代はず~~と弁当だったわ。母親が作ってくれてたな~~たまにはパンが食べたくてたまに500円もらってパンを買ってたわ~~
    あ・・・した・・・・・旦那の弁当作るんだけど・・・・苦手なのよね~~。チンは食べてくれないので・・・・・・・毎回同じ弁当になるわ~~^。まあ・・1カ月に1回ぐらいだしね~愛情弁当でしょうかね:emojiface_bee:

  5. えぇ~~、給食は注文制なの~?
    初耳よぉ~~。
    こちちらの市内の中学校はどこも給食だと思うんだけどね。
    中学になると 月に何回かお弁当持参の日があるらしく 親からはちょっとブーイングものなんだけど・・・
    そうか、本人に作らせればいいのねぇ・・・・:emojiface_teeth:

  6. 給食が注文制とか、初めて聞きました~!!
    岐阜は公立中学はもちろん美味しい給食デス。

  7. ごめんなさい・・・

    つづき。。。

    mo-chanは私立の中学だったから、お弁当。
    もちろん、中1から高校卒業するまで、自分で作ってたよ~
    母は楽ちんでした^^

    moanaちゃんも大丈夫!
    作れるよ~きっと♪
    頑張って~^^

  8. 私も給食は小学校まで。
    宝塚に住んでいたころ、「中学も給食あるよ」に仰天したわ~。大阪と兵庫、隣どうしやのに違うねんな~・・・なんて思ったわ。
    しかし中学時代、自分では弁当なんて作ったことなかった・・・:emojisweat:
    みーたんの通う学校は給食はないのよ~。
    まあ、トンガリくんもお弁当持ちやから、手間は一緒やからええねんけどぉ。
    みーたんも自分で作ってくれへんやろか・・・自分で作ったら?と提案したら、「え~~~~:emojiface_sad:」って言われたわ。

  9. お弁当作り・・・大変だよね~
    折角、学生がいなくなった我が家でも・・・
    とーさんに、いまだに作ってます・・・
    だから、朝はチン!チン!って言いっぱなしよ(笑)

    そう言えば、長男が小学生になった時
    幼稚園時代のお弁当作りから、解放される~って喜んでいたら、給食室の改装とかで、作るはめになった時は
    がっかりしたっけなあ・・・

  10. はわいこちゃん、毎度!
    保育園の時から 遠足用に使ってたお弁当箱があってね。
    UFOキャッチャーで取ったポケモンだったの!
    それがイヤだって言うんやも~ん、、、新しいのを買わされた(涙
    そっかぁ~ 最初は 私が作るのかぁ?
    結局 手助けしなアカンしね~ 私がやった方が早いし・・・
    って、思うところ! ここはグッと堪えてますねん。。。。

    気絶ちゃん、毎度!
    えぇ~~~中学は普通に給食??
    ええなぁー うちの会社の近所の中学は まだまだ普通に弁当なのよ。
    うちは逆に 運動部に入るなら 私が作ってやってもいいが、、、
    どうも 活動的ではないみたい(涙
    うちのキッチンが狭すぎて 一緒に立てないから
    お手伝いってのもさせてないんだよねぇ・・・
    手際が悪すぎて 結局 私がやったほうが早いと思ってしまうのも
    良くなかったのね(涙 

  11. chabinちゃん、毎度!
    ってことは・・・・いやいや~
    ダンナのは 昨夜の残りをわざわざ紙カップに入れて
    置いといてやったりして 弁当箱に詰めてくだけよ!
    お年頃の女子は 晩ごはんの残りはイヤだっていうし・・・
    ホント、夕食だけでも悩むのに 毎日の弁当だなんてねぇ~
    食中毒もね~ 
    これからは保冷剤も小まめに収集しなくちゃだわ!
    意外と冷凍庫の場所を占領するんで 捨てちゃったし・・・
    学習する前に 変に慣れそうなのが怖いわぁー(笑

    どきんはんさん、毎度!
    中学時代は弁当やったよねぇー
    うちはそれこそ パパ弁当だったんだけど、、、
    お年頃女子としては これぞ、男メシ!ってな弁当が恥ずかしくって
    数日で自分で作ってくようになったわさ(笑
    私はねぇー たまに大量に作るなら 張り切れるんだけど
    毎日 こんな小さな弁当分を作るってのが苦手だわぁ~
    1ヶ月に1度なら愛情もたっぷり入りそうね♪

  12. まゆりんさん、毎度!
    そう、自分の食べたい日にだけ マークシートにマークして
    頼んだ日数分だけの給食代と一緒に来月分を注文するのよ~
    なんて 面倒なことに対応してくれてる嬉しい注文制なんでしょうーね。
    なのになのに、、、弁当だなんて こっちが面倒だよ!
    そっそ~ もう中学なんだから もしももしも彼氏が出来たりしたら
    作ってあげたいでしょ~~~?? なんて 言ってね(笑
    うちは 煽てたら ドンドン上々になっちゃうんで楽チンだけどっ(爆!!

    motamamaさん、毎度!
    好きな日だけ選べる注文制だなんて 贅沢よねぇー?!
    なのに この副菜が気にいらん!とか 給食頼んだら
    牛乳を飲まなアカンからイヤだとか・・・
    ワガママいい放題がさらにエスカレートしてるわよ!!
    確かに 美味しいかってのが 一番の問題なんだけど
    そんなウワサも聞かないし、、、(涙
    mo-chanはすごいなぁ~~ うちも とりあえずは3年。
    作ってくれればいいんだけど・・・・
    そのうち コンビにでもいいわ♪とかって言いそうで、、、(涙

  13. うさぎさん、毎度!
    大阪でも 中学から給食になったのって最近やもん
    働く親にとっては 給食ってのはありがたいんやけど・・・
    いやぁ~私も中学時代に弁当を作り出したのは
    親父の作る弁当が あまりにもダイナミックやったもんで
    お年頃女子には恥ずかしくって、、、せっかく作ってくれんのに
    文句も言えんかったから 自分で作ることにしたのよ~
    朝早くから 2個もお弁当作ってるなんて 尊敬!!
    ふふっ♪ 
    それは 母のお弁当が一番美味しいからだって☆☆

    マウロアさん、毎度!
    そりゃ 毎日外食ランチより 絶対お弁当がいいですって♪
    レンジがチン!でも お弁当箱に入ってるってだけでも
    手作り感があるしねぇ~
    最近のレンジものだって 美味しくなってるんでしょ?
    それに 少しだけってのは冷凍モノが便利だしぃ~
    チン!もあなどれないわよね~
    えぇ~~ 小学校に入るときって それでなくても
    学校の給食に憧れるよねぇー 
    どうせなら学校長期休みの時に改装してあげないと
    子どももちょっとがっかりよね~~

Return Top