moana

恒例・夏休みの宿題 2011!

Post-769

やっと夏休みが終わりました。

子供たちにとっては あっという間で
まだまだ 遊んで1日を過ごしたいようですが・・・

今日から9月。
ここにきて また台風到来??

そういえば 夏休みに入る終業式は
台風で学校が休校になり 翌日、振替で終業式がありました。

もしかしたら 夏休み明けの今日の始業式も
台風の影響で 休校じゃなかろうかと
2,3日前から 天気予報に釘付けで様子を伺ってましたが・・・

どうも台風の影響は 明日、明後日みたいですね。
皆様をお気をつけ下さいね♪

さて、、、、
恒例の夏休みの宿題ですが
関東襲撃から 帰って来てすぐに「宿題提出登校日」があり
写真を撮る前に 提出してしまったようで・・・

昨年とさほど変わりない『貯金箱』は写真に収められず(涙

作品は 昨年の2段ケーキが 1段になっただけ?
まぁ~昨年と比べたら ドンチャン騒ぎのデコレーションも
ちょっとは 落ち着いた感があったけどね。

moanaの通う学校の 夏休みの課題は
           「毎日ドリル」「日記」の他

   ☆ 作文
   ☆ 書写
   ☆ 絵画
   ☆ 読書感想文
   ☆ 自由研究
   ☆ 工作
   ☆ 貯金箱(工作とは別モノらしい)

と、いろいろのある中から 最低1つ 提出すればいいんです。

で、もちろん苦手な 読書感想文と作文は却下!! でしょ~

で、小さい大阪のおばちゃんとしては 工作をするなら
ゆうちょ銀行主催?の「アイディア貯金箱」に応募して
参加賞くらい欲しい!! ってな ご褒美付きがエエらしい。

それと、やっぱり「絵」は欠かせないようで・・・

夏の思い出を毎年描いてるんだが
今年も「関東襲撃」でのたくさんの思い出の中から 何か描こう!!

って、決めてたらしく
そうなると 「宿題提出登校日」には間に合わないのを覚悟で
いろいろ試行錯誤しましたが、、、、

***ちょっと余談***

先日UPした 「関東襲撃・ママ編」ですが
足の不自由な私と せっかく関東に来たのだから
行きたいトコ い~~ぱい! のmoanaとは ほとんど 別行動でしたの。

きっと「関東襲撃・moana編」ってのを 自分でUPしてくれるだろう~
と、「ママ編」にしたんですが・・・・乞うご期待?!

************

考えた末、一番楽しかったのは「ディズニーランド♪」
ってな具合。 当たり前だわな。

しかぁ~~し、、、、
大人的わたしの考えからすると
大きな耳のネズミやら はちみつ大好きクマやら
ネズミのたくさんのお友だちたちは
描けたとしても 絵画コンクールには出せないよ?!

ってことで 却下。

じゃぁ、渋谷?原宿?中華街?

ん~~~どれも街並みしか思い浮かばないぃ~~~

それなら!!

と、書き上げたのは・・・・

                  修学旅行の思い出でした(涙

う~~~ん、、、、
出来としては moanaも私も いまいち納得できない仕上がり。

そんなこと言うと 「分かってるわ! 私も納得してない!」
と、お怒り、、、、

いやいや、moanaの夏休みの宿題ですし
私が ヤイヤイ言うことも無いんですが・・・・

夏休みの宿題となると ついついまわりの大人たちのほうが
必死になってしまうのです!

貯金箱作りは 毎年 親父(じぃじ)の楽しみだし
絵を描くのは 私の楽しみ♪

毎回、いろんな書き方の技法を教えるのですが
私も中途半端に絵を辞めたしなぁ~~

せっかく絵描きが好きなら 習ったほうがエエのかなぁ。。。。

まっ、これで小学生生活最後の夏休みの宿題も終わりました!
来年は中学生だし クラブ活動もするのかな?
今より やりたいことがはっきりしてきたら
本人に任せましょう~~~   (きっとヤイヤイ言うだろうけどね♪)

さっ、
台風に備えて ラナイベランダの片付けをしておきましょう!!

 

 

 

 292 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なんか台風:emojiuzu: 西へ西へとずれてるね・・・
    関西の方が大変になっているような。
    こんなことなら、国立を延期せんでもやかったんちゃうん?って思うのは私だけ~?
    ネズミーランドは子どもたちだけだったから、とっても楽しかった(口うるさい大人がおらんからね)やろうなぁ~。
    みーたんの学校は2学期制やから、月曜日から学校、それも火曜日からガッツリ授業やし。短縮なんてあらへんし~。
    おまけに今月中旬から期末テストで。
    私らの時の感覚でいくと、9月に期末なんて変な感じやんなぁ~:emojisweat:

  2. そうか~~夏休みも終わってママにとってはほっといた日かな。でも週末は台風到来。こりゃ家飲みでんな~~~:emojibeer:

  3. こんなに宿題あるの~大変:emojiface_coldsweat2:
    と思ったら、この中からやりたいものを選べばいいのですね
    これ全部だったら、子供も親も大変なことになってしまいそう
    貯金箱見たかったな~~~残念
    絵ももっと大きな写真で見た~い:emojiface_glad2:
    今年の夏休みはママの怪我が一番インパクト大
    思い出深いお休みになったのかも
    ママもmoanaちゃんもお疲れさまでした。

  4. ママ、今さらだけどギプス外れて…おめでとうございます!
    出産に備えてた2週間。まだまだ産まれなさそう…なら、関東襲撃の際に会いに行けたかな(涙)会いたかったです。
    とにかくそんな夏休みも終わり。楽しい思い出沢山出来たみたいで良かったです♪宿題もしっかり終われば、心配もないですもんねぇ!

  5. 夏休みの課題
    最低ひとつ提出すればいいのに、二つも提出しちゃうmoanaちゃん、エライ!
    私だったら間違いなくすぐに終われそうな書写だろ~なぁ。。。

    台風直撃っぽいね。
    従兄弟の結婚式、延期にならないかなぁ

  6. 宿題、終わったんだね。
    毎年恒例貯金箱、見たかったな~。
    気づいたらもう9月だもんね~。
    moanaマたちが関東遠征に来た頃は、まだ夏が続くような気がしてたんだけど・・・
    台風、西の方に接近してるね。
    気をつけてね~。

  7. 関東遠征の楽しい話を、今度聞かせてね:emojihearts:

  8. 毎年moanaちゃんの絵には感心するんだよね。
    うちのmoanaには絵心がないらしくまるっきりダメです。
    今回の絵は平和公園かなぁ。
    相変わらずママさん上手いね!?
    あはっ。

    関東襲撃moana編楽しみにしてるよぉ~

  9. アバター
    By はわいこちゃん

    何となく綺麗なタッチで描いてるね。モアナさん。

    我が家では子供が小学生の時はハワイに行くために、宿題だけは早く済ませて・・・(そうでないと好きなハワイに行けないからか?)宿題は一度も手伝った事がなかったかな?

  10. うさぎさん、毎度!
    台風の動きが 変よね。
    ほとんど影響ないのかと思いきや!
    かなり西へとずれてすまって、、、
    ホンマ、これなら 国立も延期しなくて良かったかも?
    でもやっぱり 対応の早さには さすがだよねぇ~~♪
    居酒屋シーに行ったって どうせ子供達だけで楽しんでるだろうしね。
    子供たちだけで行けるようになった成長ぶりにも感心だったわ!
    あら!みーたんは2学期制なんやぁ~
    moana達は 今日から早速運動会の練習やったらしい・・・
    6年生は忙しそうよ(汗

    どきんはんさん、毎度!
    この夏休みは 私の足のせいもあって ほとんど出かけられなかったから・・・
    家でゴロゴロってのが多かったしね。
    毎日 昼ごはん作るってのも 大変なのよね~~
    せっかく夏休み明けなんで パーーッと飲みに行きたいんだよねぇー
    って、、、いつも飲んでるかぁ~~♪♪

  11. ハイチュウさん、毎度!
    あははっ!
    こんなに提出物があったら 夏休みも遊んでられませんよね。
    貯金箱は 昨年の上の段くらいの大きさで作ったみたいです。
    昨年のは 持ち運びにしても お家で飾るのも 大きすぎたのよね(涙
    絵ね。。。今年は 私もmoanaもちょっと不満な出来上がりだったし・・・
    夏の一番の思い出で 私のギプス姿を描かれなくてよかったわ(笑
    こんな夏の過ごし方は 二度とごめんしたいし
    いい子にしてるわね♪

    気絶する女ちゃん、毎度!
    ありがとね♪
    なかなか可愛い姿を見せてくれないベビーちゃんねぇ~~
    焦らして 焦らして・・・かな?
    気絶ちゃんの妊婦姿も見たかったけど
    お天気も良くなかったし 関東滞在中は寒いくらいだったでしょ?!
    お腹もすっきり スレンダーな姿で再会できるのを楽しみにしてるわ♪
    次会う時は 子守できるように 足もしっかり治しておくからね!
    元気なベビーの誕生を 心待ちにしてますね♪

  12. tomoちん、毎度!
    アカン、アカン~~
    そんな事言うたら 調子にノリよるから(爆!
    書写は 上手い下手が分かりやすいやんかぁ~
    絵はなんとかごまかせるし?
    私には面倒に思える 絵の具を出したり片付けたり?
    ってな作業が 面倒やないみたいねんよねぇー

    延期になったら・・・・例の場所で待てるからねぇ

    あくりあちゃん、毎度!
    貯金箱は ホント、昨年と変わりないわよ?
    って、、、私が見るから?? 本人は満足してたけど(笑
    そうなんだよなぁ~~
    夏の暑さは バテバテだったけど
    秋が近づくと 今年のカウントダウンも早まりそうな気がして
    年末まで なにかと行事が多いしね。
    順番にこなしていったら もう年末?! ってことだもんねぇー
    大丈夫! 私の体は台風で飛ばされないからぁ~~(爆!!

  13. かじやん、毎度!
    かじやんも来ればよかったのにぃぃぃ~~~♪♪
    んじゃ、こんども今度も じーーーっくり聞かせてあ・げ・る♪

    lei-monanさん、毎度!
    いやいや・・・一人っ子の遊びって 決まってくるでしょ~
    その中でも 一人で黙々と絵を描いてるのが好きだったのね!
    きっと 私の影響じゃなく マンガ好きの弟の影響よ!
    これがまた、、、ちょっとヲタ系だから 一時は焦ったけどね。
    そっそ! 平和公園なのよ!
    今回は ほぼ、私のアイディアは却下されたわ(涙
    だ~~かぁ~~らぁ~~~ お互い不満が多い絵となったのよ。
    だまって聞いてりゃイイものを??(笑
    ちょっと反抗したくなるお年頃なのねっ!
    moana編、、、書いてくれるだろか。。。。

  14. はわいこちゃん、毎度!
    まぁ~~~~♪♪
    moanaのお師匠っさんの母にそんな風に褒められたら~~~
    って、、、褒めてないかっ(笑
    何でも エエ風に捉えるからね♪♪
    ドリル系は さっさと済ませてたけどねぇ~
    絵なんて 毎年描くんだから 早めに終わっとけばよかったのにねぇー
    私がこんな足になって 思い出も少ないとは思ってなかったんだろね。
    中学に入ったら 夏休みにハワイってことになるのかなぁ・・・
    それが一番の悩みだったりして~~~ハハハッ!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top