moana

☆ 修学旅行 ☆

Post-720

本日 moanaはこの大雨の中
修学旅行へ行きました。 1泊だけどね。

いつもの朝は 起こしても お布団でグズグズ、、、、
なのに 今日は 朝5時に起こすと
信じられないくらい ガバッと起き上がり
「やったぁ~~修学旅行やぁ~~♪♪」

と・・・・朝から元気。

起きた時はまだ雨は降ってませんでしたが
出かけるころには 雨。。。。

天気予報によると 大雨だとか(涙

私と違って 出かける何日も前から 旅の支度を始めてたmoanaは
昨日 学校から帰宅後 何度目かの荷作りチェックをしたんだけど
やっぱり 「レインコート」はあった方がいいだろう!
と、自転車で近所の100均まで 「カッパ」を買いに行き
また バッグから 出したり入れたりしながらの
荷物チェック!!

  

太郎くんも 気になってしかたがない様子♪
『連れてってほしいなぁ~~』
なんて言ってそうで?? (邪魔ばかりして 怒られてました。)

昨年のハワイで 修学旅行用のボストンを買う予定にはなってたんだが
なかなか自分で気に入ったのが見つからなかったらしく・・・

最後の最後、帰国時の空港のDFSで買ったのがコレ!

一番小さなボストンなんだけど、1泊用?くらい。
私にはきっと使い道もない大きさだけど・・・
moanaには、荷物を入れた重さを考えると これくらいが調度いいのかも?

行き先は『広島』。

   

私も中学時代の修学旅行は広島だったんだけど
その頃のうちの学校がおかしかったんだと思うけど
間違った?戦争教育をされたような、、、、?

私はその頃からのトラウマで
そういう感じのことは 体が拒否してしまうんですよ。

きっと、そういう(どういう?)教えられ方をしたんだなぁ~

と言うのも、、、、

先月、この修学旅行のための保護者説明会がありましたの。

そこで、昨年の修学旅行の様子や
広島での子供たちの行動を詳しく説明してくれて・・・

さらに、この修学旅行に向けての 今の授業内容まで

くくくっ、、、、

そこで、私 気分がすぐれなくなったのです・・・・(涙

中学時代の「戦争授業」では保健室へ行ってしまってたように・・・・(号泣

うぅぅぅ、、、やばい。。。。

moanaにはそうなってほしくは無いのだけれど、、、、

きっと「先生」から そんな話しを聞くと拒否ってしまうのだろうか???

大人になって・・・
それこそ ハワイへ行きだして・・・・
やっと、『ちゃんと』知っておきたかった事に興味を持ったり
いろいろ自分なりに知りたくなったりして
知らなかった事に ちょっと後悔もしたけどね。

でも きっと間違った教えられ方してたんだも~ん
ハワイに行ってなかったら そのままだったかも知れないしね。

今となっては ちゃんと「原爆ドーム」にも行きたいし
戦争体験した人の貴重な話を聞けるなんて
羨ましいーー! って思うけどね。

まっ、きっとmoanaは「修学」より「旅行」のほうしか興味なく
帰って来ても 語り部さんの話より
友だちとのお泊り中心の話になるんだろうなぁ~

 

さて・・・
moanaがいない本日。
私とダンナで会話はもつのか?
2人で向かい合って 晩酌でもするのか?
と、お察しのみなさま。。。。。
心配無用!
たまたま 偶然?
本日 私はやさしいお姉さまの用事で 出かけなくてはいけません。
たまたま 必然?
ダンナは 本社で会議にて 遅くなるとのこと。。。
今夜も顔を合わせないかもねぇ~~(笑 

 

 

 304 total views,  3 views today

Return Top