ハマりもの

な、な、なんと!! リリコイ!開花!!!!

DSCN0117-2
まだ飽きずに、毎朝の水やりが日課になりそうです。

サボテンも枯らす私が こうして植物を育ててるってのが

自分でも信じられないんだけど・・・

いつものように (まだ苗を植えて 20日しか経ってないのに もう【いつも】笑)

昨日、朝 お水をあげてましたら・・・

DSCN0115-2葉っぱの塊??

近くに寄ってみたら・・・

DSCN0114-2あれ? お花っぽいのが見える?! なぁ~んか はち切れそうね。。。。 午前9時20分

咲くのかなぁ~~ なんて ボォ―――と過ごす。

 

で、TOPの写真!!!

気付いたのが 午前11時半頃!!!!

すっげぇ~~~ すっげぇ~~~!!

咲いたっ♪  咲いたっ♪  なぁ~んか知らんけど 咲いてたっ♪

よぉ~~し!!

前回、かじやんに教えてもらったように 人工授粉をしなくちゃ

1日でしぼんじゃうからね!!

しかも!!!

この「人工授粉」。

受粉が成功したか 失敗したのか 夕方にはわかるらしいんだよ。

面倒くさがりで イラち (大阪語では 気が短いとかせっかちとか?)

な 私にはピッタリじゃない??

あっという間に咲いて、あっという間に 受粉の成功か失敗が分かるんだよ!!

このまま あっという間に ボッコボコ実が成ってほしいけど・・・・ソレハムリ

 

そんな ありがたい情報ばかりではなく、、、、

人工授粉後、2時間くらいは雨に打たれちゃ 大失敗!! らしいのです。。。。

朝は曇り空だったんだけど なんとか お昼すぎまでお天気ももってくれて

夕方には雨が降ってしまったので 確認はせず

本日、朝・・・・・

DSCN0121-2くしゃ~~と しぼんでます。

受粉後の子房を確認。

おじゃまします。。。。

DSCN0124-2ん??
で、どうなんだ??

これは『成功』なのか? 『失敗』なのか??

検索してみると

黄色は『失敗』

白っぽくて 薄緑系なら 『成功』 なんだって!!

う~~~ん。。。

黄色くも見えるし 薄緑色にも見える。。。。

 

せっかく あっという間に結果が分かるらしいのに

植物初心者には 判断もできないよ(涙

このまま 経過観察としておこう。

あぁ~~~ 早く ボッコボコに実のなるのを見たいなぁ~~~

 

あっ、ちなみに

苗じゃなく 【種】 ってのにも挑戦してみましたが

 

DSCN0090-220日ほど経ちましたが なぁ~~んの変化もなし!!

楽しくないなぁ、、、、、

 

 

 381 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アバター
    By 気絶する女

    ほぇ〜、もうお花が咲いたんですね!そして受粉も終えて……しかも結果が直ぐに出る⁈私には成功の色に見えますよ!って、やっぱりサボテンを枯らす女だから、自身はないけど(笑)。大きな実を付けるといいですねぇ。続、リリコイ日記が楽しみです♪

    • 気絶ちゃん、毎度!
      なんだかねぇ・・・私も初心者なんで(汗
      毎日 グングン伸びてく苗は喜んで見てたんだけど こちらは 全く伸びなくて
      どうなたんだろ?と思ってたら 花が咲いてた!!
      中の子房は 今日も大きくなってました!! きっと成功だね♪
      この調子で ボッコボコ出来てくれればイイんだけど・・・2つ目の花は出来そうな気配もない!!
      moanaに遊んでもらえないから 毎日の楽しみになってきたよ(笑

  2. 我が家では、ニンニクと長いもを植えました。
    ニンニクは、葉が大きく伸びています。長いもは、芽も出ないのですが、ちょっと掘ってみたら
    根をはっていたので土をかけました。いまだ、芽は出てきません。
    どうなるやら?パッションフルーツの実ができるのたのしみですね!

    • えのさん、毎度!
      ほっほぉ~~それは 重宝しそうですねぇ~
      しかし、長いもって 根が深くって 鉢植えじゃ無理ですよね??
      芽が出てくるのが楽しみだわぁ~~
      ニンニクですかっ!!それも楽しみぃ~~

  3. おぉ〜〜〜〜っ :emojileaf:
    サボテンまでも枯らす女が……人口受粉までやってのけて、実がなるぅ〜
    凄い、凄い〜 :emojimelody:
    ボッコボコに実がなったら食べに行くっ :emojigoo:

    • あっき~さん、毎度!
      ねっ☆ ねっ☆
      すっごい挑戦でしょぉ~~~今日はもう どんぐりくらいの大きさになってた!
      毎日 大きくなるのが楽しみなのよ!
      早く ボッコボコ生って欲しいでしょぉ~~~
      ボッコボコ出来たら あっき~にも送りつけてやるっ!!(笑

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top