moana

夏休みの図画工作!

Post-217

moanaが小学校に入ってから 夏休みは「アスベスト」工事をしてて
登校日ってのが なかったんだけど、今日、初めての登校日。

「なんで今度の月曜日に学校始まるのに今日行かんなアカンの~?」

と、ブツブツ言って 今日、夏休みの課題の図画工作類を持って行った。

課題はなんでもいいから1つ。なのに・・・・ 親たちが張り切りすぎか??

まずは、TOPの写真。
せっかく、習って、クレイまで買ってきたんだから 作ってみよう♪
で、、、、私とmoanaで作った 小物入れ。
ヤシの葉の小物入れは 100均で調達♪
それぞれの花をくっつけるのに 苦労したぁ~~!

次!!
大工さんに作ってもらった 「すのこ」を親父に調節してもらって出来た木くず・・・

で作った ジャグジーのある リビング。

ついでに。。。せみ

そして、、、、絵。

moanaさん、自分主人公なんで 遠慮気味に 小さくしてみました。。。

張り切りすぎて 持って行くのが大変です。
ケーキを運ぶように 学校までの道のりを 大切に持って行きました♪

 350 total views,  8 views today

コメント

  • Comments ( 26 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 力作だねー!
    クレイの箱はハワイ土産に売ってそう、そして私買っちゃいそう(笑)
    ジャクジー付きリビング、いいね~
    ついでにマッサージチェアーもお願いします:emojiface_glad2:

  2. ALOHA!!
    ハワイのコンド見たいな部屋やね、
    ピンクはベッドかな、、

    せみ、最高!!芸術や、、
    いけばな風の作品やね、、

    絵、100点!!
    服の色、柄、、センスがいい、、さすがハワイの子、、、
    moanaちゃんは芸術家になれるな、、楽しみや、。

  3. moanaちゃんがんばったね~ すごい!こんなにたくさん作ったなんて、びっくりです。
    でもmoanaママも結構がんばったで症:emojisweat:
    こちらは今日から学校だけど、休み中の登校日はないんです。
    フラの絵がステキだわ:emojiface_settledown:

  4. ALOHA!moanaままさん
    テーブルに乗っているのはスパムむすびかな?
    いい感じですよ~:emojihearts:

  5. お上手、自作った様には見えません・・・
    まるで売り物ですやん。

    ディナーは、ステーキですか
    こういう発想わたいにはありませんでした。

    夏休みの工作と言えば、ヤクルトつなぎ合わせて
    いかだばっかり作ってました・・・。:emojiface_tear:

  6. まあ~~~!!ステキな作品!!
    これ、売れるよ~!私が、ほしいもん~。
    それにしてもいろいろ作ったんだね~。すごいわ~。
    うちは、もうすでに学校は始まっていて運動会や音楽会の練習が始まってます。

  7. デコクレイ、上手にできてるね~!
    こんなにたくさん作って、moanaちゃんえらい!
    ついでのセミが可愛いわ♪

  8. どれも見事な出来栄え:emojiface_heart:
    moanaちゃんも周りの大人の皆さんも頑張ったのね~
    この小物入れ100円が大変身、とってもいいわ!!!

  9. 私、子供がいたら一緒に工作なんてしてあげられないよ~
    センスないから作れないもん!
    moanaちゃんは手先が器用なママを持って幸せだね。

  10. あははは~かぁ~わいい~♪モアナちゃん
    真ん中で踊ってるんがモアナちゃんやねんもんね~
    ハワイらしいのがこれまた素敵~
    私の時はほぼ、マミーに作って貰った縫いもんとか、なんか適当に作ってたな~不器用が作るものは見るも無残なものばかり(爆)

  11. どれもめっちゃ上手~~~♪
    夏休みの工作はいつも悩みのタネやったわぁ:emojisweat:
    可愛い絵、もうちょっと大きくして見たかったよ~~~!!!

  12. いっぱい上手に作ったね~!
    ジャグジーのあるリビングの食卓に乗ってるのは何だろう?
    私も実家に小学生の頃の工作が残ってますが、こんなにしっかりした物作ってなかったです・・・

  13. 凄いなぁ・・・、廃物から素敵な作品が出来ましたね・・・。
    いい思い出の、夏休みだったでしょうね・・・。
    私も、このセミの作品が好きです、1匹と言うのが良いのかなぁ・・・。(笑)
    それにしても、moanaちゃん、良い思い出になったよね・・・。

  14. 今読んで、「はっ…登校日って、、、あったんかいな」と焦りました:emojiface_gesso:
    子供に聞いたら「もぅ~学校のこと言わないで~」
    毎日宿題やれやれってうるさく言ってるから? いいのか?

    うちは夏休みの課題は何か1つでいいんだけど、
    4つも作って持っていくmoanaちゃん偉い~!
    クレイの花くっつけるの大変そう。どうやったの~?

  15. どれも上手に出来上がりましたね~☆
    しかもmoanaちゃん絵が上手です!
    もっと大きく載せて~~~♪

  16. のぎさん、毎度!
    先日の体験レッスンの時に 先生の作った小物入れがあったんですよ~
    それを見て ちょっとマネっこしたんです!
    リビングにジャグジーですよ~~!どんな発想なのか??憧れかなぁ~

    SADAさん、毎度!
    ふっふっふっ!! こんなお部屋に招待してください♪♪
    ピンクのベッドに黄色のラグらしい・・・・せみ~~!
    釘で枝に打ち付けてあるの。これで、工作だってぇ~
    芸術家ぁぁぁ~~ 芸術家の人に 怒られるんちゃう?!
    次回はSADAさんの写真を参考に絵を書かせてもらいますわよ~♪

  17. しり母~んさん、毎度!
    夏休みが始まって すぐに2日間登校日があって、
    あと数日って昨日も宿題点検の登校日ですよ~~!
    まったく工作を出さなかった1年生の時に比べると、やりすぎ??
    やる時と やらない時の差が激しいんです、、、、

    カイマナヒラさん、毎度!
    本人に確認したところ・・・・「ハンバーグ」らしいです。
    これは 夏休み入ってすぐに作ったんですが・・・
    最初は サラダ(草)も付いてたんですが、、、見事に枯れて
    ボロボロと落ちてしまいましたの~~

  18. ちょっとmoanaちゃんに嫉妬~~。
    なんでこんなに絵が上手いの?
    やっぱり、親父さん→ママ→moanaちゃんとDNA引継がれてるのね。
    こんな力作、先生も感激するんだろうね。

  19. こう(29)さん、毎度!
    せっかく習っても、お年寄りの私は作り方も忘れてましたが・・・
    子供ってちゃんと覚えてるんですよね~~♪
    夢のあるリビングですが、ディナーは庶民派「ハンバーグ」です。
    そこが 子供らしくて おもろいですよね~~
    ヤクルトのいかだ! なかなかステキよ~!だってヤクルトなんてうちにはなかったもん~

    まゆりんさん、毎度!
    やりだすと アレもしたい コレもしたい!と欲張りですが・・・
    難点は 飽き性ってこと! 最後の仕上げは ぜ~んぶ私って感じなのよ!
    そういえば、、、早速 運動会の練習が始まるのね!
    子供は偉いなぁ~~感心しますわ♪

  20. a clear dayさん、毎度!
    先生!!どうですか!弟子にしていただけますでしょうか??
    なんせ、短期で飽き性なので 乾くまで待てない!って性格で・・・
    そのうち 作るのが面倒くさくなって、、、、てな具合でしたが ようやく完成しました。
    moanaには大作ですけど、、、せみが どうしてもおまけになってしまうのよね~

    ハイチュウさん、毎度!
    わかる?? 自分が小学生の時は見向きもしなかったのに
    いざ、子供が作るとなると あ~だこ~だと口出ししてしまうんですよ!
    まだまだ 「夏休みの工作」ってな材料は残っているので 来年用に取っておきます♪

  21. ikamさん、毎度!
    私が手出しをすると 子供のセンスが失われそうなんで・・・
    なるべく 見てるだけにしたいんだけど、、、、
    私の口が黙っていられなく出来てるので~~ついつい、、、
    子供は子供の発想のままが良さそうですね♪

    かずさま、毎度!
    ここだけの話。。。。これは先日のイベントで踊らはった写真から描いたもの。
    バックがいかにも 海辺で踊ってるみたいやけど・・・
    実は、赤白の垂れ幕の前でしてん。 あまりにもお祭り気分最高のバックだったんで
    「海辺にしたら?」ってアイディアは私が言いましてん。
    それくらいで、あとは自分で書かはったんよ~
    サンセットは いろんな写真見てたけどね~
    私より いい手本が パソコンにはいっぱいありますわ!

  22. papayaさん、毎度!
    私も自分の時は なぁ~~んにもしませんでした。
    毎年 同じ ポスト型の貯金箱を6年作ったくらいでした。
    なんの発想もなかったし、、、おじぃのトコに行けば どうにかなると思ってたみたい!
    絵は・・・かずさまに書いた通り! ナイショの話だから、、、ね♪

    ニィニさん、毎度!
    ドリル系の宿題は アッ!という間に終わらせて 後はほぼ工作と絵に時間をかけてました。
    残ってるだけ 凄いですよ! 私は提出して返ってきたとたん どこかへ行ってしまって 残ってませんわ~!
    これらが 戻ってきたらどうしましょ、、、置いておいたほうがイイですよね、、、、

  23. アバター
    By はわいこちゃん

    ハワイずくしの、宿題だったのね。:emojichoki:綺麗に出来たね。この時期親が大変なんだそうですね。:emojiface_coldsweat2:もう遠い昔で忘れちゃった。

  24. たかやんさん、毎度!
    大人の発想にはナイものを作ってしまうのが 不思議です。
    セミもそうですが。。。硬い頭の私には リビングにジャグジーも ベッドも 考えられませんし、 そんなのおかしい~~って思ってしまうから!
    夏の思い出が いっぱい詰まった作品になりましたか?
    これを収納しとくのが、、、、大変です。

    双子の母さん、毎度!
    学校へ行ったら 早速 運動会やら二学期の予定を言われたようで、、、
    残りの夏休み気分を 掻っ攫われたようです。
    うちは、朝 起きれるかどうか??ホント リハビリせなあきません!
    クレイの花は、、、半乾きのうちに それぞれの置き場を決めて 花の長さを カットして 乾いたら 普通にビーズとかの手芸ボンドで貼っただけよ!
    残り 数日!!がんばって宿題終わらせてね~~♪

  25. moarieさん、毎度!
    絵は モザイクでもかけようかと思ったんですが、、、
    顔が 何故かマンガちっくというか。。。宇宙人みたい!
    と、自分で言ってましたの~~
    私は わざわざ絵の具を出して 水差しやら、、、そんな準備と後片付けが面倒で 絵を描いた覚えがないのよね~~

    はわいこちゃん、毎度!
    年がら年中 ハワイのことしか頭にない ハワイバカ母娘ですからね~
    ホンマ、親が大変! ガミガミ言っても やってくれないし~~
    その点、○ちゃんは 良かったんじゃない?
    小学校の時の作品が見てみたいわ~~♪

  26. アバター
    By はわいこちゃん

    夏休みはハワイに行くからそれにつられて早くから、宿題をしてましたよ。一度も手伝った記憶無し?かな・・。
    のほ~ほん:emojiface_settledown:ママやからね。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top