moana

moanaな算数事情(涙

Post-1031つい先日まで 夏休みの宿題に追われてたのに、、、

このまま秋が来ないんじゃないかと思って突入した9月も
やっぱり ちょっと涼しくなってきて
ホント、9月に夏と秋を感じれたけど 1ヶ月が早く感じたわぁー

始業式の次の日から 早速テストがあった。
のが 先日返ってきてたらしく・・・・

のび太くん状態で 見せてもくれなかったよっ!!

結果報告みたいな 結果表にハンコを押さなきゃいけないってんで
結果だけ見たんだけど、、、、

そりゃも~~~~散々!!

本人に確認のもと 本人の名誉?のためにも 結果表は載せないとしても
学年平均以下だったってこと!

特に 数学! (私は 算数と呼ぶ。だって数学が出来てないんだも~ん。)

『これ、何点満点??』って聞きたくなるし・・・

moanaは 「○○ちゃんは 1◎点で △△ちゃんは2◎点やから
私は もうちょっとマシやった。」

って!! だぁ~~かぁ~~らぁ~~~ 『何点満点のテストだって?!』

やっぱり・・・ 解らん問題を 解らんモン同士でやる
何人寄ったってナンの知恵にもならないグループね、、、、

moana  「だってぇーーー何回聞いても解らんもん。。。。」

私    「どこが解らんの?」  (きっと私も解らんけど 一応、聞いてみる)

moana  「どこが解らんのかが 解らんねん。 (← 典型的 重症の答え?)
ってか、これって何のための問題? 使う?」

私    「いやいや、、、 《正直大人になって使う時は まだ来てないけど》
いつか使うときが来るかもしれんし、
使えたら また違った未来があったかもしれん?

例えば・・・算数では 難しく教えて難しく考えるけど
買い物行って バーゲンがあって 何%割引って時に役立ったり・・・」

moana  「お店の人に聞けばイイやん。」

私      「じゃぁ~ みんなで飲みに行って 割り勘した時も
スッと計算できたり・・・」

moana  「そんなん 可愛くないわぁっ!
携帯の電卓で計算してもエエやん。」

とか・・・・

ホント、生意気で口達者なのは 誰に似たんだ?!

私   「ちょっと算数のプリント、見せてよ。」

と言って 見せてもらったのがTOPの写真。。。。。なんだけど・・・

もちろん、赤ペンでの間違い修正が多いんだけど、、、、

ほら、解らない人の典型的な 【楽ガキ】

って!!   【楽ガキ】でもイタイわっ!


国語的なのか・・・算数的なのか・・・・?
どちらにしても 残念だよ。。。。。

 934 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. そうそう、何が分からないか分からない!だからやる気も起きないし、こんなの大人になって使う?って、実際実用性ないない!と思ってました。
    でも、社会人10年位やった頃、聞いた事あるルートだとか!?がいきなり仕事上出てきてビックリ。もっと勉強しとけばと…泣きました(笑)最近は、英語。英語の文書なんて送ってくるなぁ~と逆ギレ。
    人生何があるかわかりませんね。大人になって思うのは、もう少し勉強してたら…と……だからmoanaちゃん、頑張って!!

  2. ううむ
    暖かい親子関係です
    母親譲りの美貌
    母親譲りの脳味噌?
    でも
    人生って
    足し算引き算だけじゃないですから

  3. あぁ・・・よ~わかるわ・・・
    ウチも数学は苦手でね・・・
    とりあえず問題集を解きまくれって・・・要するに数学は問題数をこなさないと閃きもせんと。(トンガリくん談)
    私はな~んのアドバイスもできひんしなぁ~。
    勉強は父任せ♪

    来月はいよいよ修学旅行:emojihandbag: 一回り大きくなって帰ってくるんやろな~。

  4. ごめ~~~ん、いやぁ~大笑いしてしまいました。:emojiface_glad2:
    大丈夫、数学に点数に多少問題があっても
    この機転、この返し、ちゃんと別の才能がありますよ
    でも「あわせてぴょこぴょこ」はこの言葉に意味があることを
    気にしていなくて、単に音で覚えているのでしょうね
    それもまた素直で楽しいなと思ってしまいました。:emojiface_delicious:

  5. なんてタイムリーな話なんでしょう!!
    我家のmoanaが今日いわゆる前期の通信簿なるものを
    持って帰ってきました。
    どこの家も同じだなぁって、今、正直ホッとしてる。
    だって、最高に悪い成績に「遺伝」で済ませたmoanaより
    moanaちゃんの方がある意味可愛いし、うちのも算数がダメ。
    ママと2人でお前に似たんだぁ~って言い争ってました。
    ただ基礎学力って、大人になっても絶対大切だとこの歳になっても思います。

  6. あぁ…めっちゃ、わかるよ~!
    私は、‘算数’の終わりぐらいからつまづいて起き上がれないまま大人になった:emojiface_koma:
    数学なんて、外国語聞いてるみたいやったわ(笑)
    そう…「どこが解らんの?」と聞かれても、「どこが解らんか、解らん」もしくは「全部っ!」って答えてたなぁ…
    教科書なんて、1年終わっても新品みたいにキレイかった:emojiface_glad2:
    人生、学校の勉強だけじゃないからね~…なんて、無責任な事を言うたら怒られそうやけど。
    嫌な学校の勉強も、あと何年かやったら自然に終わるからね…頑張ってね、moanaちゃん!:emojigoo:

  7. アバター
    By はわいこちゃん

    我が家の長男もそうだった。彼の名誉の為にも言わないが

    モアナちゃんと似たり寄ったりだった。でも過ぎされば

    それも懐かしきかな・・。ガンバッ!:emojichoki:

  8. あ~私も最初こんなんだったよ。
    高校に行って、ある時急に数学が大得意になりました。
    きっかけが掴めたらいいんだけどね・・・

  9. 可愛い親子ですね~ もう:emojiface_delicious:
    なんとも微笑ましいなっ

    うち子も同じ感じになりそうな素質十分

    まっ、いいかっ 

  10. 気絶ちゃん、毎度!
    そうなんだよなぁ~
    きっと 算数を使いこなせてたら 見えてたモノもあったかもねぇー
    まぁ、私もさっぱり理解出来てなかったから
    いまだに そんな数式の必要性も感じないお仕事になってんだもんなぁー
    英語はねぇー ホント、常々思ってるよ。
    だいたい 中学くらいからのスタートがみんな一緒だったはずなのに、、、
    でも そのくらいのお年頃って 先生の好き嫌いで
    好きな教科も変わってなかった?
    楽しい先生が英語だったら きっと今頃ペ~ラペラだったかもね(笑

    コゲメシさん、毎度!
    子どもって いつになっても
    そのお年頃の悩みが尽きないんでしょうね・・・
    親は いつでもハラハラしてて
    心配も尽きませんよね。
    チャーハンくんの新たな進路に
    暖かく見守れる家族に憧れます♪

    では・・・・掛け算と割り算も教えておきますね(笑

  11. うさぎさん、毎度!
    私だって moanaの問題集の数字を見るだけで
    頭がクラクラするもん(涙
    まず、問題が解けんから 何問やっても 全部間違いなんだよなぁ~
    間違いを解ってないから 間違いのまま覚えてるし・・・
    考えたら 私も仕事で数字を見てるけど
    今は ええソフトがいっぱいあるんで 面倒な計算はパソコンがやってくれてるしなぁ
    ますます未来の算数の必要性が分からんわっ!
    きっと カシコな人がまた作ってくれるやろと思うし(爆!!

    おっ!修学旅行かぁ~ ええなぁ~着いて行きたいなぁ~

    ハイチュウさん、毎度!
    ねぇ~毎日 こんな感じで小言の言い合いよ!!
    こちらも最初は真剣に聞いてるのに バカらしくって
    笑いをこらえるのに必死よ♪
    いやいや、、、この機転から おバカな語録が飛び出すので
    まず、何かから修正せねばなりませんわ~
    その何か? が何なのか・・・やっぱり国語ですかねぇ(汗

  12. lei-moanaさん、毎度!
    あら、同じく タイムリーでしたかぁ~ハハッ!
    こんなおバカな出来事で ホッとしていただいてよかったわぁー
    このネタを書くにも 一応、本人の許可を貰ってんだけど
    これが「面白いからエエでぇー」って答えるのが
    また おバカでしょっ!! 
    で、このブログ読んで まるで人ごとのように笑ってるのよ!!
    今回は算数をクローズアップしましたが
    実はの話、算数だけじゃないからねぇ~
    まだまだホッとする出来事をお届けするかも?ね。
    ホント、基礎学力ですよね!!
    算数からダメなんで 数学にはとうてい無理ってことですわ(涙

  13. リリカメやん、毎度!
    算数の終わりかぁ~~~って、終わり??ってどのへんだろ・・・
    私は 九九で躓いたから、、、算数の第一章でもうへこたれたってことやね(爆!
    そうそう! ハワイに初めて行ったとき
    お買い物のおつりを貰うのに あちらの人は 足し算をしてて
    私と一緒やぁ~~って感動したもん。
    ってことは やっぱり引き算はいらんかったんやーってね。。。
    そんな私が XやらYやら言われても 分かるはずもないし
    ってことは moanaの言うてることも分かるんよねぇ~
    バカ親。
    そっそ、学校の勉強だけじゃないんやけど、、、、
    結果表をリアルに見ると そんな言葉が慰めになるのよね(涙

    はわいこちゃん、毎度!
    えぇ~~マジですかぁ~~?!
    お会いしたことはないですが
    お聞きする雰囲気からして そんな風には思ってなかったなぁ~

    ってことは まだmoanaにも多少の期待をしていいのか??
    なぁ~んて ポジティブに考えすぎておこぅ~
    大人になって この記事を笑って見れる日がくるのか?! ハハッ!

  14. Ikuちゃん、毎度!
    やっぱりねぇ~ きっかけを掴んで
    解るようになると 楽しくもなるんだと思うけど
    私も きっかけを掴めにまま 大人になってしまったよぉ(涙
    早めにそのきっかけが来ることを願おう!

    サーファーの妻さん、毎度!
    あらまぁ!! 全っ然 可愛くないですよぉー!
    何を言っても ホイホイ 言い訳が出てくるもん(涙
    言い合いをしてるうちに まるで自分と言い合ってるような錯覚さえ・・・
    こんなトコ、似なくてもイイのに!って思いながら
    笑いが込み上げてきて こちらがどうでもイイやっ!って思ってしまうのです。
    女子って、、、、ホント、言葉の端々が母に似てくるんですよね。
    そうなると、まっ 仕方ないですね(汗

Return Top