moana

おいしい国のプリンセス・・・らしい。

Post-131

食べ物ネタが続いてますけど、、、
以前から、学校の図書室で 何度も同じ本を借りてくるのです。

『おいしい国のプリンセス』の本。

とうとう、3学期も残り少なくなり
図書の時間が最後になり、今年度の貸し出しは終わりに近づき
今回は違う本を借りてきましたが、、、、

今回借りた本と一緒に メモ書き。

これは、前回まで何度も借りてた『おいしい国のプリンセス』に書いてあって
私が作らなかったものの メモ。

どうしても作って欲しかったらしいんですけど、、、
わら半紙に メモって・・・・

で、作ったのが上の↑ 写真。「キムチと牛肉の炊き込みごはん」
簡単に美味しくできました。 で、納得しました。

が!またまた借りてきた本が お料理の本だったので。。。。

自分で作ってくれるなら まだしも、私に作ってほしい為に
学校の図書館で お料理の本ばかり 借りてくるのでした。

次回は コレ↑ 「皮つきポテトのチーズクリーム」のリクエスト!でした。
どれも簡単なんで、自分で作ってくださ~~い♪

 307 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 24 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. あはは~、moanaちゃんやるねぇ。
    ママが料理上手なのをわかってる確信犯だね。
    美味しいものをかぎわけるセンスがあるなぁ。
    だって、アタシの好みと一緒だもん!

  2. モアナちゃん可愛すぎるぅぅぅぅ~:emojiface_glad2:
    ちゃんと作り方とか書いてくるのってすごいね~
    しかし、このごはん美味そうだわ~:emojiface_heart:
    青ネギ・・てきとう!がいいね~(笑)
    それと突っ込んでいい?いい?
    ③ってナンや?モアナちゃん:emojiface_teeth:
    ③②に①をいれて・・・の③は:emoji!?:意地悪やな私(笑)ブブブ
    ホンマ、おもろいわ~:emojiface_glad2:

  3. ちゃんとリクエストに答えるやさしいママ:emojiface_cyu:
    学校の図書館ということは、本来は子供たちで作れるお料理ですね
    moanaちゃん、ママに作ってもらう方法を心得ていますね。:emojiface_glad2:

  4. 一人分340kcalとは、今朝食べた菓子パン1個よりローカロリーだ!!
    コレは作らねば☆
    完璧レシピだね。おいしい国のプリンセスを見ながら写す姿(想像)が健気でかわいい~♪
    ウチの姪っ子も同じ料理の本を連続で借りてくるけど。。。。作って欲しいという意味なんだろうか。なにも言わずニマニマ読んでるから、今度聞いてみよ~っと。

  5. おぉぉ。おいしそう。
    チャーハンならわかるけど、炊き込みごはんにするか・・・
    おぬしも、中々の悪じゃのぉ・・・。

  6. 小学生からキムチご飯:emojiface_gesso:
    英才教育のたまものですなあ:emojiface_glad:

  7. ごめん・・・分かった意味が・・・
    続けて書いてあるんやんなぁ~ナハハハ~
    コレ、うちも作ってみるわん♪豚肉で:emojiface_delicious:

  8. なかなか美味しそうやん。
    キムチのお汁だけで、調味料は入れなくていいの?

  9. moanaちゃん、キムチの辛さ 平気なの?レフアより大人だ~。(爆)
    春休みに共同作業しては、いかが?
    説明の絵が、可愛い。

  10. moanaちゃん、どうしても作って欲しかったんですね。
    見事期待に応えて美味しそうにできました。
    ご飯がちゃんとテカってますもん。

  11. moanaちゃん、かわいい~:emojiface_glad:
    ウチなんて、学校で料理クラブに入ってるんですけど、ちっともレシピを控えてこないよ~:emojiface_tear:家で作る気なし!:emojisweat:

  12. この炊き込みご飯美味しそうね!
    私も図書室で手作りお菓子の本ばかり借りていたわ。
    もちろん借りるだけで作らず!!
    あの頃は見ているだけで満足しちゃったのよね:emojiface_glad:
    今は食べなきゃ気がすまない:emojigoo:

  13. moanaちゃん可愛いね~。
    一緒に作ったらいいんじゃない?
    手書きのメモまで作るとは、相当その料理が食べたかったのね。

  14. かわいいね~moanaちゃん。
    メモするなんて、よっぽど作ってほしかったんだね~
    小学生でも簡単に美味しく作れるなんて、ステキな本だわ。

  15. moanaちゃんなかなかやるのう、、
    玉子で包んでオムレツ風もできるね、、
    僕は玉子が好きですねん、、家行きますは~~、、うぴ。。

  16. このキムチご飯美味しそうなんでmoanaちゃんのメモを参考に週末にでも作ってみますわ、。
    うちの子も図書借りてくるんだけど、偉人物が多いかな、でも、キングカメハメハやリリウオカラニの本は残念ながらないね~。

  17. molohaさん、毎度!
    お料理を作って欲しい と言うよりも、、、この本が欲しかったようです。
    アマゾンで見たら、3週間以上かかるらしく。。。注文しなかったら、これ見よがしに 毎週借りてきたんですよ~!!

    かずさま、毎度!
    わかった~?? 私もこのメモを見たときに どう読むのかわからんかったもん!
    ホンマ、てきとう やろ~ 私も、最初 キムチには豚やろ~と思ったんだが・・・
    これが、結構 牛からエエだしでてますんや~♪

  18. ハイチュウさん、毎度!
    いや~3学期に入って 毎週ですよ!毎週同じのを借りてくるんですもん!
    学校でも 変に思われてそうで、、、仕方なく(はめられた?)作りましたが。めっちゃ簡単でした。

    chabinさん、毎度!
    そうなの?! ローカロリーなのね~ ダイエットしたいんだけど  わざと見ないカロリーを、確認しなくてはいけませんな~
    姪っ子ちゃんに作ってあげてよ~♪

  19. こう(29)さん、毎度!
    これが 結構美味いのよ! 簡単やから 手抜きご飯やけど
    しっかり 美味いのよ~

    tiさん、毎度!
    そやねん。キムチと牛以外は な~んにも調味料 入れませんねん。
    めっちゃ 簡単やろ~ 美味しいで~!

  20. レフアさん、毎度!
    なぜか?キムチ大好きなんよ~ キムチ鍋も大人と一緒に食べてるの。
    あんまり刺激物は良くないような気がしたけど、、、韓国では子供も食べるらしいから~
    キムチはOKなの。その他の辛いもの系は 食べないよ~~

    LANI~んさん、毎度!
    簡単なんだけど、、、キムチをまな板で刻むと、まな板がキムチ色になるでしょう~
    それが面倒。 はさみでザクザク!がいいかもね♪ 

  21. うさぎさん、毎度!
    うちも手伝って欲しいんだけどね~ 片付けしないでぐっちゃぐっちゃだから、、、結局 私がやってしまうんよね~ 
    片付けも教えないとね!

    まゆさん、毎度!
    せっかく借りたんだしね~どんな味かは 気になったし、
    作ってみたら 案外美味しいのよね~ 
    お菓子は、、、難しいな~

  22. コゲメシさん、毎度!
    また、飛んでしもた~すんまへん。
    moanaは今から 酒の肴に鍛えられてます!
    ケーキよりも するめ派ですから~~

    a clear dayさん、毎度!
    何品かは作ったんですよ~でも、どうしてもコレだけは食べておきたかったんでしょうね~
    お休みの日に の~んびりなら 一緒に作れそうですわ♪

  23. ikamさん、毎度!
    面白いよね~ コレを書いてる姿を想像すると、、、
    どんだけ食べたいねん!!って学校でも思われてるわ~~~

    SADAさん、毎度!
    お~~イイですね~~キムチのオムレツ! 次回は包んでみましょう~マイスプ~ンは持ってきてね♪
    でも・・・このブログ見て、また怒ってましたわ~
    もっとキレイに書けばよかった~~やって!

  24. まゆりんさん、毎度!
    すごく簡単でしょう~ 偉人物なんて、すごい!
    moanaは多分、すごく食いしん坊だと思われてるから~~ 

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top