2011・hawaii

イルミネーション 番外編

Post-1038ハワイでは基本、レンタカーで行動してますが
点灯式など街が通行止めになって 渋滞に巻き込まれそうな時や
絶対 酔っ払って帰る時などはバスを利用したり

せっかくのハワイなんだし
ハワイの風に吹かれて 気分を高めたい時は
トロリーのフリーパスを使ったりもしますが

どちらも滞在中 1往復くらいかな?

頼りになるナビゲーターが居る時は
ナビをお任せして 言うとおりに運転して、、、、

地図マニアな私は お部屋に戻ったら 地図を広げて
その日 行ったり来たりした道を復習♪

それでも 夜道となると 運転に必死になって
どの道を通ったかってのは 分からなくなってることが多くって

何度も、何度も行った イルミネーションだって
ほとんど道を覚えてない(涙

夜道ってだけでも大変なのに これまたローカルな道ばっかり!
最短距離で キレイなイルミネーションの住宅街を
あっちこっち行くんで 運転してても 今 どこにいるのかも分からなくなるし(号泣。

住宅街ってのは 良く似た曲がり角も多くって
どの道を曲がったのかも 復習できない・・・・

ってことで 第3弾のイルミネーションは 私の運転じゃなかったので
イルミネーションより多く撮ったのが 道路の名前の看板。

まずは カポレイのTOPの写真の看板の道から
どこを曲がっていいのか分からなかった道


『KOLOWAKA Dr』を曲がるんだよ!

それから


この道を曲がって・・・・


EWA Beach方面に行って・・・・


『LEOKANE St』ワイパフに行って・・・・


『ACACIA Rd』パールシティーまで行ったんだな。。。。。

こうして 車窓から 写真を撮ってると

編集長  「さっきから 何撮ってんの?」

私  「道の看板。 どの道通ってるか分からんから。
帰ってから 地図見て確認すんねん。」

編集長  「男みたいやん。 ホンマにおっさんやなぁー」

と、褒めて(?)いただいて・・・・??

お部屋に戻って写真を確認しながら【Google map】と
ドライブマップの本で 復習&妄想ドライブ♪

よし! じゃぁー次回は 自分の運転で行ってみよ~~!!

なぁーーんて トコまで復習できてないけど
きっと 次回は どの辺を走ってるかくらいは分かるかな??

と、、、、自分の覚え書にしてみました。
こんな事してるおばちゃんは 私くらいだろうか・・・・?

興味のある、すっごくお暇な方は【Google map】で妄想ドライブしてみて下さい。
私には すっごく楽しいんだけど、、、、

 343 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 横浜でも、地図見てたっけね~(笑)

    レンタカー初心者の頃(もちろん運転はとーさんだけど)
    道の名前いちいち地図と見比べて
    ナビしてたっけ:emojiface_glad:
    特に夜道は大変だよね:emojisweat:

    Google map好きだよ!
    やりすぎて、目が疲れちゃうよ・・・

  2. 基本運転せーへんから、ハワイでは人間ナビしてんねん。
    カーナビはケチやから借りひんし:emojisweat:
    でも写真は撮ったことないわ~。
    グーグルマップ、めっちゃ便利やんな~。
    こないだのハワイ島で大活躍したわ。

  3. わかる~
    地図見て復讐&妄想ドライブするよね~

  4. わかる。わかる。その気持ち。
    復習大切よね。
    通り名見てもピンとこないんだもん。

  5. さっそく復習じゃなく予習をやってみた(地図で)
    でも、、、、
    いきなり最初の道が見つかりません(汗)
    結局、カポレイ付近の道は探したんだけど見つかったのは
    「EWA」だけでした(涙)
    まだまだやね。。。

  6. こういうの、予習に最高♪ドライブマップって、ワイキキ離れると、何か急に簡素化されてたりして、やっぱりGoogleマップが良さそうですね!今夜、帰宅したら早速妄想ハワイならぬ、ハワイ補習しなくちゃ!
    詳細まで分かるハワイのマップが欲しいなぁ。

  7. マウロアさん、毎度!
    はははっ~~♪
    そうでしたねえー
    自分がどの辺りに居て ドコを通ったのか確認したくなるんですよねぇ~
    お泊りのホテルでは 必ず 周辺地図ってのも
    もらうんですよ☆

    ハワイの道の名前は カタカナが多いので
    分かりやすいんだけど 探すにはなかなか難しいですよね。
    最近はGoogle mapがあるんで 通りの名前を入れただけで
    予習・復習できるので 楽しさも倍増です!!
    夜道は まったく慣れませんの(涙

    うさぎさん、毎度!
    私、ナビも好きなんやけどねぇー
    日本でもナビは信用せぇーへんのに
    ハワイでなんて もっと信用できへんしね~
    写真を撮って 後から復習ってのが
    一番 分かりやすいかなぁ・・・
    グーグルマップはホンマ 助かるし
    地図マニアには 飽きへんのよねぇー

  8. ikamちゃん、毎度!
    アカン!アカン!!
    『復讐』はせんといてぇ~~(笑!!
    お隣でナビしてもらうのも助かるけど
    やっぱり 自分で確認もしときたいしね♪

    Ikuちゃん、毎度!
    ほとんどがカタカナで読めるから 分かりやすいんだけど
    そこが なんとも微妙に読み間違ったりするのよねぇー
    看板と 目印になるお店?
    この時は いつもマクドだったけど(爆!!

  9. lei-moanaさん、毎度!
    この辺は住宅街だし 結構 入り組んだ道なんですよ。
    なので、通り名で探して 実際運転する時は
    「曲がって 何本目」ってな覚え方かな??
    Google mapで 通り名を入れたら 出てくるはずなんだけど・・・
    そう!! カポレイ周辺です!!
    カポレイの住宅街から ホノルル方面の夜景を見ながら
    海沿いを走るのです♪

    気絶ちゃん、毎度!
    そうなの!そうなの~~
    この辺りは ドライブマップだけじゃ 無理なのよねぇー
    新しい住宅も出来てるし。。。通りもきっと増えてるはず!
    細かく載ってるだろうTMKの地図も持ってんだけど
    見慣れたドライブマップの方が使いやすいし・・・ね。
    こうなると 自分で自分マップを作るしかないかもねぇ~(笑

Return Top