2011・hawaii

ハシゴで神頼み♪ 『金比羅神社&太宰府天満宮』編

Post-1020で、神頼みのつづき。。。。

レンタカーで移動してると
トロリーやバスよりも 目的地にすんなり行けて
時間も気にならないし 自由に行動できそうだけど

ほとんど 運転手なんで
風景を楽しめることも少ないし
新しい何かを見つけることも少ないんですよ。

で、私の場合。
地図が好きで 毎日 地図を見て予習復習してんだけど
冒険家じゃないので『寄り道』をしないんだよねぇ。

地図上では 行き道にあんなトコがあったり
帰り道は こっちを通ったら あそこに寄れたり・・・ってな妄想もするけど

実際 運転してると 目的地に迷わず着いて
出来る限り 思った通りの時間に帰ってたいってなワガママ運転。

それに 渋滞がキライ!

普段は冒険家じゃないのに 渋滞にハマると
どうにか抜け道は無いか ウロウロしてしまう。。。。
(で、結局 時間はたいして変わんなくたって イイもんねぇ~)

日本でもそうだけど 目的に行くのに
だいたい自分の決まった道ってのがありますよね?
(うちのカーナビは 私の好きな道を分かってくれないけど。)

オアフ島で 西方面(空港とか?)から
ワイキキに向かうときのH1の出口ってのも
それぞれ お決まりな好みの出口ってのもありますよね??

しかぁ~~~~し!! 時間によっては 渋滞にハマって
抜け出したくて 途中でH1を降りてしまう。。。。

渋滞の時、私のお決まりの出口が20番なんです。

そこから ダウンタウンを抜けて ワイキキ方面に帰るのですが
その途中に 『金比羅神社&太宰府天満宮』はあるのです!!

知ったたんです。 毎回 横を通り過ぎてることも。
せっかく渋滞にハマって 降りたんなら 寄ってみたい!と思ってたんです。

が、、、、『寄り道』しないので 寄れなかったんです。

でもでも、この日は ココへ来るのが目的やったんです!!! やったぁーー!

ワクワクしながら 来ましたが・・・・

先ほどの 『出雲大社』より 人が居ません。
なんなら 私たちだけです。。。。 寂しい。。。。。


出雲大社と違って こちらは水道です。
お手拭ペーパーは自分で引っぱって出すタイプ、、、
が、切れてました。


天満宮は 閉まってます??


金比羅さんは 微妙に開いてます。


社務所に入ると・・・開いてました・・・・

こちらでも 大盤振る舞いでお守りを買います。

誰も居ないようでしたが・・・・
カゴにある封筒にお金を入れて 社務所のドアのポストに入れます。

詳しくは こちら「ヤッテル・・・・」で

こちらでお守りを買うときは 紙幣を細かく持ってたほうがエエみたいです。

そう! 私は コチラのお守りが欲しかったのです。
以前、日本の夏によくある デパートのアロハフェスで買ったのですが
新しいのが 欲しかったのです!!


もちろん、古くなったお守りは コチラに、、、、、

こうして 1度来て見ると 次回からは『寄り道』ではなく
ココにお守りを返して 新しいお守りを買う目的があって
20番出口で降りれそうです♪♪

さて・・・・tomoちん。

次の《私のメモ》のメモはどこ行きたいって書いてあったかなぁ~~

ハワイ時間2011.12.13
ほぼ正午

 342 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 出雲大社と間違えて以前行きました。

    あれもこれも祭ってあるし、誰もいないし・・・、一応お守り買いましたけど・・・。

    次回はぜひ出雲大社へ行きたいですね。

  2. お守りは出雲大社よりもボクもこちらのお守りの方が好きです。
    いろんなデザインがあって面白い。
    てか、お守りってデザインで決めるもんじゃないですけどね。

    わかるぅ~
    ボクも人一倍渋滞が大っ嫌い。
    動いてないと気が済まない回遊魚タイプです。
    でもハワイは決まって23番までひたすら耐えてます。
    が最近は、その先で下りてベレタニア出戻ってくることが多くなったなぁ~

  3. ハワイで神頼み、気になるけど私も行った事がないです。近くは通過しているのに…今年は行きたいなぁ。ほのまの『虫封じ』しなくちゃ!ハワイでお願いしたら、ハワイみたいに穏やかな子になってくれるかな(笑)?!
    ハワイの渋滞、嫌になりますよね。渋滞避けて迂回しようとすると、私のナビで泳げない男が運転なんで、余計にイライラするらしく、そのご機嫌伺うのも一苦労(涙)だから、静かに渋滞にもまれる事が多いです(汗)

  4. ハワイ在住のお友達に
    ここのお守り、お店にどう?と言われたんだけど
    お守り、売っちゃまずいでしょ、(ね?)と思って・・・でも、場所だけは、ああ、ここっていつも思うのよね。
    とーさんに聞いたら、うちも渋滞の時は20番出口で降りるって。
    そうそう、それでダウンタウンから海の方に抜けるんだよね:emojicar::emojidash:

     ↓
    このレモネード、気になって探しているけど
    ないね~。
    飲みたい!!

  5. TOMOさん、毎度!
    うふふ・・・
    実は私は こちらと間違えて 出雲大社に行ってしまったのです。
    しかし、ホントに誰も居なくって・・・
    凝ったデザインのお守りがあるので
    お土産としてもエエんですよねぇ~
    次回は 出雲大社でもお守りをGetしてくださいね♪

    lei-moanaさん、毎度!
    そうなんですよ!
    お土産としてのお守りは
    コチラの方が「ハワイ」って感じなんですよねぇー
    きっと出雲大社のは 日本のとほぼ同じ?
    お土産としては 遠慮がられました(汗
    確かに お守りをデザインで選ぶってのは なんですが・・・
    ウケ狙いでは こちらのほうが 良かったです♪

    ねぇ~~渋滞は大っキライですよねぇー
    普段は冒険しないのに 前の車について行くこともシバシバ(笑
    私も普段は23番です。 しかしそこまでのダウンタウン辺りが
    ガマンできないんですよねぇ・・・

  6. 気絶ちゃん、毎度!
    あっちもこっちも行ってたら
    何が神頼みかも分かんなくなるけどねぇ~~ハハッ!
    絶対 近所はウロウロしてるんですよねぇ
    それが なかなか辿り着けなくって。
    ハワイでお願いして ほんの少しでも叶ったり
    お願いを聞いてくれなかったりしても また報告に来れそうでしょ?!
    最近 特に渋滞が増えたように思うんだけど、、、、
    迂回っていっても 結局時間は変わらないはずなんで
    渋滞中のイライラを回避する楽しい小話でもしてたほうが
    ご機嫌で到着できるかもねっ♪

  7. マウロアさん、毎度!
    売っちゃまずいのかなぁ・・・?やっぱり??
    最初のお守りは日本のハワイフェスの出店で買ったんだけど
    それって 天満宮か金比羅さんが出店してたってことかなぁ?
    でも これをお土産にと思っても
    お守りをもらうのはどうか?って人も居ましたよ(汗
    私にしたら ハワイア~ンなだけで 嬉しいんだけどね!
    うっわぁ~~~とーさんとお話がしたい!!
    20番あたりから 渋滞が始まるんですよねっ。
    12月は ダウンタウンがクリスマスバーションなんで
    海沿いを走らず ダウンタウンを抜けて シティーホールやカメハメハを見て帰ってくんです♪

    ね、レモネード・・・・
    無いとなると さらに飲みたくなりますよね!!

Return Top