わたくしごと

お肌が弱ってます(涙

Post-984何度も書いてるけど、、、、

性格はキツそうで 体格もボッチャりしてるんで強そうなのに
見かけによらず お肌が弱々(涙

いつもこんな時期、季節の変わり目(ってか すっかり変わってしまったけど)
普段よりあちこち荒れる。

汗疹もひどいけど アトピーもひどくなるし・・・

それが お顔となると 困る。

定期的に皮膚科に通って 薬局のテーブルに並べられないほどの
お薬を処方してもらってんだけど、、、、

「あの皮膚科、ええよ。」

って、聞く皮膚科は どこもすっごく混んでて・・・・

私の通う皮膚科も 診察まで3時間は覚悟なんで
数週間前から予定を決めて かなり気合の入るときにしか行かないんだけど
ちょ~ど 【お顔用】お薬が切れた。

で、いつも行ってる 顔なじみのドラッグストアーに行った。

いつもの薬剤師さんなら 私が皮膚科でもらってるお薬もほぼ知ってて
私のワガママな体質も結構知ってくれてんだけど

ってなことで 安心してしまい・・・・

デリケートな【お顔用】だし もちろん、ステロイドはNG。

「じゃっ、これが一番イイですよ。」

って、 いつもの薬剤師さんじゃない人が このお薬を出してくれた。

それから 1週間。。。。。

デリケートなお顔に 昭和時代の子供みたいに「はたけ」っぽい
乾燥地帯が出来てたのが お薬を塗ったら改善するはずなのに
赤~~く 荒野のようになってきてるじゃないか!!

ってことで 気合を入れて皮膚科に行けばいいところ
予定も入れれないし 気合も入らないので (アホ?!)
またまた いつものドラッグストアーに行ったら
いつもの薬剤師さんがいたので ご相談。。。。。

いつもの薬剤師さん 「あっ! アレルギー持ってましたよね!」

私  「はい。 で、この薬 臭いんだけど・・・」

いつもの薬剤師さん 「これ、、、肝油が入ってて。魚。魚ダメです?」

私  「うぅぅぅ、、、、魚介類、すべてアレルギー持ってます。」

いつもの薬剤師さん 「あぁ~~もう使わないで下さい! 返品でいいです!」

私  「でも もう使ってしまった。。。」

いつもの薬剤師さん 「あぁーーそれは大丈夫ですが・・・」

ってこなことで 別のお薬と 薬用の化粧品類なんかを頂いて、、、

いつもの薬剤師さん 「僕がいてなくてすみませんでした。ちゃんと言うときます。」

ってね。

最近は 健康に良さそうなサプリメントでも
食べ物のアレルギーを持ってると 配合されてる成分で
不健康になっちゃうから 気をつけてんだけど。。。。
(血液サラサラ効果のDHAはお魚成分だし ゴマにもアレルギーがあるのでセサミ系もNG)


こ~~んなに イイ事ばっかり書いてんのになぁ・・・

まぁ、よくある そこらへんのドラッグストアーだけど
ド田舎の町なんで 馴染みの接客もしてくれるんだけど・・・・

デリケートなお顔。
ホッペあたりが真っ赤かなんで チークを塗る手間が省けた~~

なんて 喜んでもいられない!!

これとは違ったお薬で大丈夫かなぁ~~??
しばらく様子を見て
これ以上 荒野になりそうなら 気合入れて皮膚科に行こう!!

 258 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 大丈夫ですか~?
    読んでるだけでも、痛々しい
    早く皮膚科に行ってくださ~い:emojispeaker:

    それにしても、優しい薬局店員さんですね。
    あっ、薬剤師さんか?
    早く良くなるの祈ってます。

  2. おひさしぶりです☆

    私は…
    今、左手がすごいことになってるの。

    お写真のお薬 使ったことあるよ。

    かぶれ て 痒い・痛い だけでなく、
    超イライラして辛いよね。

    お大事にね !

  3. 皮膚科って待つよねぇ~
    私もアレルギー持ちなので、大変さよく分かる!

    効くとイイね。
    ダメなら、気合い入れて行っといで~

  4. 最初っから 気合い入れて皮膚科に行くべし!!!
    だって 普通の身体じゃないんだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    切羽詰まらんと気合が入れられないんだからなぁ~~
    もうっっ!
    とりあえず 落ち着くといいんだが。。。

  5. あたしもmoanaマ程ぢゃないけど肌弱いんだ。
    変なものつけるとおかしくなるよね。
    いつものファーマシストぢゃないとやっぱ難しいってことね。
    町に居る頼りになる人ですな

  6. 私も肌が弱いんで何でもはつけられない。
    薬に負けちゃってエライ目にあったこともある:emojiface_coldsweat:

    いいって言われる皮膚科が近所にもあるけど、やっぱ激込みなんよね。
    行くには気合がいるのもよく分かるわ。
    落ち着くといいね。

  7. あ~あの小麦成分入りの石鹸と同じようなことなのですね
    口から入れなくても皮膚を通じて体内に入って
    アレルギー症状を引き起こす、気づかずに使うと時として重篤なことに
    早く原因が分かって使用を止められてよかったですね
    アレルギーは時として命に関わるので気をつけて下さいね
    なんて、私も人事ではないのですが・・・:emojiface_tear:

  8. 最近、肌が弱くなったのかなぁ~
    湿布を数日続けて貼っているだけで被れちゃう。
    お年頃と共に、体質も変化していくのかね:emojiface_tear:

  9. えーママ大丈夫ですか??
    お肌の薬ってただでさえ、難しいのに…いつもの薬剤師さんじゃない薬剤師、しっかりしてくれよ~って感じですね(怒)顔は女子の命だって言うのに!!
    私は、この時期蚊に刺されると膿んじゃうんですよね(涙)早く冬にならないかなぁ…

  10. そう~~か・・・そんなにアレルギー体質なのね。

    それじゃ、食べ物も怖くて冒険出来ないよね。

    厚顔な私は、案外どんなもの使っても大丈夫だけど・・

    子どもの頃は、それはアレルギー体質で・・・

    いつの間にか、体質変わったらしい:emojiface_thinks:

    とーさんも、結婚した頃は、季節の変わり目には

    脱皮?みたいなときもあったのに・・・今は脱皮なしだし。

    ママもそうなるといいね・・・

    お大事に。

  11. サーファーの妻さん、毎度!
    それがねぇ~ 痛さはないんだけど
    痒いのよねぇー
    つい、ポリポリしちゃって・・・お子ちゃまみたいでしょ(笑
    夏休みになると また皮膚科も混むんだろなぁ、、、

    皮膚科が面倒なんで 優しい薬剤師さんに頼りっぱなし。
    ありがとうございます♪ 早めの皮膚科ですね!

    cocoonさん、毎度!
    ね、この時期 特にですよねぇ~
    そうそう! 私も指の関節、パックリしてます(涙

    このお薬、すっごく臭くないですか??
    お顔につけたから まともに匂ってますの。。。

    薬を塗りすぎると ベトベトするしね、、、、
    今さら 体質改善も出来ないし、、、
    ありがとうございます!
    お互い、お大事にです♪

  12. Ikuちゃん、毎度!
    今まで どれだけ「ええよ」ってな皮膚科に変えたかっ!
    どこ行っても 混んでる!!
    アレルギー持ちは辛いよねぇ、、、、

    ホント、これでダメなら 気合い入れなくちゃだわ。

    chabinちゃん、毎度!
    はははっ~~だよねぇ~~~
    アレルギーも長年つきあってると慣れちゃうんだよ。
    で、つい遠回りしたりしてぇーー
    親切な薬剤師さんに頼ってしまうんだよなぁ。

    そっそ! 切羽詰って この赤みが お顔半分ぐらい
    支配されたところで ようやく、、、ってなことにならないよう
    早めに 皮膚科に行くね♪

  13. らにんちゃん、毎度!
    皮膚科でもらってるお薬も どれがどう違うのか、、、
    「手」「足」「胸」「顔」 などなど? 
    間違うと大変なことになるんだろうなぁー
    ステロイドを簡単に使いすぎたりしてるし(汗
    皮膚科の先生も 山田くん並みなら いくらでも待つんだけどなぁ(笑!!

    aloaloさん、毎度!
    そっか! お薬に負けたのかも~?! くっそぉ~~~
    ホンマ、お肌が弱いって 辛いよね。
    負けてたまるか!って思っても乗り越えられないもん(涙

    でしょ! いい皮膚科は混み混み。
    しかも 夏休みに入ったもんだから いつも以上の待ち時間は
    覚悟しないと お子さまも多くなってるしねぇ、、、
    お顔が赤らんでるけど 恥ずかしがってるわけじゃないからね~~ハハッ!

  14. ハイチュウさん、毎度!
    そうです!そんな感じなのです!
    お野菜は食べるのは大丈夫だけど 触るとダメだし・・・
    性格がこんなのなんで(爆) アレルギーにも負けたくなく
    免疫をつければ大丈夫かと 何度かトライしみても
    結局 ひどくなって お医者さん行き~~ってなこともありましたもん。
    そうですよねぇ~時として、、、
    気をつけましょうね♪

    ikamちゃん、毎度!
    ダメだぁ~~め! 湿布なんて 絶対ダメよ~~
    しっかり 湿布の型通りに 腫れてるもん。
    それも 体調が悪い時に限って 反応がイイのよね(涙
    お年頃もあるよね。 ある日から突然!ってのもあるから
    気をつけなきゃねっ!

  15. 気絶ちゃん、毎度!
    大丈夫っちゃ~~大丈夫なのよー
    毎年のことだし、、、季節の変わり目は 何かとね、、、、
    慣れてしまってるのも ダメなのよねぇ~
    近所で 手っ取り早く済まそうとしてしまったし(涙
    えぇーーー女子かぁ・・・・ほぼおっさんだけどね。
    でも、おっさんでもお顔は気になるのよねぇー
    あっ!moanaがそうだわ。蚊にやられて 数日赤く腫れてるもん。
    つい先日までは夏が恋しくて、、、いざ夏が来ると
    今度は冬が恋しいよねぇ~~~ワガママだぁーーーププッ!

  16. マウロアさん、毎度!
    それがですねぇー
    どうも 大人になてからのほうが激しいようですの。
    私が小さい頃から 皮膚科は常連さんのように行ってましたが
    思春期くらいには 体質が変わったのか
    お薬生活も無くなったのに、、、、
    成人してから? またまた ぶり返し!!
    しかも、子供の頃以上に酷くなったのですよ~
    食べ物もね、本当はチキンも良くないみたいですが
    じゃぁ~何を食べればいいんだ!!ってね
    ワガママなんで 「チキンは大丈夫!」と言い聞かせてますの(笑
    脱皮?! プッ! (失礼。)
    でも、分かる気がします。 今の私のお顔も ほぼ脱皮状態です(涙
    もっとオトナになると改善するのかなぁ・・・
    ありがとうございます♪

  17. アバター
    By シベリア

    今、朝御飯抜きの和食生活をしておりまして、ガサガサ肌は、ましになってきました。あと、一日二食なので痩せました。

  18. シベリアさん、毎度!
    朝ごはん抜きですかぁ・・・
    私、夕食はほぼ抜いてるんですがねぇ~
    あっ、麦と芋が夕食ですが それが原因と言われたら(涙
    麦と芋が辞めれたら 痩せれそうですが、、、全くムリだし。。。
    この季節を乗り越えるしか無さそう?? トホホ

Return Top