地元ネタ

えべっさん!

昨夜、宵戎 に行ってきました。
「商売繁盛で 笹もってこい♪」のテープの声が
耳鳴りのように響いて・・・
気が付けば、moanaはず~~と口ずさんでます。

週末なら、今宮戎 まで行ったけど・・・
平日だし、、、ってことで、近場でおまいり。

家から歩いても3分くらいの神社。
といっても、小さい鳥居があるくらいで、、、さすが、地元!


見ての通り、閑散としていて・・・
地元商店街の会の人と、福娘?の格好をした
商店街の娘さんらしき人たちの人数のほうが
どう見ても多い!

くじ引きもしたけど・・・商店街からの出資品ばかりで~~
当たったのは、サランラップ・パイプマン・雪平なべ。
1等は昔、グァム旅行だったのに、今は 現金5万円。
なんとも微妙・・・・当たってくれれば嬉しいけど
ココで当たったって言う人 聞いたことがない。

なんで、えべっさんに学業の??昨年までこんなのなかった。
絵馬とか、合格祈願の札とかも売ってるし!便乗もエエとこやな~

moanaは夜店感覚だから、、、今日も明日も行こう!
って言うんやろな~~

で、「なんで 笹持って行かんなアカンの??」と・・・
なんでかな~~

 305 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. それで~ 笹はもって行ったの?
    「商売繁盛で笹もってこい!」の掛け声は ニュースで聞いたことがある。けど この辺にはないな…
    で 笹をもってかないと ダメなんすか?

  2. その昔、今宮戎神社の福娘コンテストに出た事があります。
    結果、見事落選。当たり前やで~:emojiarrow_curvedown:

    会社に入って、同じ年に福娘コンテストを受け、見事福娘になった子が同期になったけど、それはそれは綺麗の人でした。

    moanaちゃんも大きくなったらコンテストに出てみて。きっと福娘に選ばれるよ。べっぴんさんやもん:emojiface_settledown:

  3. 学業のはきっと合格祈願でしょうね。
    私、お参りより屋台の食い気かも(^^ゞ

  4. 「商売繁盛で 笹もってこい♪」は聞いた事がないわ。
    本当に笹持って行ったらどんな顔されるんだろ?

  5. 偉い事、今日気づきましてんよ~
    うち、初詣行ってないし、お守りまだ去年のやし・・・
    はよ行かなあかんし・・・どないしよう~って焦ってたよ(笑)
    また改めて行ってちゃんとお参りしてお守りと御神籤してくるわ:emojiface_delicious:

  6. どーして商売繁盛に笹なの?
    私も夜店に行きたいなぁ~:emojiface_thinks:

  7. moanaちゃんが木槌で叩いてるのは何ですか~?
    屋台って特に買う物なくても見て歩いてるだけで楽しい!
    えべっさんの福が日本中に届いて、
    社会が明るくなるといいな。:emojiface_glad:

  8. コメントありがとうございます。。。。。

    私も、わけがわからず 色々調べたんですが・・・えべっさん(戎参り)はこちらしかないのかな??
    商売の神様(えびす様)とされていますので、商人の町、大阪ならではかも知れません。今宮戎は9日から本日の残り福まで、オールナイトでやってます。

    笹は福笹と呼ばれていて、お参りに行くと タダでもらえます。
    その笹に、縁起物の小判や米俵、打出の小槌 等々を買って、付けていくんです。
    たぶん、その笹の準備は出来てるんか~~?って言う意味の掛け声やと思います。
    その笹を持って、えびす様にお参りして、縁起物に福を入れてもらうんでしょうね~~

    と・・・まぁこんなもんでしょうか??
    世界でも珍しい奇祭と書いてあったので、、、

  9. しりとり母さま、毎度!
    ↑ 補足したんですが・・・わかります??
    でも 私は 笹を貰いませんでしたけど・・・私が商売しているわけじゃぁないから、いいかなぁ~と思って。。。

    まいど!おおきに。さん、毎度!
    え~~コンテストに出たんですか~~!!すごい!
    地元のえべっさんは どうも 出来レースのようで、、、商店街の会長さんの・・・とかがあるようです。
    今宮戎の福娘か~~moanaに言うてみますわ♪

  10. LANI~んさん、毎度!
    お体、大丈夫ですか?お気をつけてくださいね♪
    合格祈願が やたら多くて、そちらがメインか?と思うほどでしたの。食気がいっぱい出るので、夕食後に行きましたよ~~

    まゆさん、毎度!
    えっ!聞いたことないんですか~~やはり、全国区じゃないのね・・・↑補足しました。わかります??
    笹よりも、飾りが、、、、お金掛かるんですよ~~

  11. かずさま、毎度!
    うちも、初詣に行ってないのに日曜日気が付いて!即、行ってきましたよ~~年々、どっちでもいいか?と思うけど・・・なんか、やっぱりね~~
    早く行って!おみくじ引かんな~~

    ikamさん、毎度!
    補足しました↑・・・けど、これも説明が難しいんですけど・・・
    実際は笹ではなく、竹なんですよね~~竹にはいつも青々と茂る笹が付いていて、それが「いのち」生み出し続けて・・その姿が神道とされて、、、その神が商売と繋がるのかな??
    と、まぁ難しいですね。

  12. 双子の母さん、毎度!
    これは・・・・えびす様は 人の願いを聞き取りにくいお方らしく・・・
    お願い事をする前に、こんな「たたき板」をたたいて、聞いてくださ~~い!って感じで叩いてから願うんです。
    み~~んなが、景気良くなるといいのにね~~

  13. 年明けのご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!!
    屋台=おでんと缶ビールという発想です(笑)

  14. ジャボンさん、毎度!
    こちらこそ~~よろしくどぇす!
    その通り!夜店といえば屋台ですよね~ここにももちろん飲み食いできるトコがあって・・・横目に見て帰ってきましたが、今宮戎の屋台で飲んだりしたら、缶ビール1本1000円ほど取られるで~~テキヤ料金は高いので・・・帰ってゆっくり飲みました♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top