moana

旅の食事の思い出は・・・

Post-953せっかくのブログだし(?)
またまた 覚え書きしておこうかと、、、、

先週末のmoanaの合宿の話。

日曜日に帰って来て
私が「どうだった? 楽しかった?」なんて聞いても
週末に見れなかったTV番組の録画したのを
必死で見て、、、答えてくれないや~ん(涙

それどころか
moana「うるさいねん! TVの音が聞こえへんから 黙って!」

なんて言うし・・・・グスン。。。。

一通り録画した番組をチェックして やっと話してくれたんだけど

moanaの行った合宿は和歌山の海沿い。
泊まったのは 海近くの「少年の家」的な合宿所?みたいなとこ。

で、何しに行ったの??

moana  「カヤックやカヌー。」

ほぼ泳げない私は 海のアクティビティーはウトいし

私  「カヤックとカヌーってどう違うの?」

moana 「う~~ん、、、、分からん!
乗った感じ? 座った感じ?が違う?大きさかな?」

で、写真を見ても どっちがカヌーかカヤックかも分かってなかった(汗

(まっ、全般カヌーでもいいみたいね。 Wikipedia参照・・・ :emojion:   )

何より心配したのは ハワイでも同じだが【食事】。

好き嫌いは基本ナイのに 変な食べ物クセがあるし・・・
《ナマ》のパンはイヤ。だったり
子供が好きそうな《からあげ》《ウインナー》《コーン》etc・・・
は、基本食べたくない。

小食なんで すぐお腹いっぱいになるから 出来る限り食べたくないモノで
お腹いっぱいにしたくない! ってんだから~
ダレに似たんだか 食べ物もワガママ!!

そんでもって 酒飲みな家庭で育ったせいか?
《酒の肴》的なのが大好きで、、、

ハンバーグよりサバの塩焼き!
コーンスープより赤だし!
野菜をサラダにするんなら 浅漬けにして欲しい派!

昨年の修学旅行の時も学年でアンケートがあったらしい。
朝食は『洋食』か『和食』か。

moanaはもちろん、『和食』にしたらしいけど
アンケート結果は やはり『洋食』だったので残念がってたんだけど

今回は【海の近く】の【臨海】的合宿だし
昔から 海の近くの民宿なんていうと お料理は絶対『魚料理』でしょ?

だから 食べ物の心配はないな~~
なんて思ってたら、、、、

最近は海への合宿でも 子供が好きそうなお料理で対応してくれるのね。
moanaにとっては ご迷惑な配慮だけど、、、、

結局、夕食はハンバーグだし朝食はロールパンにオムレツだし・・・・

修学旅行の時と変わりなかったわ! なんて帰って来て

きっとお魚いっぱい食べてきただろうから
帰った日の夕食はお肉にしようかと思ったけど

moana 「ブリ、塩焼きにして わかめいっぱいのお味噌汁と
納豆とお漬物。 あと、うの花がええわぁ~」

と、まるで定食屋さんみたいな夕食のリクエストがあったのよ。

ドコへ旅に出ても 【食事】って結構 思い出に残るし
楽しさも左右されるってのがあるのよねぇ~

で、結局 楽しかったの??

中学生の合宿ってのは 小学校の時の林間や修学旅行みたいに
楽しさ半分♪ ってのもなく ほぼミーティングな1日で
じゃぁ、楽しみは【食事】!と思ってたのも そんな風だし・・・
面白くなかったぁ~~~ってのが感想でした。

それに、、、、
合宿所だか少年の家だか?

朝起きたら 何やらあちこち赤く腫れてた?!
虫・・・・・??? ぎょえぇ~~~~~?

虫さされ?ってより、、、
《こぶ》みたいに腫れて赤くなってるし!!

私の通う皮膚科に行こうかと思ったけど
私のもらってるあらゆるアレルギーのお薬から
長年アレルギー持ちの感を生かして
コレだと思うのをチョイスして塗ってたら 治ってきたから
まっ、いいか。

こんなこと以外にも いろいろプチトラブルもありましたが
子離れできない私は もうちょっとリハビリが必要だけど
甘やかされすぎて育ったmoanaは
ちょっとは自分で出来ることが増えたのかしら??

食べ物の偏食はしかたないとして、、、、
なんとか 自分で自分の髪をどうにか出来る様にして欲しいわぁ~

シンガポールから帰って来た時もそうだけど
私が居ない旅から帰って来た時は
いつも髪の毛がボッハァーーン!
なのよね、、、、(涙

※当たり前だけど写真は内容と全く関係ありまへん。

 310 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. うふふ・・・いずこも同じ・・・
    歳の離れた下の娘が、就職して2カ月・・・
    オリエンテーションのときは、楽しそうにやってたけれど
    配属先が決まって、お勤めしだしたら・・・
    文句ばっかり・・・
    時には涙目になったりして・・・
    心配して、朝出社する時、励ましのハグをしようとすると
    「お願いだから、やめてくれる?:emojiangry:」
    大好きなお料理作って、待ってると、友達と食べてくる・・・
    あ~あ・・・

    しかし、moanaちゃん、しぶいね~
    うちの文句娘も、みんながチョコレート欲しがる時期に
    ホタルイカの前から離れないような子だった・・・(笑)

    お互い、がんばろうね:emojigoo:

  2. 子どもが大きくなっても、親の心配って尽きないものですね!本人は十分大人になった気でいても、いつまでも親に見守られてんだなぁ…と親に感謝したりして。自分が親になって親の有り難みが分かった気がします。
    moanaちゃん、渋い食生活ですね!でも、とっても健康的。あの細さの秘訣は和食??

  3. moanaちゃん合宿お疲れ様~
    わわ・・・
    はじめのTVの録画のところ うちも同じぃ~~。
    どうだったか気になるのに~TVに夢中で・・・

    こちらは 期末テストが終わってから キャンプがあるの~。
    で、もう係り決めとかいろんな計画は始まっているみたい。
    自炊らしいんだけど どんなものを作るのやら・・・御機嫌な時にでも 探りを入れてみるわ~~(笑)

    同じく~~定食屋さんのメニュー、うちの:emojiface_small:大好き。
    なので ハンバーグとかって いつ作ったか忘れたし~~:emojisweat:

  4. わたしが見る moanaちゃんは大人っぽいよ
    ウチの姪と比べると 全然!!moanaちゃん 大食いだし!!
    なんでも 自分でできてると思うよ~~(うちの姪と比べて悪いけど ホント!3年前のmoanaちゃんのが 今の姪より はるかにしっかりしてるもん)

    あぁ~ゆ~ところってさぁ
    得体のしれない虫ばかりだもんねぇ~
    コブみたいな腫れが心配だわぁ~~っ

    旅の疲れは 食事で回復だね
    醤油酢に生姜の千切り も 小鉢でつけてあげて!!

  5. アバター
    By しりん

    合宿お疲れ様~moanaちゃん♪

    お留守番ご苦労さま(^_^)moanaママ。
    中学校の合宿ってさ、仲間作りてきな感じ?こっちはそんな感じのがあるよ。
    でも、山の子なのに…場所も山:emojiface_koma:
    海方面での合宿うらやましいよ。(って、ワタシが参加じゃない:emojiface_glad2:)
    高校生になった しり長は来月に 一日中勉強しっぱなしという キョーフの お勉強合宿があるのよf^_^;)
    食事&お風呂、睡眠以外は、ひたすら勉強らしいよ:emojiface_coldsweat2:

  6. moanaちゃん渋いっすね!
    うのはな、白和え的なものってウチのmoanaはまず率先して食べないかな。
    因みに今、同じような質問をmoanaにしたら、
    ピザ、スパゲッティー、アイス、お菓子、サーモンだって。
    自分の好きなもんじゃん。
    まだまだお子ちゃまmoanaです。

  7. 合宿なんてあるんや~。
    みーたんの学校も、そういや夏休みにあったわ。
    小学校の修学旅行は1泊2日やったけど、寂しかったわ~。
    今年中3で修学旅行やねんけど・・・12日間もおらへんねん!!どうしよ~:emojiface_tear:

  8. もあちゃんも、イッパシノ反抗期だね(笑)
    かわいいなぁ~
    お年頃になってきた今だから、和食をチョイスすることも増えてきたけど、もあちゃんと同じ年頃の頃はブリの塩焼きなんて、まずありえない!肉肉肉だったよ~

  9. お~~和歌山~地元やん~~
    ってことは・・・加太n少年自然の家・・だったのかしらね~^
    山の中にあったような・・・・
    和歌山市の小学生は・・・5年生に1泊で合宿にいくんだよ~~。(私たちのころは・・今はどうだろう?)
    飯ごう炊飯やってカレー作ってキャンプファイアーだったような・・・あはは~~:emojichoki:

  10. アバター
    By はわいこちゃん

    まるでおっちゃんの朝食ですね・・。
    モアナちゃんハワイの綺麗な景色:emojiwaves:を幼い時から見てるので何を見ても和歌山なら感動も薄いかもね>?(和歌山さんゴメリンコです:emojiface_koma:)
    だってカイルアのカヤックですよ~・・。比べる方がアカンネ。:emojiface_thinks:

  11. マウロアさん、毎度!
    まだまだ小学生気分が抜けず
    修学旅行並みに楽しみにしてたんですが
    やっぱりね。。。。
    帰って来たら「刑務所に入ってるみたいやった」だって・・・
    ぎょっ?! 刑務所に入ったことないのに? ハハハッ!
    まぁそれだけ 規則正しくってなことだったんでしょうね。
    まだ夕食のリクエストをしてくれるだけマシかなぁ~
    そのうち うちも「いらん!」って言われるんだろうな(涙

    あははっ! 
    うちはおやつ替わりに「キムチ」や「納豆」を食べてますわ~
    これからどんどん文句も増えるんだろうと覚悟はしてますが
    それもお年頃なんだよね~? がんばりましょね!!

    気絶ちゃん、毎度!
    年々 心配事のタネは変化してますが ホンマ、尽きませんねぇー
    もっと小さい頃は 参観なんかでも私の姿を探してましたが
    最近は恥ずかしいから 来なくていいとかってぬかすんですよー!!
    まぁ、自分もそんな時期もあったかなぁ~?なんて考えて
    なるべく 名前は呼ばないようにしてますがっ(笑
    なんか、体が欲するみたいですよ。お魚やら和食系を。
    なので 1週間の献立を考えるのは簡単ですがねぇ~♪

  12. まゆりんさん、毎度!
    ありがとー! 
    ね、ねっ! そんなお年頃なのよね~
    会話の半分がケンカ売ってるような返答だし・・・
    何怒ってんの?って聞くと 「怒ってないわ!」って怒るし(笑

    そっかぁ~ テストが終わってからのほうが
    気分は楽そうだけど、、、、係りの準備は大変よね~
    うちも「バスレク係り」だったらしいけど
    小学校の時のバスの中みたいにゲームしたりってのじゃないんだよねぇー
    目標発表だとか 反省だとか?? 
    そりゃ楽しくはないよねぇ、、、、

    あら、まゆ娘ちゃんも和食派?
    健康的で良さそうだけど 和食って鉢の数が多いのよねぇ(涙

  13. chabinちゃん、毎度!
    えぇーーーー?!
    きっとそれは まだネコかぶってるんだよ。
    いい子いい子して あわよくば 自分のお友だち気分になって・・・
    さぁ、ド厚かましくなるぞ~~!ってな時に
    いつもバイバイしちゃうからさぁー
    大食いってのも いつもmoana好みをチョイスしてくれるから
    すっごく喜んでんだよ~~♪♪

    そうなの・・・得体を知りたくないから
    詳しくも知りたくないの!!
    なんだかお友だちも数人、【何か】に喰われたみたいよ・・・キャァー

    グフッ! そうだ!酢醤油の千切り生姜を忘れてるよ!
    あれは イイおつまみだもんなぁ~~~

  14. しりんちゃん、毎度!
    ありがと♪
    多分、仲間作りってのもあると思う。
    各クラスの班での目標もほぼ「ケンカしない」だったし、、、
    えっ?ケンカすんの?って聞いたくらいだもん。
    このお年頃って「男子ぃーーー!!」ってなモメ事が多いみたいね。
    女子はしっかり次世代の大阪のおばちゃんだもんね。
    山なのに山!! ププッ! せめて川とかならイイのにね~
    お勉強合宿、moanaに言ったら「そんなんイヤやぁー」ってさ(笑
    そう考えると まだ中学生もマシってことね。
    しり長ちゃん、がんばれぇーー!!

    lei-moanaさん、毎度!
    どう考えても 酒の肴好きそうでしょ(汗
    白和えも好きなのよ。 あー言うのって作ると大量になるからね~
    好んで食べてくれると助かるのです。
    いやいや 食べ物の好みって オトナになるにつれ
    変わってくるもん、今はそのほうが可愛いよっ!
    うちは、、、、ブリは照り焼きでしょ~?って言っても
    塩焼き! 岩塩振って! なんて まるでオッサンよ(涙

  15. うさぎさん、毎度!
    えぇ~~夏休みなんて おもいっきり遊びたいのに~
    学校行事を入れられるなんて、、、面倒よね。
    そっかぁーついこないだ 中学入学だって言ってたのに
    もう中3かぁ~ しかも12泊の修学旅行!!!
    そうなりゃ、私もついてく?! ハハハッ~~

    ikamちゃん、毎度!
    ね。あったんだね。反抗期(涙
    人前では 相変わらず いい子してるけどね。
    ホンマ、1日の半分は反抗してるって感じよ!
    何かして欲しいときだけ いい子のフリしてぇーー!
    焼肉でも行く?って言うと 居酒屋のほうがいいって言うもん。
    ちょっとずつ いろいろ食べれるし 和食も多いからだって~
    食生活が私と全く違うのよねぇ・・・・

  16. どきんはんさん、毎度!
    おぉ~~おしい!
    もうちょっと御坊よりの海沿いですねん。
    そうそう! 5年生の時は 高野山に行ってたよ。
    小学校とは違って キャンプファイアーなんて楽しい?こともないようで
    きっとカヌーなんかも 「助け合い」の訓練?のような、、、、
    ホンマ、合宿!! やったようです。

    はわいこちゃん、毎度!
    だんだんおっちゃんに近づいてる?(笑
    ちょっと先走ってないかしらぁ~
    まずはおばちゃんになってくれんと、、、、ね。
    そういや、カイルアでカヌーに乗りたいって言うてたのに
    これだけハワイ行ってて カヌーデビューが和歌山ってのもね、、、
    あっ、和歌山さんゴメリンコ♪

Return Top