おいし~い?!・日本

うどん餃子ぁ~~??

Post-778

久しぶりの 実家・新メニューです。

ちょっと前の夕食なんですが
昨夜TVを見てると やってました。
    「うどん餃子」。

これ、昨日のブログに使おうと思ってたのですが
最近、先日のmoanaのブログUPお約束のおねだりで
すっかり moanaにPCを占領されておりまして
記事まで書けませんでしたの。。。。

で、昨夜TVを見てて ビックリ!!

冬場の実家メニューは ほとんど みんなで鍋を囲んで♪
ってので ええんですが

この時期、特に夏場ってのは みんなで囲めるモンが少ないんですよね。

たいていは ホットプレートで 肉焼く?くらいで・・・

そこで 夏のホットプレート囲み 新メニューで
        数日前に実家で 登場したのです!!

どうも 大阪・高槻のB級グルメとして名物化しようとの計画らしいですが・・・

なぜ、高槻で うどんと餃子なのかは 不明・・・・

昨夜のTVでも 大阪のおばちゃんと言うより
高槻のおばちゃんが ゆるゆるで説明してましたが
結構 おおざっぱ?? うどんは大阪の名物やからとか
なんで餃子かも不明だとか・・・

でもこれ、食べてみると 美味しいのです♪♪

餃子のタレでも美味しいですが
さっぱりポン酢で食べるもの なかなかいけます。

なんといっても ビールとめちゃ合うのよねぇ~~

作り方もめちゃ簡単。 (しかも こちらも アバウトです)

「高槻 うどん餃子 レシピ」で検索してもらったら
いろいろ出てきますが・・・

ミンチも 合挽きだったり 豚だったり 鶏だったり・・・
シイタケを入れたり 入れなかったり・・・
ニラだけじゃなく 白菜も入ったり入らなかったり・・・・

まっ、いろいろ作って 自分好みの「うどん餃子」を見つけたらエエですね。

あっ、ホットプレートに一緒に乗っかってる小鍋は
「スンドゥブ」ね。 うどん餃子だけだと飽きるか?ってことで
もう1品、こうして乗っけておくと みんなで食べれるし♪
           ・・・・そうなると、冬の鍋と変わらんかぁ~~??

 

 

 399 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. へ~、うどん餃子ね・・・
    このお好み焼きみたいなのにうどんが入ってるの?
    検索してみるね。
    でも、餃子の皮には包まれてないのね。

  2. 初めて知りました~!
    レシピを見たらうどんも具になるのですね
    皮がないから餃子?って言う感じですが
    ポン酢で食べるの美味しそう
    皆でワイワイ囲むメニューにピッタリですね

  3. 「高槻 うどん餃子 レシピ」で検索してみたよ~
    出てくる!出てくる!
    うどんハンバーグとかうどんつくねじゃなくて、餃子ってのがまた大阪(高槻)らしいよなぁ。。。
    お酒に合いそう♪

    プレートの上にお鍋が乗ってるのを初めて見たよ!
    これなら焼きもんとお鍋を同時に楽しめていいねぇ:emojiarrow_curveup:

  4. 皮のない餃子にもびっくりですが一番驚いたのが
    ホットプレートに鍋載せちゃうとこ!
    大阪辺りじゃ常識なのでしょうか?
    これ我が家も真似しようかと。
    関西って関東では思いもよらないことがあるんですよね。
    ってか、moana家の実家だけかしらん。

  5. たびたびおじゃまします・・・
    昨夜早速作ってみました。
    このうどん餃子の他に、野菜とか焼いて。鉄板焼きのようでしたけど・・・
    つるんとして、なかなかおいしかったです。
    たしかに餃子のような味、してたし!

  6. テレビで見たよ!
    12月の長屋飯にリクエストします:emojipaa:

  7. マウロアさん、毎度!
    餃子ってのに 皮がないんですよねぇ・・・
    ってことは、、、どちらかというと「つくね」?
    いろんな具材や調味料で アレンジできるかもですね!!

    ハイチュウさん、毎度!
    私も大阪ですが 全く知りませんでした(汗
    メジャーになるには まだまだでしょうね。
    皮がないので きっと「つくね」に近いです!!
    うどんが小麦粉? 皮? 代わりなんで餃子でしょうか?
    大勢で集まるときはホットプレートも役立ちますよねぇ♪

  8. tomoちん、毎度!
    私も知らなかったんだけど・・・
    奈良にも行き渡ってなかったよねぇ~?
    きっと うどんの白いのとか 小麦粉ってのが
    餃子に似てたんじゃねぇーか??
    大阪らしいっちゃーらしいよね(笑
    もちろん、お酒はススムーーー!!

    ププッ!!
    プレートの上のお鍋でしょ(爆!
    テーブルもすっきりするし 煮つまらないし便利なのよ。
    これはエエ考えでしょ。ぜひ、やってみて♪

    lei-moanaさん、毎度!
    いやいや・・・きっと 大阪での常識ではなく
    うちだけかなぁ??
    でも、これだと煮詰まらないし テーブルにお鍋も出せば
    狭くなるから これがいいのかも?
    うちの実家では 特に「チーズフォンデュ」の時はこの方法。
    真ん中にチーズの入ったお鍋を乗せて
    その周りで パンや野菜を温めるの♪
    チーズが煮詰まってきたら 割り箸を挟んで煮詰まり防止になるのです。
    ぜひ、試してみてくださぁ~~い!!

  9. マウロアさん、毎度 毎度!!
    おっ~~~! 早速♪
    ホットプレートだと メインだけじゃなく
    他にも焼けるので便利ですよね~
    でしょ?? きっと お口に入れるとうどんの小麦粉味が
    餃子の皮の味と似てるんでしょうね!
    ぜひ、レパートリーに入れてくださいね♪

    ikamちゃん、毎度!
    やっぱり 見てたぁ~~?
    ご当地モノは楽しいよねぇー
    地元でも えっ?!ってなモノがあるし♪
    よし! 長屋飯でやってみよう~~!!

  10. これは知らんな~。
    高槻っちゅーたら、ウチの実家の左ななめ上のトコ(地図上でね:emojiface_delicious:)やん。
    まあ、私は生粋の大阪人ではないからね・・・
    (親が大阪じゃないから)
    でも、皮がないのになんで餃子なんやろ?

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top