moana

晴天に恵まれすぎた運動会♪

Post-564

先週から 急激に秋が来たようで
涼しいってより 寒さも感じる日もありましたが
昨日はお天気に恵まれて 運動会日和!

なぁ~~んて、、、、

保護者席にはテントもないし 運動場のグラウンドで
お日様 サンサン、暑すぎるやないかぁーーーー

熱中症になるんやないかと 心配したが(笑
日陰に入ると涼しいので 出番のナイときを見計らって
何度も日陰に駆け込みましたが
それでも くっきり日焼けの跡が残るほど 焼けてしまいました。

moanaの通う小学校は 全学年の徒競走はもちろん、
1年生から4年生までは 最近の流行曲に乗って踊ったり
ってのが あるんだけど
5年生は「南中ソーラン」を踊って
6年生は「組体操」 ってのが数年前から決まってるようで・・・

moanaは5年生なんで 「南中ソーラン」でした。

夏休みが終わってからも 猛暑が続き
このままだと 運動会も延期かぁ?!
ってなくらいの暑さの中
毎日毎日 練習をして。。。。
まだまだ う~~んと若いのに 筋肉痛になってたし

それでなくても これまた リレーの選手になったもんだから
毎日 リレーの朝練もあったりで
学校から帰っても クタクタ状態の1ヶ月弱
やっと本番ですからね!

親たちの前日からの シート引きも大変なんですよねぇ~
田舎の運動会ですから
家族、親戚、友達だけじゃなく 近所の人や飲み屋のマスターまで
たくさん応援に来てくれるので お弁当の準備も大変です!

前日の定例会はお休みさせてもらって
お弁当の仕込みをして・・・・
(サブウェイのサンドイッチがあるのは 気にしない♪(笑)

さて・・・毎年運動会を見て思うのは
私達の時代とは かなり変わってるよなぁ~って事。

各競技の入場や退場の曲ももちろん、最近の流行曲。
「天国と地獄」や「クシコス・ポスト」なんて かかる訳もなく・・・

団体競技も体操服でなく 各学年で色違いの衣装で踊ったり、、、

そんな中 びっくりした 新種?の「つなひき」

「つなひき」といえば ゴッつい『綱』を左右で引っぱる競技だったのに?

いつの間にやら? 細い短い綱を取り合いっこしてます。

確かに、「つなひき」でしたが・・・・

みんなで協力し合う? 協力の仕方が私の時代とは変わったのね?

短い「綱」を自分達陣地へ 何本持って来たかで勝敗が決まるらしい。

まぁ、チームにしても 私の時代は「紅白」でしたがね。。。

なんといっても 毎年 圧巻の迫力で 鳥肌モンが
6年生による 「組体操」です。

このピラミッド?みたいなのも
昔は 一人ずつが1段に上がってたのに
今じゃ3Dでしょ?!

立体感があって 見ても安心する・・・けど 大変だよねぇー(汗

来年は moanaが組体操なんだよねぇ~
大丈夫かな、、、、 楽しみっ♪

☆おまけ☆

今日の日焼け。(肩)

あっ! 街は秋の装いだけど やっぱりビーサン&キャミで行ってしまったよ。

 345 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. うろこ雲がくっきり、まさに秋の運動会日和だったのですね
    お弁当の量が本当にすごいですね~~~:emojiface_gesso:
    ご近所の方も応援に来て下さるなんて、いいわ~♪
    さすがに小学校の運動会だからお酒はNGですよね:emojiface_bee:
    moanaちゃんの半被を着て頑張ったのでしょうね、見たかった:emojiface_delicious:
    綱引きは・・・う~ん、訳が分らない、これに変えた意味って何?

  2. おぉぉ~ やっぱり秋の運動会っていいな♪
    その短い綱引きってどこかで見た事あるぞ。そーいえば、しり長の中学校体育祭(春)で、女子軍が 綱ではなく:emojifinger_one:竹を取り合って勝負した「竹取物語」ってのがあった:emojiface_glad2:
    笑っちゃうネーミングだけど、女の戦いがすごかったよ:emojiface_koma: 
    ワタシの職場は 来週運動会:emojirunner:だよ~ん。

  3. 時代を感じてしまいました!綱引きが違ったり、天国と地獄が掛からないのは勿論のこと、女の子はブルマを履かないんですもんね(・・;)←完璧に時代が違います(涙)
    それにしても、もう少しで10月だと言うのにママの日焼けはお見事。12月のハワイで焼き直しでキレイにするしかないですね♪

  4. アバター
    By はわいこちゃん

    朝は寒かったが、(ゴルフ場は。。。)お昼は暑かったね。
    おかげで私も日焼けしました。

    モアナちゃん:emojirunner:『はしり・・早いんやね~・・』なんて言い方したら、昔、近所にいたおばちゃんの話し方みたいやけど・・。:emojichoki:

  5. 運動会と言ったらやっぱり秋ですよねぇ~
    ウチのmoanaの小学校は4月に運動会なんです。
    なので、クラスの中でもまだ名前も分からないうちに
    やっちゃうんですよ。
    それってどうなのって思うんですが子供はそんなの気にならないらしい。

    組み体操かっちょいいですよね。
    最終学年って言うのも相まってより一層感動しちゃいそう!

  6. いいお天気だったよね!
    空の感じが、通天閣あたりにいたときとおんなじだ~~!!
    って当たり前??
    お弁当20人前、頑張ったね!!
    moanaちゃんも「俊足」で頑張ったね!

  7. お疲れ様やったねぇ~:emojisweat:
    20人前のお弁当作り、すごい!しかも、豪華!:emojionigiri:
    当日、ほんと運動会日和やったよね:emojisun:
    キャミの跡が物語ってる:emojiface_glad2:
    今の運動会は、「危ないから」とか「子供がやりたがらないから」とかで、私らが子供の頃の運動会とは違うんやろうね。
    久々に、玉入れやってみたいわぁ:emojiface_glad:
    定例会:emojiknife:は、moanaママ居なくて寂しかったわよ~:emojiface_tear:
    次回、楽しみにしてるね!:emojiheartsmall:

  8. a clear dayさんが居る関西も晴れたんだねぇ~
    さすが 晴れ女さん♪
    ってか 名古屋も晴天に恵まれてましたわ

    組体操も3Dですごいね!!
    来年 moanaちゃん、頂上に居そうじゃない??
    綱引きも変わってしまって
    時代の流れを感じるわ
    運動会では遣らないかもしれないけど大縄跳びは今でもやってるよね~
    それにしても すごい量のお弁当”!コレは昔から
    変わらんのぉ~!

  9. 大玉送り。。。
    棒倒し。。。
    騎馬戦。。。

    。。。ないの?

  10. あーーもう何年も行ってないわ~
    うちの娘たちが子どものころから
    競争ってなくなって・・・順位もなし!
    紅白じゃなくてクラス別だったし・・・
    そしてお弁当は子どもと親は別でしょ?
    来られない親もいるから・・・

    クシコス・ポスト?どんな曲?

    綱引き・・・うけますね~
    昔の綱引きは手が臭くなる綱だったわ~

    ピラミッド・・・・練習が大変な分感動も大きいんでしょうね~

  11. キレイな雲だねぇ~
    秋だねぇ~ ホント・・・
    がんばったお弁当!だね。こりゃえらいこちゃだよ・・・

    え?綱引き・・そんなんなんだ~
    ソーラン節も勇ましかったんだろうね!
    組体操・・いつも一番上だったなぁ~ホラ、細かったから・・爆 
    でも、確かにもっとこじんまりしてたよね~?
    一番下の中に居る子が・・自分の子供がそこだったら複雑・・・

    んで、日焼け後と例のタオルやん~ヽ(^o^)丿
    ハハハ
    ホント、お疲れ様でした!

  12. ハイチュウさん、毎度!
    急に涼しくなったかと思えば 夏日和の日に運動会だなんて~
    雨で延期よりは 良かったかな?
    観覧が多すぎて、もちろんPTA競技も
    「ご近所の方もぜひご参加を!」ですから
    すっごい人だかりですのよ。 
    お酒?お酒?焼酎?焼酎?お天気イイしビールも美味しいんだろなぁー(笑
    あの大きな綱はなくなってしまったと思うんです、、、、。

    しりんちゃん、毎度!
    やっぱり運動会は 秋がいいよね!
    おぉぉぉ~~「竹取物語」なんて なんてステキなネーミング♪
    ってことは・・・これは「つなひき」ではなく
    「つな取り」になるのか??
    秋雨前線も起こしになられてるようだから心配だけど
    来週の運動会、お天気になるとイイね♪ がんばれーー!

  13. 気絶する女ちゃん、毎度!
    ブ、ブ、ブルマーーーー(爆!!
    そうそう、スカートの下にも履いてたよね??
    いまは「見せパン」なる 見せたいのか 隠したいのか
    分からんもの 履いてる。。。
    この時期、朝から何を着ていくか 悩むでしょ~~
    運動会の日も 私、朝から何着も着替えて 結局キャミソール!
    って・・・友達には「秋やで!」と言われましたけどね(笑

    はわいこちゃん、毎度!
    お誕生日 おめでとうでした♪
    あら・・・大人の日焼けは大敵だけどぉ~~
    お姉さまには 日焼けも敵わないかしらぁ(笑
    ぐふっ!
    はしり・・・って、大阪弁??

  14. lei-moanaさん、毎度!
    最近は 春の運動会が多い?主流なのかなぁ??
    運動会用に 子供たちの必須アイテム「瞬足」を買いに行ったら
    最近は 春の運動会に合わせて 春に新作が出ます!
    って、言われたよ、、、
    秋には売れ残りか 欲しいサイズが売り切れなんですよ~
    組体操って 昔からあるけど やっぱり感動しますよね!
    来年を考えるだけで ウルウル。。。。見てましたわ。

    あくりあちゃん、毎度!
    バタバタな再会になってしまって ごめんねぇ~
    やっぱり ぁclear day そのものだったわね♪
    いつもより そんなに遠くない同じ空を見てたのねぇ
    通天閣あたりで はしご酒、したかったわぁ~~
    もぉ~~当分 お弁当作りはイヤになったけど・・・
    振替日の昨日も お弁当だったのよね!
    あっ!moanaの分だけだと へっちゃらに思いましたけどねぇ♪

  15. リリカメやん、毎度!
    せっかく応援に? 宴会に? 参加していただけるんだからねぇ~
    と言っても 当分 揚げ物は作りたくなくなったし
    もちろん、晩ごはんも・・・打上げでしょ?
    子供が主役なんて言ってぇ~~ 打上げ目当てってのもアリよね(笑
    保護者競技は玉入れだったけど・・・ 玉の数より 保護者や応援隊が多くて
    一人1玉くらいしか投げれなかったらしいよ。
    子供たちは 流行り曲で少しやる気にさせてる感じがあるよねぇ~
    次回の定例会は 飲むぞぉーーー!

    chabinちゃん、毎度!
    こちらにも ぁclear dayちゃんパワーを頂けたわ♪
    雨の日も多い季節なのに ホント、恵まれたぁーー!
    組体操、感動なんだよーーー
    変わった「お題」がなければもっと感動したんだけど・・・
    あっ! これはナイショ!!
    時代は変わりすぎて・・・もちろん「嵐」炸裂だよ!
    首に巻いたタオルを振り回しそうになってノリノリだったよぉ♪
    田舎ってのはねぇ~~ 近所の人がドコからともなく
    やってくるんだよ、、、、
    クーラーボックスも一番 デカいキャンプ用のだよ!

  16. お竜さん、毎度!
    大玉送り。。。全校生徒で転がします。
    棒倒し。。。棒が当たると危ないらしいです(涙
    騎馬戦。。。
    ひょえぇーーーー moanaは騎馬戦 してました!!!
    こればっかりは 盛り上がってましたわ(笑

    kahalaさん、毎度!
    一応、順位はあるんだよ。
    でも、それぞれ「助け合えたで賞」やら「協力出来たで賞」とか
    同じような賞があるんだよ(笑
    そうそう~~ お弁当は いつからか 子供とは食べれなくなったのよ!
    親が来れなくても 友達家族と食べたりできるのにねぇ~
    なんだか マイナスな考えよね!
    「クシコス・ポスト」はねぇ~~ちょっとアップテンポな曲で
    退場とか小走りの時に流れてた曲だよ!
    きっと知ってると思うよぉ~~~
    がははっ! 大きな綱は臭い!! 確かにねぇ、、、トホホ、、、

  17. ラニ子ちゃん、毎度!
    途中で何をどう味付けしたんだか分かんなくなってきたしさぁ~
    飲み屋の子たちは 唐揚げやらウインナーやら
    リクエストするしさぁ~
    うちの妹(上)はエビ狂いだからさぁ~ エビ!エビ!
    ってうるせぇ~~んだよ(笑
    私は サンドイッチで飲めるから 急遽 買いに行ったのよ(爆!!
    おぉ~~と! ソーラン節やありません!! ←強くね。
    「南中ソーラン」ですっ!!
    だぁ~~かぁ~~らぁ~~~ そんなん知らんちゅうのよねぇ~
    なんや、曲も早いし、踊りも忙しいのよ(爆!
    ふふっ・・・そうだ!細かったから・・・ね。ぶっ!
    お天気の日には やっぱりタオルは欠かせんでしょ~
    まわりはすっかり秋の装いで 毛糸のポンチョなんて着てる子もいたけど
    常夏(もどき)おばさんは ギリギリまで キャミソールなのよぉ~~

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top