moana

寒さよりも バレンタインなのです。

Post-648

本日も雪が降っとります。
田んぼや畑だけのド田舎なんで 都会とは違い
雪が降ってきたかと思うと 街中が真っ白になり
一気に別世界へ来たかのような景色です。

なのに・・・なのに・・・・
乙女心活発中の小さなおばさんギャルには
本日は メインイベント!
今年もやってきてしまいました。
バレンタインデーです。

「今日も雪が降りそうだし 寒いから『とっくり』着て行き~」

と言ったにもかかわらず!!

「はぁ???今日はバレンタインやで!!」

と、訳のわからん事を言い・・・・

「これが可愛い服なの!!!」

と・・・・・風邪を引きそうな 首もとがダラァ~~んとして、
もっと、きっちり編めんか?! ってな
ボコボコしたセーターを着て行かはりました、、、、

寒くても オシャレに気を使わなくてはいけないバレンタインなのね(トホホ・・・

もちろん、毎年 「友チョコ」なるものが倍、倍 に増え
紙袋(これも大阪ギャルには必須アイテムらしい)に詰め込めるだけ
詰め込んで行きました。

私の時代には メジャーなイベントではなかったので
学校でも チョコなんて持ってくる子もいなかったけど
最近では メジャーになりすぎて?? 学校も寛大です。

まぁ、子供ってのは ダメといわれても
なんとかしてしまおう!って知恵は 勉強よりも頭 まわるしね。

それなら いっそ 寛大にしたほうが 子供にとっても
『隠し事』してるっていう 気持ちを持たせなくていいとは思うんだけど♪

先々週末、またもやキッチンをチョコレートだらけにした作業。

そして・・・・
今年は 初めて 「チョコケーキ」なるものを作りました。

そして・・・・

毒味?? いや・・・・ ガッツリ食べて頂けました♪

そして、本日maonaがもらってきた「友チョコ」たち。

少女たちの事情としては・・・・

本命は一応、手作り? 何個も作って 一番イイのを本命に。
その他、失敗や見栄えの悪いのが「友チョコ」になる?

そりゃそうだ! 毎日 チョコを作ってるわけでもなく・・・
ぶっつけ本番では 多少見栄えの悪いのもあるさ!
ってことで それらが「友チョコ」になり配られるのだとか。
へぇ~~~~ぇ。

で、あのぉ、、、、、
まだ キッチンには 「手作り トリュフ」の箱がそのまま
置き去りにされてるんですが・・・・

これは ドコにも行くアテがなかったのかなぁ~~~???

 519 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. moanaちゃんも、友チョコから本命チョコ1本に絞る日も近い?
    そういうお年頃になりつつあるのね~。
    友チョコやら自分チョコやら、昔とはずいぶん変わってきたよね。
    moanaママ も、もちろん:emojihearts:ダーリンに:emojipresent:あげたでしょ?

  2. そんなイベントごとから遠ざかり早何年?

    大好きなチョコをあげるなんて・・・私には出来ない!
    自分で食べたいもん。
    この時期デパートの催事場は、チョコレートだらけ。
    私には、めっちゃ毒ですわぁ。

    そのうち、本命チョコあげるんやろなぁ~moanaも。

  3. 上手に作らはったな~
    おいちいって食べてもらえたようで
    良かったね♪
    ウチの方は学校に持ち込み禁止だから
    昨日 子供がウロウロ宅配してたよぉ~
    わたしは さっきスーパーで半額だったウィスキーボンボンをダーリン用に買ってきたにっ ぷぷ

  4. とっくりだから通じなかったんじゃない?
    それにしても懐かしい言葉だね~

    チョコケーキおいしそうだよ~
    確かに、ガッツリ食べてんな~(笑)

  5. そっか~
    「友チョコ」にはそんな事情があったんだ。

    チョコケーキは本命用?

  6. 私も「とっくり」に食いついたわ~。:emojiface_glad:
    ケーキを作ったんやね!スゴイな~、moanaちゃん。
    ウチはフォンダンショコラのキットを買ってきて作ったよ。
    ママちゃん家も、毒味はおとうさんの仕事ね。ウチもよ~。

  7. バレンタインデーかぁ…遠い過去のイベントのような(汗)すっかりそんなイベントの関係ないおばさんになっている(笑)
    やっぱり女の子って大変。それに付き合うママも大変。オシャレには寒さは関係ないのね…ん

  8. 私が学生の頃、ポツポツと
    バレンタインという言葉がではじめて・・・
    その頃はもちろん好きな男の子にあげるだけでしたが・・・
    何年か前、下の娘が、moanaちゃんと同じ、キッチンを
    チョコだらけにして・・・かなりの数を作っていたから
    え~?こんなに好きな人いるの?数打ち当たる?っていうやつ?とか思ったら・・・は?友達のだし。とか言われ・・・
    友チョコの存在を知りました。
    バレンタインの前の日の日曜日、友達とうちに集まると言うから、チョコ作るの?って聞いたら、は?就活の相談だし。と
    言われ・・・友チョコは卒業した模様・・・
    長々と愚痴、ごめんなさい:emojiface_koma:

  9. それって勝負服じゃん!
    moana嬢やるな!
    そんな勝負の日に『とっくり』はあかんやろ~
    「毛糸のパンツ履いて行きなさい!」って言われてたうん十年前を思い出すわ。
    因みに低学年・・・爆

    そっか、失敗したのとか確かに友だちにあげてたかも・・
    友チョコとは当時は呼んでなかったけどね~
    会社時代も後輩とかお世話になってるスタッフと、全て女子間での交換だったな~
    可愛いチョコばっかりじゃん!
    んでんで、一番美味しそうなチョコケーキは○年が食べたのか~
    ここが一番本命じゃん?

  10. レフアさん、毎度!
    どうなんだろ~~?? このお年頃の女子って
    マセてるでしょ~~? 男子が みんな草食に見えるらしいし・・・
    まっ、関西では イケメンよりも面白い男子がモテるからねぇー
    まだまだ おもろい男子には出会えないんじゃない~
    えっ?? 私?? 誰に?? まっさか~~~(笑!!

    影ボスさん、毎度!
    うぅぅぅぅ、、、 お年頃の女子の頃は
    大イベントだっただろうに・・・・(涙
    もちろん、moanaも作りながら 自分の口に入るのが
    多いこと!! 味見、味見で かなりのチョコを食べてたわ!
    デパートに行っても 探すのは自分用チョコになるもんねぇー
    まともな本命チョコが作れる日まで 手伝わされるか、、、?

  11. chabinちゃん、毎度!
    がははは~~ そりゃ moanaの腕より
    不○家で鍛えた 私の腕でしょ~~~!!
    ママがケーキ屋にいて 良かった♪ なんて
    普段は口にもしない お世辞を言ってくれちゃって?
    私が調子乗って作らされてんのよねぇー
    いや・・・うちの学校も一応「バレたら没収」らしいよ(笑
    でも、まずは先生に渡してたりして??
    そこらへん、いつもより頭回るのよね。
    あらぁ~~さっすが ラブラブダーリンよね。
    うちなんて、、、、もちろん、無し!!

    ikamちゃん、毎度!
    ぐはっ! 
    やっぱりぃ。。。ハイネック?とかって言うの??
    でも 寒い日の響きは やっぱり とっくりでしょ~
    とっくりにチョッキ着て!! って感じ~~♪
    ふふふっ~~ガッツリ食べれるのも 若さよね。
    食べっぷりが気持ちイイもん!作り応えがあるのよねぇ

  12. tomoちん、毎度!
    おそらく「友チョコ」事情も 年々 変わってきてるんだろね。
    今やギリチョコなんて だれも言わないもんねぇー
    う~~ん、、、チョコケーキは・・・・
    本命までほど遠いチョコ? じゃなの~~~(笑

    うさぎさん、毎度!
    ね、やっぱり 冬の防寒といえば とっくりよね!
    ハイネックなんて 洒落たもんだと 防寒にはならない気がする呼び名!
    ま、作ったと言っても ホイップしただけさっ!
    クリームがなかなかチョコ色にならないし
    固まってくんないし・・・ちょっとは苦労してたみたいよ。
    あらぁぁぁーーーこの毒見はパパじゃないわよ!!
    う~~~ん、、、、ほら!優しいお兄さんよっ♪

  13. 気絶する女ちゃん、毎度!
    そんなぁ~~~気絶ちゃんは まだおばさんじゃないし
    泳げないくんにラブリーチョコがあるでしょ~~??
    仕事場でも ギリじゃなくてぇ~~(笑
    お世話さまぁ~チョコ?みたいな??
    私は すっかりおばさんを通り越して おっさんなんで
    だぁ~~れも期待もしてくれてないさぁ~~
    もう、来年は 自分で勝手に作ってよ! って声を大にして言っときましたよ。
    うふっ♪ パパのは ケーキなんてないわよ~~

    マウロアさん、毎度!
    いやはや。。。グチだなんて 思ってもいませんよぉー♪
    娘を持つ親としては 大先輩ですもの
    やっぱり通ってきた道なんだなぁ~~
    なんて、、、、うちも早く 手作りチョコを卒業してほしいですわー
    台所が占領されて、あげく チョコだらけにして
    出来上がったら 休憩・・・おい!片付けてくれよ~~ってね。
    ひょっとして 友チョコのお返し~ とか言って
    ホワイトデーにも作り出したら・・・もう お手上げですわ(涙

  14. ラニ子やん、毎度! おかえりやす。
    そっかぁーーー勝負服ってのか!!
    でもでも。。。本命ってのは居ないようだったが??
    ってことは・・・・?! 早くも 女同士のライバル心かぁ?!
    ひょえぇ~~~~(ガクガク、、、、
    確かに、当時はブルマもなかったしねぇー
    女の子は毛糸のおパンツが一番よっ!って言われてたよ。
    友チョコなんて いつからなんだろねぇ??
    以前のブログ見ても やっぱり友チョコを作ってんだよなぁー
    そんなチョコとは縁遠くなってるうちに 私もおっさん化したし、、、
    私は スイーツ系は滅多に作らないしねぇ~
    ケーキのデコレーションなんて ホント、不○家以来だよ!
    初めてのケーキ作りには役に立ったようだわね。
    これをガッツリいけるのは・・・・やっぱり若き男子よね♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top