moana

今日は『七夕』。

Post-522

朝、moanaに
「今日 七夕やろ♪なんかお願い事した?」
って聞いたんだけど・・・・

moana 「誰に?」

私   「誰にぃ?? いや、、、短冊に・・・」

moana 「どこに?」

私   「笹とか・・・」

moana 「どこにあるん?」

う~~~ん。 確かに!
うちの地域は 「竹」も名産だったんだけど・・・
最近は 見かけない。

昔は この季節になると どこかで「笹」を貰ってきて
短冊に 願い事かいて 近所の川へ流しに行ったもんだが、、、、

保育園に行ってる頃は 年中季節行事があって
この時期は みんな短冊に願い事かいてたんだけどなぁ
(保育園のころは ハワイに行きたい!って書いてたじゃないか!!)

学校へ行くともちろん、そんな行事はなく
かろうじて 「給食」が 行事を感じさせてくれたりするんだが
「七夕」で コレといった食べ物もなく・・・

スーパーとかに行くと 短冊書いたり
大きな笹があったような?

でも、わざわざ??

moana 「ほんで、そのお願いは 誰が聞いてくれんの?」

誰?

そういえば 彦星様と織姫様は 「夫婦」だったんだって
昨日 会社でも話題になってて・・・

なんで 七夕にお願い事するの?
彦星? 織姫? だれが叶えてくれるんだぁ~~~い?!

クリスマスには サンタが来ると信じてるのに?
逆に? 誰か分からんのには 願えへんのかぁ~~~?!

ウィキペディアで「七夕」。

おぉ~~~難しすぎて 説明でけへんや~ん(涙

※写真は本文と関係ありまへん。

 350 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. そうか、今日は思いがけずに、いいことが起こる日なんや・・・。

    あれ?

    それは、たなぼたか・・・・ww

    なんか、七夕って、賑やかしくない風習やんか・・・
    子供のころから、印象に残ってないわ。

  2. 「七夕」ね~。フムフム・・・。
    「星に願いを」って事じゃ、だめ?!

  3. 七夕いいね、子供のころいっぱい夢や要望書いた、みんなかなって男前になれたし、七夕にありがとうや、
    でも、嘘つきは直ってない、

    近くの川に笹を流しにいったん思い出す。

  4. moanaちゃん、なかなか面白いこと言うね~
    なんか説得力あるわ~

  5. 幼稚園では7月に七夕して、家では8月(旧暦)に七夕して!
    年に2回するもんやと、子供の頃思ってた。:emojiface_settledown:へへへ

  6. 今日が七夕だってこともついさっきまで気づかなかったの:emojiface_coldsweat:
    気づいた頃には外は土砂降りだし:emojiface_tear:
    でも確かに七夕のお願いって誰が叶えてくれるんでしょう?
    moanaちゃん、将来大物になるわよ~:emojigoood:

  7. あ~!小倉さん見たでしょ?わしも見てた・・・
    夫婦だって言ってたもんね。
    わたしら中学まで笹があったよ・・マジ
    変なこと書いて先生に見つかってすっごい怒られたので覚えてる。。何書いたかはもちろん秘密だけどね~

    サンタは信じる=叶う気がする
    笹に願い事=叶わない気がする

    って、なんだか理解できるわ。
    でも、この前商店街の神社前に笹があったので取りあえず書いてきたけど・・・

  8. 七夕に願いをかなえてほしいと思ったことはなかった…誕生日とクリスタルがあればじゅうぶんだったので(笑)

  9. 織姫と彦星が会えるなら
    わたしは ずっと 坂本くんと出会える日 だと思ってたよ
    七夕の日にそんな偶然があっても良くない???
    でも 願い事は 誰かに叶えてもらうんじゃなくて
    自分で叶えるのだ!☆!現実的すぎる??

  10. ワタシは 毎年 職場で飾るから~ いつも願いごとは 同じ♪
    ハワイへいけますように:emojifinger_one:
    moanaちゃんには 誰がかなえてくれるか ナゾなのね。
    うちは お星様がかなえてくれるんじゃないかなぁ…なんて 思ってるらしいけど。

  11. はははハハハぁぁ~笑わせてもらいました。
    moanaの学校の給食に昨日は星型のコロッケが出たって
    言ってました。
    それ聞いて七夕なんだ~って知ったひろひろ夫婦。
    確かに保育園の時は季節感あったなぁー。

    moanaちゃんの言うのもなんだか納得したおいらでした。

  12. こう(29)さん、毎度!
    うぅぅぅぅ、、、
    なんと リアクションしていいのやら・・・・
    お○じギャグって 言われるでぇ~~(笑
    子供の頃は 笹に 短冊やら書いたぁ?
    何故か? なすやらスイカも折り紙で作ったような、、、、

    レフアさん、毎度!
    きゃぁ~~
    なんだか ロマンチックだわね♪
    私も フッと思ったのよ~
    「星に願いを」だわね!
    星よ!星! って言っておくわぁ~

  13. SADAさん、毎度!
    moanaも もうちょっと小さい頃は「かなわぬ夢」を書いてたけどね。
    プリキュアになりたいだの セーラームーンになりたいだの?!
    現実は、、、?
    USJのオズゾーンで 年中願い事を書けるトコあるんだけど
    先日は「年金がもらえますように」って書いとき!って言うといたよ~
    ウソは突き通したら ウソやなくなるらしいよ♪

    ikamちゃん、毎度!
    なぁ~~んか 「天然」みたいよ(笑
    覚えてることは 書き留めておこうとココにUPするんだけど
    あまりにも毎日 こんな会話が多すぎて~~~!
    ある意味、子供らしいと思うことにしたよ。

  14. かじやん、毎度!
    あら? かじやんの幼稚園時代??
    想像してしもたや~~ん♪
    黄色い帽子だ似合いそうだわ:emojiheartsmall:
    私の分も:emojiairplane:チケット用意しておいてね♪

    ハイチュウさん、毎度!
    確か私も子供の頃は 七夕にはお天気になってほしいと思う
    純な気持ちがあったはず?!
    オトナになってからは どっちでもイイけどぉ~~(笑
    いやいや ただの 天然なんですよ、きっと。。。

  15. ラニ子やん、毎度!
    ほ~~小倉さんやったん?
    会社で話してたからさぁ~ 誰の話か知らんかったわ(爆!
    えぇ~~中学の時も?? 今じゃ 学年ってより
    「笹」が貴重なんやない?? 見かけんもんなぁ~
    で、何 書いたの!! ラニやんの中学時代も想像してまうわぁ♪
    で、商店街の笹には なんて書いたのぉ?!
    いざとなると 願い事が多すぎて 短冊じゃ足らんわっ!

    あわもりさん、毎度!
    やっぱり 七夕の願い事は 薄そうですねぇ~
    欲しいものじゃなく やりたい事や なりたいモノだったりなんで
    現実的に 実感がないしねぇ~
    七夕には ケーキやご馳走もない行事だしね。

  16. chabinちゃん、毎度!
    ぐはははっーーー!
    年に1度ってのも そう考えれば 多くない?
    年に1度も坂本くんに会えるんだよ~~~
    わたしゃ 30年、偶然に会えたのなんて ありゃせんよ!
    そっかぁ~~~
    こっちから 追いかけなくちゃダメなんだよね!!
    自分で叶えるんだよね!!
    んじゃ、これからも がんばろう~~~♪

    しりんちゃん、毎度!
    そうだよねぇ~~職場では 大切な行事の1つ?
    願い事ってのもねぇ~~ ハワイに行きたい!
    ってのは 絶対書くよねぇ!
    でもでも きっとそれが叶っても 七夕のおかげだって事は忘れてるだろなぁ~
    お星様なんだね! moanaにもそう言っておくさっ

  17. lei-moanaさん、毎度!
    大阪のちっちゃいおばちゃんなんですわぁ~(笑
    最近は「天然」じゃないかと思っておりますねん。
    へぇ~~ 星型のコロッケですかぁ!
    オッシャレですねぇ~~ うちは普通に「冷麺」やったらしいけど、、、
    粋なはからいですなぁ~
    学校に行くと 行事ごとが給食なんで 家の夕食とカブるんですよねぇ~
    んじゃ、来年の七夕は 星型にしてみます♪

  18. アバター
    By はわいこちゃん

    笹の葉サラサラ~。懐かしいね。今は何の行事も無く。
    夫と2人。:emojiloveletter:今は思い出。

  19. はわいこちゃん、毎度!
    子供が大きくなると どんどん行事が少なくなってくのよね~
    無邪気に喜んでたのに、だんだん現実的になっちゃったりして(涙
    はわいこ姉さんちは ラブラブだから♪
    う~~ん うちは2人になると、、、、記念日も忘れるやろなぁ~(笑

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top