moana

パスポート更新

Post-510

ようやくmoanaのパスポート更新をしました。
ホントなら 春休み中にしたかったのですが、、、

学校も高学年になり ゆとり?教育やなんやで
ほぼ 毎日6時限目まで授業があり
帰ってくるのは 毎日夕方になりまして。。。。

家から一番近い「アベノ分室」は平日しか受付がありませんので

なんとか 月に2日ほどの5時限目で終わる日を狙って
受け取りに行ってきました。

来週 11歳のお誕生日を迎えますので
本来なら 3冊目のパスポートなんですが、、、

1冊目のパスポートが手元にありません。

生まれてはじめての海外旅行は飛行機の不安もあり
1歳前にグァムへ行きました。
大人しく3時間ほどイイ子ちゃんでしたので
それからは 毎年ハワイのスタンプがあるはずなんですが

記念すべき 赤ちゃん顔のパスポートも
初めての海外も初めてのハワイも

ぜぇ~~~んぶ 「アンパンマン」のスタンプと共に
没収されました(涙

「厳重に保管してください!!」って めっちゃ怒られました。
あたりまえよね、、、、

moana曰く
「いっぱいハンコ押してあるから アンパンマンも押したった♪」

って・・・・・

ってことで 3歳で作り直して 5歳で更新
今回で4冊目となるのです。

今回から ICチップの入ったパスポートです。
(私のは まだICチップの入ってない古いままです。)

顔写真も大きくなったけど、、、、

5歳の時とあんまり変わってないような・・・・

髪型もアホ毛の飛び出し方も一緒だし おとぼけ顔も一緒(笑

次の15歳では かなり変わってしまうんだろか、、、、??

ってか、、、ハワイへついてきてくれてるのだろうか、、、、??

 412 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 22 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私の会社にも、外国の記念スタンプをパスポートに押して、えらく怒られた人がいます。かなり前の話ですが、没収されずに使っていましたが。
    15歳、微妙な年齢だと思いますが、お母さんとだったら一緒に来てくれるのでは?
    でも5年後は私も還暦を過ぎているのだなあ。

  2. ゆとり教育がなくなったから6時限までになったんだよね。
    子供たちも振り回されて大変やね。
    え~?アンパンマンのスタンプを押したったの?(^◇^)
    おっかしい~ moana嬢それクールな顔で言ったんでしょ?
    で、没収されちゃったんだ・・やっぱり厳しいのね・・
    あ、当然?でも、そんな注意書きないよね!・・と、逆ギレ(-"-)
    15歳になってもママ大好きmoana嬢だから一緒に行くっしょ?
    う~ん。間違いなく一緒に行くと思うに1票!

  3. moanaちゃんのパスポート、4冊目なのね…既に、海外旅行のエキスパートだ:emojiface_glad2:
    私パスポートの写真を撮る時、めっちゃ気ぃ遣うの。
    いつだったか、入国の時にマジマジとパスポートの写真と顔を不審そうに見比べられた:emojiface_koma:
    何でなんかは、解らんけど…別に整形した訳でもないし。
    15歳のmoanaちゃんは、ママをリードしてくれるんちゃうかな:emojigoood:

  4. 次回の更新の頃は、お姉ちゃんぽくなっていることでしょう。

  5. すごいな~moanaちゃんは~海外旅行何回目?
    15歳ならまだまだ一緒に行くよ~
    大丈夫さっ:emojichoki:

  6. こんにちは~~:emojibye:子供のパスポートってやっぱり3年??なのかな???10年??

  7. アバター
    By はわいこちゃん

    夫も10日にパスポート出来あがってますがまだ取りに行ってません。10年なんて早いですね。
    次回のパスポート72歳に成ってから・・おおおお~:emojiface_coldsweat:

    モアナちゃんもパスポートが『楽しいハワイの想い出』の一つですね。:emojiface_cyu2:

  8. 大丈夫!
    moanaちゃんが何歳になっても一緒にハワイに来てくれるよ:emojiface_glad2:
    だって、私なんてこんな年齢なのにまだ一緒だもん:emojiface_sad:

    しかし、パスポートにアンパンマンのスタンプって:emojiface_koma:
    moanaちゃんやるなぁ~

  9. moanaちゃんもうすぐ誕生日なんですね。
    おめでとう♪
    moanaとちょうど1年違いなのね。
    パスポートにアンパンマンのハンコ
    押したくなるんでしょうね。
    ウチのmoanaは部屋の壁に押しております。
    壁じゅうディズニーランドになってましたぁ~

    没収悔しいけど、その理由の方がいい思い出になって
    くれますよ。

  10. そうそう、パスポートって子供の成長を感じますね。
    5年でこんなに顔が変わっちゃうんだってね。
    これもいい思い出ですね。

    いくつになってもきっとハワイはついて来てくれると思いますよ。
    我が家もそうですもん。
    ハワイは特別ですもんね。

  11. moanaちゃんならいくつになってもハワイについてきてくれると思います!
    それにしても、11歳で渡ハ経験が豊富にあるなんて…羨ましい(^O^)ハワイについて行くってより、ママを連れてってくれるようになったりして!!楽しみですね。

  12. ようやく更新できたのね。
    こっちの申請は平日しかダメなんだけど、受け取りのみなら日曜日OKなのよ~。
    だから、トンガリくんの申請は私が代理でしたけど、日曜日に本人が受け取りに行ったよ。
    ウチも3冊目だからね。サインが漢字で書けるって言って喜んでたわ。
    にしても、5年って早いよね~。

  13. moanaちゃんならきっとこれからも一緒に行ってくれますよ!パスポート私は昨年更新しましたが相変わらず高い…買わされてるみたい(^o^;

  14. ひろさん、毎度!
    記念スタンプ。。。。(涙
    それも あきませんなぁ・・・
    でも、押したくなる気持ちも分からんでもない「スタンプ帳」なんですよねぇ~
    微妙なお年頃、この先の5年が怖いですわぁ、、、
    うっ!か、か、還暦ぃぃぃ~~見えません!!

    ラニ子やん、毎度!
    毎日 帰りが遅いのに 帰って30分でも遊びに行きよるわ!
    子供たちも忙しいんよねぇ~ どこが「ゆとり」やねん!なぁ
    ふふふっ、、、アンパンマン。やりそうでしょ~
    やっぱり イイ子ちゃんじゃなかったのよね~
    注意書きはなくても 当然です!って言われたしっ(涙
    15歳って、、、今より口うるさいやろなぁ~怖っ!

  15. リリカメはん、毎度!
    親のハワイバカで 子供までハワイしか知らんし!
    エキスパートな訳ないじゃなぁ~い
    毎回 冒険もせず マンネリなハワイだしね~
    くくっ! 整形なんて~~~そのパスポート見てみたいよ♪

    tiさん、毎度!
    この先の5年はすっげぇ~変わるよね?!
    決して イイ子ちゃんには変わらんと思うけど(涙
    まぁ、聞き分けのイイ子だとしたら 私の子やないみたいやし?
    楽しみ半分、怖さ 半分かなぁ~

  16. ikamちゃん、毎度!
    いやいや ハワイだけやし、、、、
    そのうち 友達と遊ぶほうが楽しくなって?
    ハワイより?? それが怖いわぁ~~
    いや、、、友達より 彼氏なんか言われたら・・・ぎょ!

    どきんはん、毎度!
    子供のパスポートは5年ですよ~
    昔は 親子で写真に写ったらしいですが
    moanaが申請した10年前はすでに赤ちゃんでも1人で写ってましたよ。
    20歳から10年の申請ができるんでぇ~
    あと1回かなぁ??

  17. はわいこちゃん、毎度!
    子供の5年より 自分の10年先の写真がビビるわなぁ~
    そのうち 私も置いてかれて・・・
    ○さんみたいに 1人で行かれたら どうしょ~~
    あと5年なんて あっちゅう間やしね。。。

    tomoちん、毎度!
    この次の15歳からが微妙じゃない??
    20歳くらいになると また一緒に行ってくれるかぁ~?
    それか 私がほっとかれるか??
    アンマンマンの人気には かなわんかったのよ・・・おそるべし!

  18. lei-moanaさん、毎度!
    今思うと なぁ~~んで アンパンマンなんて押したんだろ?
    って、不思議に思うけど そうなのよねぇ~
    子供の頃って 壁にも落書きやらシールやら!!
    そりゃ スタンプが押してあったら 押しちゃうわよね~(笑
    赤ちゃんの頃の 必死で撮った写真がね、、、
    ちゃんと立って撮れなかったのも思い出。

    aloaloさん、毎度!
    この5年はあんまり変化が無いんですが その前のがねぇ~
    やっぱり 赤ちゃん顔は 全く違いましたからねぇ
    ハワイは特別!! そう思ってくれてるといいんですが、、、
    私がハワイバカすぎて うんざりしてしまわないかとも不安なんだけど

  19. 気絶する女ちゃん、毎度!
    そろそろ ハワイでもいろんな冒険しないといけないのよね~
    マンネリしてきて 毎回行くトコ一緒だし
    遊び場も もうちょっとお姉さんっぽくしないとねぇ
    でも、おばさんには分からんぞぉ~~
    ホンマ、連れて行かれるかもねぇ♪

    うさぎさん、毎度!
    そやねん、ようやく。。。
    こちらも府庁まで行けば 土、日もやってるんやけど 遠いし~
    アベノなんて 申請は4時半で終わりやでぇ~
    絶対 間に合わんから 申請は私が代理でしたのよ。
    おぉぉ~~moanaは。。。漢字だと枠に収まらんかってん!!
    で、通称どおりカタカナでいけたのよ~

  20. あわもりさん、毎度!
    年々 行きたいトコも遊びも変わってきてますからねぇ~
    今後、だれに似たのか?買い物好きになってしまうと
    こちらも困るんですけど(笑
    そっかぁ~~! パスポートも 子供料金なんですが
    10年になると ちょっとした 国内旅行に行けますよね(涙

  21. お~~し
    昔のパスポート
    探してみましょ

  22. コゲメシさん、毎度!
    さすがですねぇ~~
    お宝級の思い出のパスポートですね♪
    私も moanaと一緒のが欲しかったなぁ・・・・

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top