moana

4冊目のパスポート

DSCN8110-22015春・ハワイは

ホント、ギリギリに決めたのですね。

春休みにハワイだなんて 行ったこともなかったけど

このまま、もし 高校生になれば おそらく

12月のホノマラ時期なんて 絶対の絶対に行けないよ??

だとすると・・・・

春休みしかない!!!

しかも、2014年12月に行けてない心残りは もうこの時を逃すと

もっと、もっと ハワイ病が重症になり 爆発するかもよ??

ほら! 春休みしかないんだって!!!

と、思い込んだのはいいのだけど

日程は??  進学できた高校によって入学説明会や登校日も違うし

公立高校の合格発表が3月23日で

その日のうちに入学説明会や入学手続きができるのかどうか??

なぁ~~んて、まだ受けてもない時から?

まして、合格かどうかもわかないうちから 受験した高校に

聞くなんて事・・・  出来ませんしね。

でもとりあえず、合格発表は23日ってことで

行くなら その後しかないね!!

 

って、決めたのは 公立志望校の前期が見事に落ちて

後期試験も 同じトコを受験する! ってmoanaが決めた

23日より 2週間前くらいだったのです。

そこから バタバタと旅の計画をスタート!!

と、言っても あと2週間しかなく・・・・

エアーチケットの手配の話は 次回にするとしてぇ~~

【ESTA】を申請し直さなきゃ!

昨年の11月ごろで 切れてたのよねぇ~~

で、パスポートを見て見ると・・・・

有効期限が 今年の5月じゃない!!

えぇ~~~ ってことは??

そっ、パスポートを新しくすると ESTAも申請し直さなきゃでしょ??

2週間前にパスポートの申請??

いやいや・・・仕事の段取りやら moanaの受験の段取りで

そんな時間は ありまへん!!

ご近所の市役所から 申請できるようになったんだけど

手続きに 平日で10日間かかるとな・・・・

ムリっ!

ってことで

$14× 2人分 =$28 捨てるつもりで申請。。。。。(涙

しかたないよね。。。。。

 

パスポートは 有効期限今年の5月までので行けましたが

日本を出国するときも ハワイに入国するときも

ハワイから帰る時も 日本に帰って来た時も、、、、

「「「「  パスポートが5月で切れますよ。 」」」」

ってさぁ~~~

分かってる! 分かってる!!

間に合わなかったから $28を捨てることになったんだからぁ~~~!!!

 

ってことで 次の予定がまだ決まってないから の~~んびりでもいいの。

ご近所の市役所で 申請。

受け取りは 本人じゃなきゃダメなんで

moanaの学校がお昼までの懇談週間の時に 受け取りに行ったよ。

 

DSCN8113-2moanaはこれで 4冊目の申請。
※ 正確には5冊目です。 一度、アンパンマンのスタンプを押しまくって   
申請し直したことがありまして・・・トホホ。 没収されました(涙

私のパスポートの写真なんて できるだけ 10年分
サギれるように 何度も写真を撮り直してもらったけど(笑

こうして見ても 子どもの成長って、、、、、ねぇ~~

前回の写真は 10歳。  ⇒ これ

次回の申請の時は 20歳?!

 

うっわぁ~~~~ ある意味 怖っ(@_@)

 328 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アバター
    By 気絶する女

    moanaちゃん、最後のブルーのパスポート?本当に子どもの成長って早いです。今からパスポート準備って事は、次のハワイも隙あらば!ですか⁈パスポートさえあれば、直ぐにでも飛べますもんね♪

    • 気絶ちゃん、毎度!
      おぉぉぉ~~そっか! 次回は 1か月遅らせば 赤いパスポートになるんだ!
      そっかぁ・・・それはそれで また淋しいな。
      2歳までのお得なチケットがあって、気が付けば大人料金になって・・・次は
      しっかり大人なんだよねぇ~
      もちろん、行く予定なんてないけど、期限の切れたパスポートってのも不安だし
      未成年は身分証明が面倒なんで 簡単に更新できるうちにしとかないとね♪

  2. ESTA登録して、ハワイへ行ったのが1回というのは初めてです。
    一昨年休みをとってハワイへ行こう計画したら、派遣先から
    一番忙しい時に休まれては、困ると言われ上司ともめた結果諦めました。
    一番忙しい時期と言っていましたが、一番暇なじきでした。むかつく~!!

    • えのさん、毎度!
      そっかぁ~~ 4年ぶりですもんね~
      いつの間にか ESTAも有料になって、これからも値上げとかってあるのかしら??
      そうなると、1回じゃもったいないですよねぇー
      私も12月ってのは あまり喜ばれないのよね。年末年始はどこも忙しいですしね。。。
      まっ、今回の春休みも 年度末なんで ちょっと大変でしたけど(笑

  3. アバター
    By はわいこちゃん

    モアナちゃんのパスポート全部大事に置いていてね。記念に成るし・・

    もし海外の方(ハワイ)と結婚する時の参考に大いに役立つのですよ・・。

    娘の時も全部締ってましたから役立ったと言ってました。

    私も大事に置いてます。死ぬ時に一番大事なパスポートと一緒に葬って欲しいから・・。(笑)

    • はわいこちゃん、毎度!
      ですよねぇ~
      めっちゃ記念なのに、ファーストフライトのパスポートは没収されたので残念だわ!
      苦労して撮った 写真が思い出だったのに・・・・
      大切にしてるのに 私は一度、洗濯してしまったこともありました(涙
      私のより、moanaのパスポートのスタンプが、これから増えてくのも楽しみだわ♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top