moana

進学も決まらぬまま・・・・卒業。

DSCN9965
moanaが無事、中学校を卒業しました。

まっ、中学は落第もないしねぇ~

これで義務教育生活も終わり。。。。

 

あっという間の3年間。

小学校の6年間も成長があったけど

もっと、もっと 心の面でも成長したのかな~

難しいお年頃で 何度も衝突したり 些細なことで腹が立ったり

そうして成長してるんだろね。

私の中学生の頃より かなり おぼこい(子供っぽい・幼い)ように思うけど

その時代で過ごしてると 気が付かないよね。

本人は 大人っぽく思ってたりもしても、やっぱり中学生は中学生なんだよね。

きっと、私もそうだったんだろな・・・ってね。

私の時代みたいに【校内暴力】とかって言われた雰囲気は 全くないよね。アタリマエ?www

でも・・・・

目に見えた暴力ではないけど 【荒れてしまうお年頃】は時代時代で変化してるんだよね。

無事、卒業はできたけど

結局、解決しなかった(できなかった?) 事件は ウヤムヤのまま、、、、 ⇒ ここに少し

おそらく、、、、 もう解決もしないだろうけど。 それがちょっと残念だったね。

 

でもでも、これからも楽しみな未来があるもんね~~

嬉しいことも、悲しいことも いっぱい経験して

強く、優しく、成長していってほしいなっ♪

 

卒業式の受付でもらった お手紙。

DSCN9966

受付でよ!! 受付けぇ~~~!!

式が始まる前から 感動しちゃうじゃなぁ~~~い! ねっ。
       (「はいけい」のアホさは ご愛嬌ね(爆!!)

まだ、進学も決まってないのに 卒業式。

もちろん、決まってる友達もいて、、、複雑な「おめでとう」な気持ち。。。。

まだ、も少し 受験勉強が残ってるけど 1歩1歩、急がずに進んでくださいね。

 

 

※ 受験も終わってないのに 勉強に飽きてしまうmoanaに
担任の先生が 「息抜きになるなら 書くか?」と言って 与えてくれた 
文集の表紙や中の絵。 とっても思い出になりました。

ちなみに、、、左上の≪緑の猫≫が担任の先生の描いた持ちキャラクター(笑
その下の 文集表紙の≪猫≫は それを真似てmoanaが書いたらしいよ~
花◎の提出の時に この≪猫≫のイラストが貰える?? システムだったのね。ププッ~~~

 

 309 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私は、あまり成績が良くなかったですが、兄と同じ高校を卒業しました。
    学校も良くなかったので、兄にもお世話になりました。
    moanaさんも頑張って欲しいですね。鹿児島から毎日願っています。
    あの小さかったmoanaさんが、高校生ですか。頑張れ受験生!!
    私も鹿児島の日本エアコミューターでフルフライトシミュレーター整備のリーダーで
    頑張っていますよ!!

    • えのさん、毎度!
      私も・・・大きな声では言えませんが、、、地元ではmoanaの志望校より
      成績の緩い? 学校に行ってたんですよね!
      うちも弟も一緒でした(笑
      こうして 全国から応援していただけて 幸せですよねぇ~
      ホント、あの小さかったmoanaがね~~ たくさんの親戚の方々に見守られてる気分です♪
      えのさんのお仕事は 憧れですよぉ~~!

  2. コメント書くの、久しぶりになってしまいました・・・
    モアナちゃん、ご卒業おめでとうございます。
    自分の時を思っても(笑)難しいお年頃だよね。
    感情の起伏が激しかったりとか・・・
    特に今はSNSのこととか、親が見えない部分が沢山ある時代。
    大変だと思います。

    ベネッセのこれ、一番下の娘が一時期してたみたいで(すっかり忘れてた・・・)
    忘れた頃に、お便り来ました :emojiface_koma:

    • mauloaさん、毎度!
      お久しぶりです。
      ありがとうございます♪
      子育てをされてきた 先輩方のは ホント尊敬します!
      私も あの頃は・・・と、思えるように過ごしたいのですが
      きっと いつまで経っても 子どもには振り回されるんでしょうね。
      大人が知らないだけじゃ 済まされない事が多くって 時代についてくのも大変です(涙
      ホント!ベネッセ・・・500円じゃ済まされないですよねぇー!

  3. もあちゃん卒業おめでとう。
    moanaママお疲れさま。
    あとひと頑張りかな?
    目に見える校内暴力とは違い、
    今は目に見えない、気が付かないところで何が起きているのか・・・
    恐ろしいね。

    • ikamちゃん、毎度!
      ありがとうございます♪
      ホント、疲れるねぇ~~(笑 
      気苦労で 痩せたいとおもったけど 全くっ!!
      目に見えてのほうが まだ健全だった気がする・・・ってのも怖いんだよね。
      巻き込まれたくなくても 巻き込まれてたり、、、、
      気付かないトコってのが どうしていいのか? また恐いよね~

  4. アバター
    By 気絶する女

    moanaちゃん、ご卒業おめでとうございます!
    まだまだ受験は続いているのですね……あと一息、頑張れ〜‼︎ママもね!
    楽しいこと、悲しいこと…etc。思い出深い3年間だったことでしょう。今は、目に見えないイジメとかもあって難しいですね。いつか、そんなのを笑える時が来るといいですね。
    未来明るいmoanaちゃんに幸あれ‼︎

  5. 気絶ちゃん、毎度!
    ありがとうございます!
    とりあえず・・・受験が終わって 発表までの1週間は 天国の気分らしいよ(笑
    1週間のスケジュールは 遊びが満載だもん!
    小学生とは違って 多感な中学時代の楽しさや悲しさって 大きくなっても覚えてるもんねぇ~
    どこもこれも パワーに変えて頑張ってほしいんだけど、、、
    これまた 難しいお年頃、、、何も言えないんだよねぇ。。。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top