moana

☆ 3者懇談 ☆

Post-1094moanaの学校で懇談がありました。

小学校の時の のほほ~~んとした私の漫談で終わるような
ワキアイアイとした 雰囲気はなく、、、、

耳も頭も体中も イタくなるような話ばかり(涙
(何が「サイコォ」なんだよ!!)

簡単な話、要するに『読解力』がないようです。

国語はもちろん、数学も理科も社会も『読解力』がなけりゃ
本人が言ってるように
「何言うてるか なぁーーんにも解からん!」
と、なるわけです。

算数数学の方程式を覚えたって『読解力』がなけりゃ
どの数字を 方程式のドコに入れたらいいのかも分からんのです。

理科にしたって『読解力』がないので
頭の中で ふんわりでもイメージができず
【気体】から【固体】に変化してしまうのです。

体育の学科試験だって『読解力』があれば
イメージしたら 絶対おかしいポーズになるであろう
【ひざ】の屈伸を【ひじ】も屈伸させてしまうのです。。。。

ん?? それは 『読解力』の問題じゃないらしい。

moanaは根本的に【ひざ】と【ひじ】の「ことば」がどちらか解からんって言うんです。

だからと言って 勉強してないわけじゃなく・・・・

家庭学習ノートにしても クラスでトップの提出量だったし
ノートにしても ビッシリ キレイに書いてあるのです。

     ココだけの話。 もう時効だと思うので ぶっちゃけ!
私の学生の頃は カンニングペーパーを作るのに
紙に必死で書いてたら そのまま覚えてしまった!
なんて事もありましたが、、、、

どうもmoanaは 書いても覚えられないようで
「ノートに書く」ってのは 小学校の頃から
1週間で無くなった お絵描き自由帳みたいに
ノートをキレイに書いて 早く新しいノートに移る。
ってな作業の1つのようでして、、、、

家庭学習ノートにしても 文字も「絵」の1つ?
挿絵として書く「絵」にしたって
社会の宿題で出る 世界の首都にしたって
地図の「絵」を必死で書いてるようです。

で、覚える気はさらさらナイようで、、、、

そんな話を懇談でしてると
「moanaさんは お母さんの脳とは違うんでしょうね・・・」
って先生。

担任の先生の担当教科は『美術』。

先生 「私も そんな風でしたよ~~」

って、、、、

しかし、、、、

どんだけ「絵」が好きでも、、、、

先生 「美術の学科テストを もうちょっとがんばってほしいと・・・・」

私  「これって??? 何点満点ですか? 50点? 」

先生 「いや、、、、もちろん 100点満点ですが・・・・」

なにぃぃぃぃ~~~~~?!

お勉強が出来なくても 「絵」が好きなら♪

なぁ~んて 思ってたけど
やはり 美術も学科テストってなのがあるわけで
美術のテストなんて ますますわからん用語が出てきてチンプンカンプンなのに

うーーーーーん。。。。。

この先、どうなってしまうのだろう。。。。。

私には どうしてやることも出来ないぞぉ~~~~!!

ってことで、冬休みも補習、決定!!

 464 total views,  8 views today

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 女の子は、しっかりした男の子と結婚すれば、それでOK。
    気にしない。気にしない。
    健康で明るくのびのび育ってくれるのが一番よ。
    うちの娘もそうでした。。。
    のびのび育ちすぎて、身長170やけど。

  2. 前半を読みながら、moanaちゃんにとって字を書くのは
    絵を描く感覚に似ているのかも?と思ったりしたのですが
    やはり美術の先生でもある担任の先生も同じようなことを
    そんなことを理解して下さる先生が担任でよかったですね
    とっても貴重な才能だと思うから、伸びて欲しいな・・・と
    将来もそんな個性が活かせる仕事とかにつけるといいですね

  3. 楽しい授業だともっと興味を持って、勉強するのだと思いますよね。
    今が、大切な時期なので頑張って欲しいですね。
    moanaさん頑張って!!

  4. モアナちゃんも工芸に入学するように頑張ってよ:emojifire:!
    好きな絵死ぬほど描けるよ。
    この高校に入ったら天国だったと○ちゃん言っていたよ。:emojichoki:
    今からだとまだ十分時間はあるよ!
    『少年老いやすく学成り難し・・』ですね。この年やから思います。もっと勉強しておけば良かったと・・。

  5. tiさん、毎度!
    うぅ~~ん、、、しっかりした男の子を
    探し出せるのかも 問題かもぉーー(笑
    そうですよね、健康がなにより一番!
    えぇっ?! 170センチもありましたか?
    スレンダーだと思いましたが それほど大きくも感じませんでしたよ♪
    私が横に大きすぎて 感じなかったのかも・・・トホホ。

    ハイチュウさん、毎度!
    おぉ~~前半で気づかれましたか!!
    私も絵はキライじゃないですが そんな風には思ったことなかったので
    先生のおっしゃられたことも イマイチ(爆!!
    そっかぁ、、、理解してくださってるとも思わなかったですが
    ある意味? 貴重なのかぁ?? ハハハッ!
    将来の夢を見るほどの才能までなさそうなので・・・
    今が楽しすぎて 遊んでばっかり!!
    なので、こうなるのよねぇ~~~

  6. えのさん、毎度!
    そうなんです。
    先生にもよるのですが わかりやすく楽しい授業だと
    点数は良くなかっても 好きな授業なので興味はあるみたいです。
    実益は伴わないのが 残念ですが・・・
    ありがとうございます!
    しっかり伝えますね♪

    はわいこちゃん、毎度!
    ホント、相談に乗ってもらうときが来るような気がします。
    ○ちゃんは 一番身近な 憧れの存在だし♪
    死ぬほど絵を描いてすごせる学校なんて
    きっとお話を聞きたがるはずよ!
    じゃっ、飲みに行きましょう~~(笑
    うむ。。。。ホント、私も もっとあの時やっとけば!
    ってな後悔を 子どもに押し付けてしまってるのかもねぇ~

Return Top