地元ネタ

ミナミの橋をくぐる、、、、

Post-191

先週末の続き・・・

ミナミのど真ん中 のえびす橋のまわりには
遊歩道なんかが出来てて すごくキレイになってる。

ま~~えに来た時は工事中やったなぁ~

縦じまのチームが優勝すると 飛び込んだりしはるから
もう 飛び込めないような作りになってるようです。

遊歩道から就航している『とんぼりリバークルーズ』に乗ってみた。
もちろん、他の乗船客は 福岡や高知からの観光客でした。。。。

出発!
 日本橋
この橋が唯一、江戸幕府によって作られたらしい、、、


 相合橋
この橋を渡ったトコに 例の飲み屋さんですね


 太左衛門橋


 えびす橋


 道頓堀橋


 新戎橋


 大黒橋


 深里橋
ここって今でも 地盤沈下してるらしい。

出発しだしたら めっちゃ雨が降ってきた、、、
「本当はグリコの前で しばらく止まって 撮影してもらうんですが・・・」
って、言ってたけど~~ なんとか 撮れたのが TOPの写真。
ばっちり、正面で撮れたので 満足~~♪

でも、お天気がいいと もっと楽しかっただろうな~~
地元大阪で、観光客に混じって 観光するのも楽しいなぁ~
ガイドのおじさんの話も 知らないことが多くて
勉強になったし、 また乗るか??

 328 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アバター
    By はわいこちゃん

    :emojiresort:案外地元の人って知らない事が多いんだよね。
    ハワイの友人が私らより観光客の方がハワイを知ってると言ったわ。同じね。乗りたいわ~ア。
    それと、東京のはとバスに。:emojiface_glad2:

  2. はわいこちゃん、毎度!
    これ、おもろいでぇ~~ なんや案内のおじさんも やたら「大阪は誰もがお笑い芸人やぁ~」みたいに案内してくれるけど~~
    実は、ツッコミどころが多すぎるねん! それがまたおもろい♪

  3. この船乗ったことありますよ。橋の下何度もくぐるよね。
    ついでに、観覧車も乗って記念写真買いました。

  4. 道頓堀、この目で見たけどきったなかったよー。
    こりゃ飛び込んだらアカンわ。
    さっき東京の都心部の河も見たけどきったなかったわ。
    ほう、船に乗れるんやね。

  5. へぇ~こんな風に乗船できるんや~
    ココでさ、以前、阪神買った時に飛び込んでた人いたね~
    あん時きったなかったね~ココ!
    でも今は綺麗なのかな~
    今度乗ってみようかな~♪

  6. えびす橋、きれなってたね~:emojispark:
    この船乗ったんやねー私も今度、観光客気分で乗ってみよっかな☆

  7. リバークルーズといえばこちらでは隅田川ですが大阪は今でも水の都という印象があります。これはもちろんですが小さな連絡船にも乗ってみたい!「へなちょこ日記」ようやくモアナちゃんが書かれてる日までたどり着きました(^^)

  8. 日本橋、大阪でも「ニホンバシ」と言いましたっけ??「ニッポンバシ」でしたっけ??大阪は一度しか行った事ないんです。いつか機会があればまた行きたいんです。お好み焼きをお箸でいただかなかった事、とってもビックリでした。

  9. 大阪観光した気分♪なんか隅田川の屋形船から見た景色と似てるなぁ~なんて思っちゃいました。「リバークルーズ」ってネーミングがいいですね:emojiface_settledown:

  10. なるほど
    リバークルーズですな
    乗ってみたいです
    夜やったら綺麗かも

  11. すんごいたくさん橋があるんだね:emoji!:
    地元でも意外と知らない事が多いから、たまに観光するのも楽しいのよね。
    雨が降ってきたのは残念だわ:emojisweat:
    リベンジしなくちゃね:emojiface_delicious:

  12. コレ、乗りたい!と候補に挙がるんだけど、船酔いする自身満々
    どう?酔わない?
    大阪のパワーってすごいよね
    中日が優勝しても誰一人堀川に飛び込まないし、ななちゃんの股の下で騒がないし(笑)

  13. tiさん、毎度!
    観覧車って 記念撮影してくれるん?
    そうそう!ドンキの観覧車の前から 船出てるもんなぁ~
    じゃぁ 次回は 観覧車乗ろ♪♪

    MOAMA LANI~んさん、毎度!
    そりゃあ もう!ビックリするくらい きったないよ~~
    この時も ペットボトルがいっぱい浮いてた!
    ここに飛び込む勇気は なんやおかしいなぁ~
    病気になりそうで、、、

  14. かずさま、毎度!
    今も 相変わらず汚いです、、、
    でも 前よりましなんかなぁ~?
    掃除とかしてるらしいけど・・・・でも 汚い!
    大阪に来た時は 乗ってみぃ~楽しいかも?

    papayaさん、毎度!
    いや!乗れへんかったのね~
    おもしろいでぇ~
    ハワイで オプショナルツアーの気分やわぁ♪
    知らんかった大阪が またおもろい!

  15. あわもりさん、毎度!
    隅田川にもあるんですね!たまに地元の観光も楽しいですよね♪
    やはり大阪は水の都なんですね~いろんな歴史も知れて 楽しかったです。
    moanaまでいきましたかぁ!わたしは・・・・ぼちぼちですねん、、、

    ジャボンさん、毎度!
    そうなんです!まずは、ニッポン橋の説明からあって・・・・ニッポン橋なんですよ~~
    それと、、、お好み焼きは「ピザ」切りちゃいますで!縦、横 のシマシマ切りです♪
    また、大阪来て下さいよ~たっぷり案内しますわぁ♪

  16. ニィニさん、毎度!
    地元でも こういうの乗ります?なんか機会がないと~乗らないですよね~~
    「リバークルーズ」やなんて、、、ええかっこしぃ なんですよね~

    コゲメシさん、毎度!
    夜もやってますでぇ~
    ネオンの下を・・・・エエですなぁ~
    そこにビールの1つでもあると サイコー!

  17. まゆさん、毎度!
    最近は外国の観光客の方も多いようで・・・・
    また そんな方達と一緒だと 楽しさも違うでしょうね!案内の方が!
    そう思うと また乗ってみたいなぁ♪

    chabinさん、毎度!
    どうだろ?
    うちのダンナは新婚旅行でホエールウォッチングで船に乗ったけど・・・・
    船の中で 一度も顔を合わせへんかったくらい 船酔いしてたけど、、、これは全然 大丈夫やったよ♪♪
    ななちゃん!!
    でも 優勝の時とかって 確かハッピとか着てたよね~~
    また、写真撮って UPして欲しいわぁ♪♪

  18. へぇ、こんなんあるんやなあ。
    水の上から見る景色って、視点が変わって、なんか新鮮。
    写真見てたらすっかりミナミにいる気分になるねえ。
    おいしいもん食べに行きたくなってきた。
    そういえば、あの食い倒れ人形、どっかに行ってしもたんやって?

  19. Azureさん、毎度! 
    なかなか地元で観光なんかせえへんからな~ おもろいでぇ~
    今度、帰省の時は大阪寄ってや! おいしいもん食べに行こな!
    くいだおれ太郎くんは・・・あと1週間!
    その後も忙しいらしいよ!なんや、温泉行ったり 旅行するらしいでぇ~!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top