わたくしごと

Taspo、、、、

Post-187

すっごく肩身が狭いんですが
体にも moanaにも良くないのは よ~~く分かってるんですが

タバコ吸うんですよ。

うちの会社の社長のご実家が たばこ屋さんというのもあり、
なくなったら 持って来て下さいます。

大阪も自動販売機でタバコを買う際
「taspo」が必要となりました。

たばこ屋さんにとっては死活問題らしいです。
社長の実家には タバコの自販機とジュースの自販機が
並べておいてあります。 よくみる光景です。

で、タバコを買う方の8割が自販機で買うらしく
ついでにジュースも買われたりします。

それが、、、、「taspo」の普及率が少なすぎて
みなさん、タバコもジュースも コンビニで買ってしまうようになったようです。

それに加えて、なんや消費税が上げにくいので
タバコから頂こうと タバコが1000円近くになりそうだとか、、、
そんなに税金を払うことになるのか?

ん~~死活問題かぁ~
タバコもやめたいけど・・・・

作ってみました。
パスポートでは考えられないくらい 自由なようなので
プリクラで 照明ガンガンにあてて ピースもしてみました。
やっぱりココは シャカサインにしとけば良かったと後悔してます。

吸えない場では 吸わなくていいんだけどね~
ハワイでも、禁煙席でも、、、
吸えないと思ったら 吸わないんだけど~

タバコ嫌いの人たち、ごめりんこ♪

 302 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 28 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 吸わなくなってからもう10年以上になるけど、私も禁煙には時間がかかりましたよ~。3年くらい行ったり来たり・・・貰いたばこで簡単に復活・・・結局、引っ越しで踏ん切りがつきました。
    moanaちゃんのためには頑張ってやめた方がいいかも!
    1,000円になったら・・・吸えないしね・・・。

  2. もうこればっかりは仕方ないんかな~
    でもね、肌の為にはやめた方がええかも!皴が怖いよ~:emojiface_bee:
    でもね、タスポ作ってない人多すぎるわ~
    だって、タバコだけ買いにの人が増えてコンビニのレジ、並び過ぎやし(笑)

  3. うちにおかんなんか、ずっとやめてたタバコを復帰させたんですよ。
    家で吸わないでベランダで吸ってもらってます。
    そう、moanaちゃんにも、お肌にも灰にも良くないからここでやめましょうか。
    おかんもやめてくれんかな。。。
    おかんのたばこ捨てちゃおうっかな。

  4. 僕も作ろうかな、、たばこ吸わないけど、、
    シャカさいんで、、
    moanaママさん綺麗でぇ、、僕、目みてよう、話できないもん、、

    プリンおごってなぁ、、うぴ。。。

  5. ややこしい時代になりましたね、、僕もカード作ろうかな、、
    シャカサインで、、
    写真綺麗に撮れてますがな、、じっさい綺麗けど、、
    たばこなぁ、、吸いたい人は吸えばいいと思うよ、、。

  6. ん…吸ったことないんで、そのお気持ちはわかることが 出来ません…
    でも 体には よくないんですよね。我が家は しり父も10数年前に病がもとで 止めたんで しり男が大きくなっても吸わないでいて欲しいです。

  7. 私は吸わないけど、周りの友達5人ぐらい辞めたよ~
    タバコを吸うママよりも、その煙を吸ってるmoanaちゃんのほうが害受けてるはず。早く辞めちゃいなよ~

  8. コンビニで今までお菓子の陳列してた棚に、タバコ・タバコ・・・売り上げ急上昇やろね。
    うちの旦那は、お小遣い10万にしてあげる。って言ってもやめなかったけど、10年前に若くして心筋梗塞やってからは、さすがにピタっとやめたわ。
    カードの写真べっぴんさんやね。

  9. うちの旦那も、これを機会にたばこ止めようとしてます!
    が、毎日「たばこ買っていい?」と、聞きます。
    「たばこ吸わんかったらヒマでしゃーない」って言います。
    今日、梅田の地下街でタスポ作りますよ~っていう
    テーブルが出てました。 賑わってました!

  10. タバコ吸ってました。ヘビーを通り越しチェーンでした。気管支炎になってもしっかりスパスパ吸ってましたし。一日2箱ペース。飲んだ時は3~4箱なんて時も。とりあえず起きたらたばこでした。止めようなんて思ったことはたった一度もありませんでした。吸うたびに美味しいと思い体に悪いなんて思いもしないでこれまたスパスパ吸ってました。でも何故か止めました。止めてかれこれ3年です。

  11. アバター
    By はわいこちゃん

    23年前に夫が辞めて、私も辞めました。今は煙が:emojieye:
    非常に目にしみる・・・。:emojiface_coldsweat:辛いです。辞めずらいでしょうが、頑張ってみてね。
    気がついたら周りの人もじゃんじゃん、辞めて行きましたよ:emojiface_glad2:辛さも解りますよ。

  12. mareeenさん、毎度!
    禁煙出来た人は ホンマ尊敬します!10年経てば 欲しくならないですかぁ? 口寂しくなって これ以上 体が成長するのも怖いんですよね~~確かに、moanaは煙たがりますねん。

    かずさま、毎度!
    せやろ~~社長の実家の近くにセブイレがあるんやけど
    お客さん、ぜ~~んぶそっちへ行ったんやって!
    なんやややこしいねんな~ タバコって、税金がほとんどやから 売上上がっても 儲け少ないし、、、、
    いつも、タバコ、気ぃ使ってくれてありがとね♪
    なるべく吸えない所へ 連れてってくれて オッケーよ♪
    そしたら 止めれるかなぁ~~??

  13. MOANA LANI~んさん、毎度!
    お肌かぁ・・・その言葉イタイなぁ~曲がり角どころか 滑り落ちてしまってるもんな~~お母様の復活は悲しいですね、、、、
    私も簡単には止めれそうにないんですよ~~どうしよっかなぁ~周りにも喫煙者ばかりで、、、、

    SADAさん、毎度!
    あら?!お褒めの言葉頂きました~~~♪
    じゃぁ、プリンに生クリームもサービスして チェリーも乗せて差し上げます♪♪
    シャカサイン、ええでしょう~ タダやし、IDにどう?

  14. しり母~ん、毎度!
    そうかぁ~私もなんで最初に吸ったのか・・・記憶にないけど
    たぶん遊び心からやろな~ 私もmoanaには吸って欲しくないよ~!勝手な母だわね。
    うちの家族は・・上の弟と上の妹以外 み~~んな喫煙者なのよね~

    ikamさん、毎度!
    5人も~~!!私も周りには・・・「タバコは絶対止めへん!」ってな意思の強いひとが多すぎて~~止める意思はなさそうなのよね~うちの家も、moanaの部屋だけ禁煙なんやけど・・・
    ほとんど 一緒に別部屋で居てるからなぁ~~

  15. tiさん、毎度!
    うちの親父が変な人でね~ 病気になったらタバコもお酒も止めたらエエけど タバコもお酒もせぇへん人が病気になったら 何止めたらエエんやぁ~?!って言わはって、、、、体に気ぃ使い方がおかしいやろ~健康やから自分のエエ風に思うんやろな~
    この写真、多分自販機が顔認識やったら 買われへん。
    プリクラの進化がエエんよ!

    あづさちゃん、毎度!
    マジぃ~~?!完全に止めたら教えて~~
    どういう決意で止めれたのか聞きたいわぁ~!
    そやろ~口寂しくなって、さらにブクブク成長しそうで~
    タバコの変わりに 絶対 お菓子を口にしてまいそう、、、

  16. ジャボンさん、毎度!
    なんで?なんで?なんで止めれたん~~教えて~~
    コメント読んでて、途中まで うんうん頷いて、一緒や~ん!
    って思ったのに~なんで?なんでゃ~~~?!

    はわいこちゃん、毎度!
    どうやって辞めたんでしょう?やっぱり自分の意思が大事なんですが、、、そこが弱いんですよね~ぼちぼち減らすより スパッ!との方がええのかな~?
    今まで何度か「明日から辞めよ!」って思ったことあるんですけど・・・目が覚めたら 忘れてて、そのまま銜えてることがいつもなんですよね~

  17. 鼻毛伸びるし・・・・ぼそっ。

  18. お父様の言うこと一理あると思うわ。
    先日無農薬野菜ばかり食べて、お酒もタバコもしない人(趣味はウォーキング)健康100点満点の男性が早死にしました。事故ちゃうで、病気やで。

  19. こう(29)さん、毎度!
    いやぁん~ 伸びるの~~?女子でも?
    その経験はまだないわ~ ココだけの話、毛がボ~ってなってるのは頭だけやからって!

    tiさん、毎度!毎度!
    ぎぇっ! そんな悲しい話、、、、でも、確かに一理あるんかな~とも思う。飲みすぎて胃が調子悪い日は飲めへんと 調子良くなるし~~飲めへん人が胃 痛くなったらどうすんねやろ?薬か?

  20. アバター
    By はわいこちゃん

    私は禁煙パイポで辞めましたよ。凄いヘビースモーカで
    おまけに意志が(タバコに関しては)弱い友達も見事に辞めました。辞める時は明日からじゃなく今からです。
    河内の女の心意気スパッと辞める!
    無理?

  21. はわいこちゃん、毎度!毎度!
    ありがとうございやんす! 禁煙パイポってホンマに効くんですね~
    強そうで 結構弱いんですよね~~見掛け倒しの河内の女で・・・
    よし! って決めるにはもう少し時間が、、、、、

  22. こんばんは。
    僕もタバコ止めて、もうすぐ2年です。
    それまでは一日3箱以上吸ってました。
    あることがきっかけでその日以来キッパリと止めたんですけど・・・
    もう吸うこともないでしょうけど、ちょっと、後悔してる自分もいます。
    タバコってそんなに害ばかりじゃない(もちろん自分にとってですけど・・・)と思いますよ。
    止めてから、吸ってる時ってなんて贅沢な時間だったんだろうよく思います。
    こんなこと書くと怒られちゃうかもしれないけど、人に迷惑をかけなければ、無理に止めることないと思います。
    税金をかけて1000円にしようなんて動きがあるけど、とんでもないことです。
    反対しにくい空気があるから、そんなことを言う人がいるのでしょうけど・・・
    それならお酒にだって、何にだってかけたっていいわけで・・・
    ごめんない、長々と。
    止めてしまった自分が言うのも変ですね。

  23. ぼくも20年以上吸ってきたタバコをスッパリとやめました。
    ナイショですが(内緒になってないけど)反省の意味も込めてカミングアウトしますけど・・・・・
    まく子と結婚する時に軽々しく『タバコやめるし』なんて言ったんですけど、なかなか止めれなくて会社(お店)に行って隠れて吸ってたこともありました。 
    まあホンとに止めるまでには時間がかかってしまったけど、なんとか止めました。どうやって止めたかなんてわからないですけど吸わなくてもよくなったんです。
    そんな僕が偉そうなことは言えないけどね、色んな面でやっぱり吸うより吸わんほうがいいんと違う?

  24. moanaママさん、はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    私も喫煙者なので、一方的ですが、moanaママさんと気持ちが一緒のような気がして。
    モラルの低い喫煙者が一人でも居ると喫煙者全体が非難される中、そうならないように気をつけてる人のほうが多いと思っていますし、そうありたいですよね♪
    そんなに肩身の狭い思いをするよりもやめた方がと言われる事もありますが、私は今のところ止めようとは思えなかったりします。
    止める時は自分の気持ちとタイミングで止めたい、本当にそう思えば、その時に止められると思ってます。

    moanaママさんに、喫煙者として一緒に吸い続けましょう!なんて言うつもりは、モチロン全く無いですが、止めなくちゃ・・・っていう気持ちって、意外とストレス多くないですか?
    moanaママさんに合った、負担が少なく止められる方法が見つかると良いですね♪

  25. 私は今三度目の禁煙中です。ハワイに来てからも吸っていたのですが、一箱5ドルくらいになったのでやめました。たぶん、もう吸わないと思います。
    無理してやめようとしなくても、その時がきたらやめれるものです。それまでは紫煙を楽しんでいてください。

  26. eiboyさん、毎度!
    止めて後悔してはるんですかぁ~珍しいですよね♪
    たしかに、止めるとストレスがたまる気もします。さらに体に悪い影響もありそうで、、、
    1000円になるんだったら せめて もう少し自由に吸わせてほしい、、、なんて意見もありますもんね~
    それだけ余計に税金払うんですもんね! なんだか嬉しいコメントでした♪

    マク夫さん、毎度!
    多分、、、好奇心から吸ってしまったのが始まりで、、、
    止めるには相当苦労しそうです。
    でも、勝手な思い込みですけど マクドの人が奥でタバコ吸ってる姿って、、、想像できませんわ~
    >吸わなくてもよくなった
    この言葉、、、1番望むことですわ!

  27. hkさん、初めまして。コメントありがとうございます♪
    なんだか、そういうコメントを頂くだけで ちょっと気持ちが和らぎます。
    ってことは、やっぱり 止めなくては!ってストレスがかなり重いんですよね。
    そうです!モラルのない人が多いというか 目立つんです!
    ハワイまでの長時間のフライトの後、せっかくのハワイの空気を吸っても、まず、タバコ。ってのが淋しくも思いましたが、、、
    喫煙場所ってのは 結構コミュニケーションがあって 楽しいですよね♪ 
    みんなどこかで「止めよっかなぁ~」なんて思ってるんでしょうけど、、、、同じような気持ちの人の集まりで 会話になるときもありますし♪
    負担無く・・・難しいですね~

  28. ひろさん、毎度!
    3度目ですか~?! 今度こそ!なのかなぁ~?
    でも、ハワイにいてると 吸いたい気持ちもどこかへ行ってる時の方が多いんですよね♪ 
    「その時」がいつか分からないけど、、、その時が来るのを 待ってたらダメな気がするので、その時を迎えに行くような気持ちでいます!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top