ハマりもの

今月の宿題!

Post-151

まだまだ テディベアも苦戦してるのに~
今月の宿題!

「ハクレイ」と「リックラックイリマ」

「ハクレイ」はよくヘッドレイに使いますよね。
これがまた 長さの違う花びらに1枚ずつカットしていくのが大変!
色とりどりの リボンを 順番通りに 1つの花びらずつ縫っていきます。
順番を間違わないように テーブルに並べて・・・・コレが1組の葉と花。

色が変わるし、短いので 飽きずに チクチク出来ました。
夏に ラウハラのバッグに飾ってもカワイイよね~

「リックラックイリマ」 は 単純作業の繰り返しです。
結構強く 糸を引くので 軍手が必要らしいです。

しかし! 素手で強く引いたつもりで 仕上げたのですが・・・
やはり、弱いと言われ もう一度 糸を引きなおし
20cmほど縮めました。 かなりの失敗作だな~

壁に掛けた リボンラック。

と、いっても CDラックの 棚可動できるのを買って
棚の板を 斜めにして 落ちないように したもの。

最初はコレだけで 良かったんだけど・・・
最近はこの3倍ものリボンが 紙袋に入ったまま 収納出来きれません。
なので、これはストラップを作る用だけのリボンです。
何か イイ収納方法教えて下さ~~い。

 402 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. すごいはまってるよね~!
    リックラックイリマは、hana母が持ってるよ!色も一緒。
    http://hawaii-muchu.blog.mo-hawaii.com/229.html
    リボンも出来上がったレイも、収納大変そうね。

  2. 色鮮やかでキレイですね~
    こんなにリボンがたくさん!すごい!お店みたい!
    私も今回のハワイ滞在でリボンレイ作ってこようと思ってます!

  3. いいなあ。このハクレイ。
    今年の:emojirunner:の応援団で着けたいな。

    ・・・どうしても「リラックマ イリマ」と読んじゃう~:emojiface_koma:

  4. 気が遠くなる作業だぁ~:emojiface_gesso:
    素敵なレイは作ってみたいなぁ~なんて思うようになったけど、カットして縫って・・・はやっぱりムリ:emojing:
    出来上がったら見せてね~

  5. 「ハクレイ」とってもきれいだわぁ:emojiheartsmall:飽きずに出きる・・・のがすごいわ!
    どっちも、めっちゃ根気が要りそう。
    リボンラックはお店みたいね。うちもビーズの収納に困ってます。材料って増える一方だしぃ。

  6. ひゃ~このリボンたちを眺めてるだけでも
    うっとりしちゃう:emojiface_settledown:
    子供の頃からリボン大好きなんです、しかも巻かれてるやつ(^^;)
    リボンレイは本当に根気がいる作業ですね。
    moanaマさんのブログをみてから、リボンレイを見る目が変わってきました。
    たくさんの時間とアロハな気持ちが詰まってるんですね~

  7. a clear dayさん、毎度!
    hana母さん、すごいよね~♪ 色は自由に決めれたんだけど、、、やっぱりイリマのイメージがオレンジになるのよね~
    出来上がったのはすべて 壁に掛けて 飾ってあるんですよ~

    ニィニさん、毎度!
    ハクレイは先生が色を決めて下さったんだけど、こういうのてセンスがでるのよね~ 鮮やかでも落ち着いた感じに見えるのよ~♪ ハワイでのリボンレイ!頑張ってね~ またUPしてくださいね。

  8. レフアさん、毎度!
    応援団で 作りますかぁ~~?!
    お揃いのハクレイだと目立つよね~
    「リラックマ イリマ」・・・・おもろい!

    ikamさん、毎度!
    縫うまでの準備作業が しんどいんですよ~ あと、縫いながらも 順番を間違わないように ブツブツ言ったりしてるし、、、
    簡単なのから 初めてみれば~? 着ければ 似合うと思うよ♪

  9. ぼんごまま、毎度!
    ビーズも大変よね~ 細々したモノが多そうだし~
    毎日 内職みたいにしてると 飽きるだろうけど、、、気分転換に気が向けばするので 大丈夫よ~♪

    のぎさん、毎度!
    そんな風に言っていただけて、ありがたいです♪
    作りながら妄想でもアロハな気持ちににらないと!絶対 イヤになる作業よ!
    リボン好きなのね♪ じゃぁ、リボンレイを始めなくっちゃ!

  10. リックラックイリマ作りたい!
    山を全部縫っていけばいいんだっけ?
    相当なリボン量を使いそうだね。
    お店が開けそうなリボンの数々。収納方法は難しいねぇ。

  11. molohaさん、毎度!
    そうそう!山の3つを花びらのように 重ねていくのです♪
    けっこう引っ張ったほうがエエみたいよ~ でも糸が切れるのには注意ね! また見せてね~

  12. すご~~~~い!リボンの数♪
    ほんと、すごいね。
    並んでいるのを見るだけでニンマリしちゃうわ~
    このリボンが、いろんな型となってリボンレイになるなんて!!はぁ~ウットリだわ~!!作れないけどね。。。

  13. 両方ともすごくカワイイ~☆☆☆
    お仕事もして、ブログも更新して、主婦も母もして~☆宿題はいつやっているの~本当に尊敬しちゃうわ♪すごいネッ!!!

  14. chabinさん、毎度!
    たまにリボンが1本 ダラ~んとしてると、ネコちゃんが 引っ張ってね、グルグルと取り出して ハチャメチャになってることがあるんです、、、直すのが大変なの~

    kenママさん、毎度!
    いえいえ~そんな~ タダの不良妻にダメ母なんですよ~
    自分の好きなことばっかりして、、、子供が小学生になり 規則正しく毎日寝てくれるので、夜、一人の時間が退屈だったんですよ~ 飲みすぎ防止にもなるしね♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top