moanaな本

moanaな本。 五味太郎50%

Post-150

ハワイ本を買うとき、もちろん
「ママだけ いっつも!ずるい~~」 って声と、
本屋でゆっくりハワイ本を探すため
moanaにも欲しい本を 選ばせてます。

なんで、、、うちの本棚は ハワイ本はもちろん!
moanaの本も たぁ~~ぷりあります。

その本たちのカテゴリも作ってみました。
(ハワイには関係ないけど・・ええか?!)

先日のミステリアスハワイを買ったときに選んできた本。

*五味太郎 50%
*らくがき絵本      です。

歯 と 虫歯を書きます。

草むらを書きます。

あえて、「きたない色」に塗るんです。

みそ汁 とお吸い物・・・・moanaは「お吸い物」って何?とな

服も着せなくては!

星を書いたら・・・いつも使うことの少ない 白色が使えます。

宇宙人も書けます。moanaは・・・見たことナイけど、、、と。

きもちわるい感じはどんなの??

大人になると、なぜか 決まったように書かなくては!とか
草木の色や 形もどうしても 決まったように書いてしまいがち。
子供って不思議やな~~と 思わせてくれる作品がいっぱいになります。

ハワイの空は青いけど、、、いつも見る空はそんなに青くない!らしい。
海の色も。。。日本の海は黒に近いらしい。

いつごろから 自由な発想はなくなったのかなぁ~
しかたないか、、、  と、言い訳もいっぱい浮かんでくるし。

 367 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 21 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。
    かわいいわ~ ☆
    私もこれほしい !
    色鉛筆使って書いてはるの?
    書いたのもみたいかも~ ♪

  2. この人の本大好きでした。ドカーンと重くてめくると
    想像力いっぱいにしてくれて子供と楽しみました。
    絵がいいですよね。

  3. cocoonさん、毎度!
    楽しんでまっかぁ~♪
    何でもエエんよ~要は。色えんぴつで!とか そういう決まりもないの。
    でも 決めてまうのよね~大人って、、、絵の具やったら 裏までいってまう!とか?
    大人のほうがハマるでぇ~

  4. オケイはん、毎度!
    面白いよね~さらに50%参加出来るんやもん!
    他に、絵と吹き出しが書いてあって 物語を自分でつくるバージョンもあったのよ~

  5. この本、楽しいやん♪
    おばあちゃんにもいいかもな~
    老人さんもお絵かきしたりのリハビリがあって、こういう本が結構役立つんだよね~:emojiface_settledown:

  6. そうやね。
    そこが子供の想像力だったりするもん。
    あと、絵で人の心が判るっていうし。
    いろんなmoanaちゃんを新たに発見できるチャンスかも。

  7. 新しいカテゴリ追加おめでと。
    ハワイに関係なくてもええよ!
    moanaちゃんに関係してるもん♪
    自由な発想いいよね。ウチの姪も同じような事を自分で考えて私にやらせるんだけど、、、オバサン何も浮かばない・・・

  8. ふ~ん。子供が:emojicat_laughter:なので、知らない本だわ。
    しかし、宇宙人・・・どんな風に書くのか楽しみだね。
    いろんな子に書かせて比べたら面白そう~。
    教材にいいんでない?

  9. うん!五味さんの絵本大好き:emojiheartsmall:
    いろいろ見たけど、これは知らなかった。すごーくおもしろそうだね。五味さんの絵本も まるで子供向けってヤツじゃないトコがスキ:emojichoki:

  10. なに、なに、なに、この本すごく楽しそう。
    大人でも楽しめそう、ストレス解消にもいいかも
    癒されそう~:emojiface_settledown:

  11. おもしろ~~~い、
    大人も楽しめますよね~、
    気持ち悪い色って・・・黄土色かな。これ、探しに行こう~!

  12. この本、いいね!
    日本語だけど、王子のお土産にいいなぁ~

  13. :emojiface_settledown:絵本を読んでると
    優しい気持ちになちゃうから好き!昨日借りた本
    落語の絵本で、『ときそば』『ぼく・あめふりお』
    『まおちゃんのうまれたひ』『ぼくの家から海が見えた』
    五味さんも良いよね~:emojiribbon:

  14. これ面白そう!甥っ子たちに買ってあげたいわ。
    成長してから読み返すのも、いい思い出になりそう。
    子供の頃大好きだった絵本を、数年前に偶然本屋でみつけて
    即効ゲット!今でも読み返してるよ。
    絵本で感じた楽しさは、大人になっても忘れてないね:emojiface_glad:

  15. 今時の絵本ってすごいなぁ~。
    ウチは今、児童文庫にはまってますわ。
    シリーズモノやから古い分はブックオフで買ったけど、最近は定価で買わされてます・・・。でもちゃおよりはいいかな?

  16. かずさま、毎度!
    そうかぁ!リハビリにイイかもね~
    脳を動かすには ゲーム機よりわかりやすくてイイやろね♪
    難しい操作もいらんし~

    LANI~んさん、毎度!
    子供って発想が自由だし、私には思いもつかない事があったりね~
    見てたら私も発見することが多いんよ~~♪

  17. chabinさん、毎度!
    大人になって頭が固くなるし~間違いが怖くなってるんやろね。正解はないんだけど、、、私も頭 固まってる!

    レフアさん、毎度!
    絵本って 書いてる人が やっぱり大人だから、大人の目で見ても面白いよ♪
    見る側は子供みたいに 素直じゃナイけどね~~~

  18. しりとり母さん、毎度!
    どれも面白いよね♪五味さんのって!
    うちにもいっぱいあるんですよ~
    大人が見ても ワクワクするのも多いしね~

    ハイチュウさん、毎度!
    おぉ~~ストレス解消になるなる!!
    ギャーと 好きな色で塗ったり書いたり、、、あまり考えると さらにストレス溜まったりしてぇ~

  19. まゆりんさん、毎度!
    一人一人 違う 思う色があるんやろなぁ~
    気持ち悪い色・・・・私は青緑とかって思ったもん!

    ikamさん、毎度!
    簡単な日本語なんで、、、深く考えずに、足し書きなんで 大丈夫よ!
    ぜひとも! お土産に~

  20. あっさりさん、毎度!
    落語の絵本!うちにもあるよ~
    絵本ってホンマにええよね~子供にだけってのはもったいないよ!

    のぎさん、毎度!
    私も自分が読んでた絵本を子供に買ったり、、、、昔から変わらずあるのって 嬉しいよね♪
    そうよね!この本は大人になるまで大切にしまっておくわ~♪

  21. うさぎさん、毎度!
    と言っても うちも毎月ちゃおは買ってますわ!
    最近のは付録がエエからね~
    文庫もエエよね!自分で状況を想像してるんやろなぁ~
    ブックオフは欠かせませんよね!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top