地元ネタ

☆ えべっさん 2013 ☆

Post-1106今年は なぁーーんか景気良くなりそうな雰囲気を
うかがわしてるけど・・・・

TVやなんかで景気が良くなったぞ!って言われても
庶民のうちには 当分関係の無いトコで良くなってることだと思うので
期待もしてないけどね。。。。

私のお年頃ってのは たまに集まって飲んだりしても
どうしても バブル時代の話になって
それを横で聞いてるmoanaは
「ええなぁー ええなー 羨ましいなぁーそんな時代がまた来るかなぁー」
と、期待もしてるみたいだけど(爆!!

あの時代のど真ん中だった私には
きっと、きっと、、、いや絶対、もうあんな時代は来ないだろうし
来たって その後の不景気もあったもんだから
あの頃みたいにバブらないだろうしねぇ~~ザンネン。

それでも 何かの期待をして今年も行って参りました『えべっさん』。

昨年は休日だったんで今宮戎まで行ったんだけど
今年は また 【ココの戎神社は 絶対商売繁盛しなさそう】ってな
ご近所のえべっさん。

昨年の大賑わいの今宮戎を見てしまったもんだから
moanaにしたら また今宮戎まで行きたい!なんて言うし・・・

そりゃぁ~~~子どもにしたら あれもこれも出店が出てて
最近はこんなのまで出店で売ってんだぁ~ってな流行モノまで楽しめるし
何時間でも楽しめそうなのは分かるんだけどねぇー

きっと、ご近所のえべっさんも今年は何かが違うかもよ??

なんて 絶対何も変わってないってことを知っててもmoanaを説得して。。。。

数年前に来た時
【ホントにココで商売繁盛を願ってもイイものなのか?】
【まず、ココに人が来てないのに景気の良さを期待できないよ?】

ってなくらい人もいなくて 『福引き』となるクジ引きだって
当たるのは ぞうきんや軍手くらいで なんの福も頂けなかった。

夕食前に出かけると・・・・

なんだ?なんだ?


ちょっとだけど 以前と比べると 人が多すぎやないか??


出店は流行モノなんてない 昔ながらの店だけど 行列が出来てる!!

でもでも・・・この出店、以前は笹や熊手のお店が数店あったトコが
たいやき屋に変わってる?
福あめのお店も何店かあったのに 1つになってかすてら屋さんになってる。

境内の方に行ってみると
おでんを食べながら 1杯飲めるテントがなくなってる・・・

ってか、えべっさんなのに福娘がいない!!!
福娘が仕切ってた 福引きもなくなって
おばちゃんがすわってお守りを売ってる!!(福おばちゃんでもなさそうでした。)

そ、そ、その代わり・・・・??

『商売繁盛』とはなんの関係もなさそうな・・・


お守りも神様も 大盤振る舞いだよぉ~~!


妙なモノ??無料でプレゼントされても・・・・?(涙


どれでも100円らしいが
遠慮がちに書いてある200円はナンだ?


幸せになれそうな5円玉を 紙に包んで100円って・・・
(決して ゴミ箱ではなさそうでした。)

う~~ん 近所のえべっさんは ドコに向かおうとしてるのか?
不思議な えべっさんになって ある意味 また来年が楽しみかも??

今年こそは本気でがんばってほしい戎様、大黒様!
景気が良くなって、うちにも小銭でいいので舞込んできますようにっ☆彡

 320 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ほ~んと、ユニークなえべっさんだね!
    なにもお守りを、安売りしなくても・・・

    心の底から、景気よくなって欲しいです!
    リーマンショックって、こんな小さい吹けば飛んじゃうような
    店にまで影響あるのよね。
    そして、震災・・・
    $1が¥88になったのは辛いけど(涙)日本のこと思えば
    仕方ないか・・・
    でも、本音言うと、私達が帰ってきてからにしてほしかった・・・:emojiface_koma:

  2. 神様も時代の流れには勝てないのですかね(笑)どれでも100円購入したらプレゼント付!!なんかほのぼのでいいなぁ♪
    円安株高どこまで行くのぉ~それが分かれば賭けに出るのにぃなんて思ったりして。前回両替したレートより10円も円安に!もっと両替しとけば良かったぁ(涙)

  3. どれでも100円なんて書いてるお守り初めて見たわ!!
    しかもプレゼント付きの大盤振る舞い:emojiface_glad2:
    おもしろいねぇ~!

    成田山に初詣に行った帰り、出店を見ながら帰ったけど、今時の出店はこんななんだぁ~、こんなもの売ってるんやぁ~と、随分出店が変わってて面白かったわ。
    これも時代の流れやね。

  4. 景気が良いかは、えべっさんへ行くと解るって面白いですね。
    来年のブログが、楽しみです。
    円安で、ほんの少し小銭が入りました。
    ハワイの銀行にも少々蓄えています。(特に自分の為ではなく、積み立てています)
    株も戻って来ています。
    バブル崩壊後に買った銀行株7万が、50万になった時も。
    売り損ねましたが、後悔はしていません。
    でも、毎日1万上がって行った時、心臓がバクバクでした。

  5. めっちゃ笑ろた~~~!!
    って、遅くなったけど今年もよろしくね!
    今回の帰省は大阪やったから、初詣は十何年振り?に京都に行ったよ!
    4つも回ったから、エエ事あるかな~?
    バブル、懐かしいね~。うんうん、絶対けーへんわ、あんな時代!

  6. お守りの100均はおもしろいね。
    100円といえば、1ドル120円の時も1ドル84円の時も
    買いものの時は、ボクの頭の中はいつでも1ドル100円。
    計算が簡単なだけなんだけどね。。
    とりあえず、どんぶり勘定です(笑!

  7. あのバブル期って普通に騒いでたっけ~
    きっと景気が良くって仕事も安定してたからでしょうね。
    いいことあるといいな~~

  8. マウロアさん、毎度!
    これじゃ 商売が繁盛するのかも微妙でしょ(汗
    安売りのお守りじゃ 効果も期待できないよねぇー

    ボチボチ空港に向かわれてるのかしら?
    たっぷり楽しんで来てくださいね!
    景気回復を願って? たくさんの仕入れもお願いしますよっ♪
    ホント、、、、この時期に円安ってなだけで
    お財布の紐も硬くなりそうだけどねぇ・・・
    帰ってからのハワイ情報も楽しみにしてますね。

    気絶ちゃん、毎度!
    これじゃ神様も振り向いてくれなさそうじゃない?
    バーゲンやセールは好きだけど
    お守りの安売りって お得なようで なにもお得じゃないようだし、、、、
    円安になれば ちょっとは景気が良くなりそうな雰囲気なんだけど
    年に1度のハワイ旅で浮かれてるうちなんかは
    少しでも円高で両替するのが嬉しいんだけどなぁ・・・ね。

  9. aloaloさん、毎度!
    大盤振る舞いってのもほどがあるよね~
    神さまの大安売りは 効き目もなさそうだし
    こんな時こそ 神頼みってのも最初からコケてしまうわよ!

    でしょ!
    最近の出店って 普通のお店と変わらない
    ってか、普通のお店より楽しく見えるのよねぇ~
    りんご飴だって ぶどうやイチゴにみかんもあるし
    そういうのを見るえべっさんやと 景気回復を口実に
    あれこれ買ってしまうと思う!

    えのさん、毎度!
    ほっほぉ~~ ホンマ、そうですね。
    こんなド田舎のえべっさんで なんの景気回復にも貢献できないだろうけど
    人の多さで ちょっと期待してしまいますもんね。
    来年も楽しみにしておきますね。
    うぅぅぅ・・・私のハワイの銀行口座は
    もっともっと円安の時に作ったのでして(涙
    これくらいの円安でもかなり損してます。
    ので、すっかり口座のことは忘れるようにしてますのよ。。。
    バブルの時戻って欲しいとは思いませんが
    少しでも景気が良くなってほしいですよね~~

  10. うさぎさん、毎度!
    ホンマ、笑うよね。
    ド田舎のえべっさんやし、ある意味オリジナリティー??
    しかし、神様のありがたみも減ってそうでしょ(爆!!
    あ~ん、やっぱり入れ違い? よね。
    4つも回ったん? 神さま同士がケンカせぇーへんようにね!
    懐かしいよね~ また次回会ったら バブルの懐かしい話でもしまひょ。
    こちらこそ、今年もよろしくね♪

    lei-moanaさん、毎度!
    絶対 ご利益に期待できそうにない100円でしょ。
    そうそう! 私も何故か 基準はいつも100円ですわ!
    もともと算数が苦手だしね(爆!
    100円計算で それより得したか損したか?
    ってなお勘定でぇ~す♪

  11. らにんちゃん、毎度!
    普通に騒いでたよね。 それが普通やったのよ。
    ちょうど就職の時期やって 学歴がなくったって
    一流と呼ばれる会社に すんなり入れてた時代よね・・・
    そんな大それた事 お願いしないから
    普通にイイ事あってほしいよね♪

Return Top