2011・hawaii

初!! アロハタワーに登る♪

Post-1040滞在14日目。

ホントにホントに帰国日まで実質2日となりました。

この日は moanaばばの帰国日。
ホノルル空港まで お送りして その後・・・・

「私らも あと2日ほどしか遊ばれへんけど どこ行く?」

と、moanaに相談しても
「コレ!」ってな返事も期待できず、、、、

残り少ない ハワイ滞在で

【やり残したことないか?】  → 《ありすぎて 今さら?! 次回の課題に・・・》

【買い物忘れはないか?】   → 《あっても もう荷物に入らないよ》

【食べときたかったモノは?】 → 《moanaと2人になったんだよ・・・
冒険は出来ないよっ!》

いろいろ考えた 空港からの 道のりで

「そうだ!! アロハタワーに登ろう♪♪」

なんて 思いついて寄ってみることにした。

アロハタワーがキレイになって
マーケットプレイスなんて出来て 何度かお買い物にも来た事があったし
数年前、お友だちがツアーで来た時に こちらまでお迎えに来て
レストランでお食事をしたりもした。

クリスマスの時期は この辺りの港から イルミネーションで飾った
船やヨットのパレードを見に来たこともあった・・・強風で中止になったけどね(涙

その頃から なんとなぁーく閉まったお店もチラホラ
淋しくもなっていったんだけど・・・果たして!!!

やっぱり 淋しかった。。。。
(まっ、早い時間ってのあったと思うけどね。)

何度か登ってみようと ココに来たこともあったけど
タイミング悪く 工事やメンテナンスでエレベーターが動いてなかったりして
一度も登れたことがなかった。

ドキドキして エレベーター前までいってみたけど・・・

ガードマンらしき人がいて バッグの中身をチェックされるって聞いてたけど
そのガードマンらしき人は ニコッと笑って カバンをチェックしてくれなかった。

まっ、いいか♪

で、エレベーター。 lei-moanaさんの言うように『年代物』っぽいんだけど
どうみても 安心して乗れそうじゃない傾きじゃない??

展望台は 10階


途中の階って 何があるんだろ?? 降りれないよね?


だ~~~れも居なかった・・・・

で、外(展望台)からの景色、、、、


熱帯魚の方。(マリタイムセンターが見えるトコ。)


ダウンタウンの方。


正面(笑   海の方。

やっぱり 冬の空ってのは 期待してる ハワイの青い空って日は
なかなか無くって いつも曇り空ってのが 残念だけど、、、

でも、でも、ここでテンションが上がったのは・・・ 海を見て右手方向の景色!!
(つまらん連続写真です。 興味ない方は なんにも楽しくないですが・・・)


向こうに滑走路が見えます・・・・見えます??


コチラに向かって飛んできてます・・・・見えます??


ほらぁーーー!! 飛んできたでしょ~~~♪


来たっ!来たっ! (アホみたいにはしゃいでます。)


ほらっ! もうこんなに近くまで!!


飛行機のペイントもしっかり見えるくらい近い!!


あぁぁぁ~~ 行ってしまった・・・・。

人が居なくて良かった。 めっちゃはしゃいで大騒ぎしてたよ(笑

すっかり満足してしまって・・・さっ、降りましょ。

じゃぁ~ マーケットプレイスでお買い物でもして、、、

って!!! もう荷物が入らない!!ってことより


マーケットなプレイスなのに お買い物することがないじゃなぁーーい!!!

雨も降ってきたので とりあえず お部屋に戻る??

☆ おまけ ☆
アロハタワーのエレベーターまで行く手前の石畳(?)にあった記念石。


1926年にアロハタワーが建てられて 75年記念よね。
80年ってのもあってもよさそうだし、、、
85年ってのもあってもよさそうだけど、、、無かった。
見つけられなかったのか?! 80年と85年は記念してないのか?!

ハワイ時間2011.12.15
午前10時ごろ~

 327 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 偶然にも、飛行機ネタだったね~:emojiairplane:
    何故か、飛行機飛んでるところ見ると…テンション上がるところは、同じようで・・・:emojiface_glad2:

    アロハタワー、淋しくなっちゃったよね…
    2,3年前、お夕飯に、地元の知り合いと、大人数で
    まきの茶屋へ行ったけれど・・・その時も淋しいものだった。
    トイレ行くのも、怖いくらいだったよ…

  2. 久々にブログを拝見させて頂きました。
    いま、ハワイですか?
    私も従姉とご主人3人で13日からハワイです。
    行き違いですね。
    アロハタワー、ダイアモンドヘッドへ行こうと思っています。
    12月も行く予定です。
    お会いするのを楽しみしています。
    情報ありがとうご座位ます。

  3. 10年くらい前にいったけど、
    このときもあまり活気はなかったような・・・
    ってことは、10年は行ってない場所だわ:emojiface_coldsweat2:

  4. 私・・・アロハタワーって昔ツアーで到着直後の説明会がここであって、それ以来足を踏み入れてないわ:emojisweat:
    いつも遠目でみてるだけ。
    淋しいのなら、行かないかも~。
    結構行ってないトコあるのよ。
    私はあるんだけど、トンガリくんとみーたんはカメハメハ大王の像とか。

  5. アロハタワー、寂しくなってるよね。
    空き店舗が多くて、なかなか行くことがなくなってしまたわ。
    展望台、一度行きたいって思うんだけどね。

    飛行機ってテンションあがるよね!
    大きく見えれば見えるほどテンションアップするんよね(笑)

  6. この日ホノルル空港で、moanaばばと会ったんだよね。
    すごい偶然!
    だって私、ハワイ島からの帰りの乗り換えだったんだよ。
    2人は?って聞いてたら、「もう付き合えない・・・まだ満喫してるよ。」って言ってたよ(笑)
    今年も会えるの楽しみにしてます。

  7. 写真で確認したら、7月は傾いてませんでしたね(笑)
    ってことは、修理したんだね^^
    しかし、ホント淋しくなったアロハタワーですね。
    むかしは、日本からのツアー客で朝からいっぱいだったのにぃ~

    飛行機飛びたつとこ大好きです!
    トップガンのようで。。。
    むかし、小牧空港で真上を飛んでく飛行機に胸キュンしてましたぁ~

  8. いったんや。

    EV途中の階数押したら非常口です。
    http://lazykou.blog.mo-hawaii.com/635.html

  9. すっかりご無沙汰なアロハタワー…話には聞くけど、ホントに寂しくて閑散としてそうですね(汗)あと2日って寂しさに拍車をかけるようだわ(涙)
    タワーに登った事あるのは、私だけだから、泳げない男とか今年行ったら新しい発見?!ん~たまにはベタな観光もいいかもですね!よし、メモメモ♪

  10. アバター
    By あわもり

    マリタイムセンターが閉まってからはここにも行ってません。やっぱり相変わらずスカスカなマーケットプレイスなんですね。

  11. 最初のハワイも家族で行ったハワイもアロハタワー登ったよ~
    あっ!あそこあそこホノルル空港!!って
    飛行機の離発着でテンション上がるの分かるー:emojiface_glad2:
    その頃はお店も人もいて買い物楽しかったのにな。。。

  12. マウロアさん、毎度!
    そうなんです♪
    飛行機って テンション上がりますよね!
    でも お友だちの中には 怖くって乗れないって方
    数人いますけど、、、、こんな鉄の塊みたいなのが飛ぶから
    テンション上がるのにねぇ~~ハハッ!

    ホント、寂しいです。
    レストラン系は奥のほうなんで そこまで行くのも閑散としていて
    OPENしてるのかどうかも分からないくらい!
    また 賑やかに復活してくれるといいんだけどねぇ、、、

    えのさん、毎度!
    お久しぶりです♪
    もちろん、えのさんはマラソン準備はバッチリですよね☆
    いやいやぁ、、、これは昨年の12月のお話です(汗
    うちは 年に1度のハワイですので 長々と書いております。
    次回、12月ハワイに行ける?までに昨年の記事を終わらせたいと・・・
    今年も お会いできるかしら♪
    こちらも楽しみにしてます! が、まず飛行機のチケットを取らなくては!!ね。
    おっ! 週末にはハワイですかぁ~いいなぁ~~
    ダイヤモンドヘッドの登り道もキレイになったようですね?
    楽しんで来てください♪

  13. ikamちゃん、毎度!
    10年前・・・moanaが3歳・・・?
    うん。確かに寂しくはなってきてた。
    けど もうちょっとお店はあったし 2階にもお店があったよ!
    今は 1階のお店も半分以上閉まってんじゃないかな??
    次回、10年ぶりに閑散具合確かめに行くぅ??

    うさぎさん、毎度!
    そうそう! 私もJT○のツアーで来た友達と待ち合わせしたのよ。
    そのときも寂しかったけど もっと、もっとよ!!
    コレ!と言って 目星をつけて行くお店がなかったってのも
    行かなくなった理由だよねぇ~

    お買いモノは期待せず 展望台で
    迫り来る飛行機を見て テンション上がるってのだけでも
    楽しかったから・・・登ってみてぇ~~♪

  14. Ikuちゃん、毎度!
    がははっ~~ そうだ!そうだった!!
    乗り換えて帰国するまくマクツアーに 空港で出会えたって
    その偶然に ばばも喜んでた♪
    なにぃーーー「もう付き合えない・・」だなんて(爆!
    この前の日に行った カイルアだとか 自分が行きたいって行ったのにね。
    こっちが振り回されてたかも?なのにねぇ~~
    はい! 今年も楽しもうね。
    早めに飛行機のチケット取るわね。って、、、もう充分遅い??(笑

  15. lei-moanaさん、毎度!
    この傾きは きっと1階の上り口のかな?
    展望台から降りるサインは 傾いてなかったはず?!
    でも 乗る前にこの傾き見たら ちょっとビビるでしょ(汗
    それでなくても ショッピングセンターにも ほとんど人が居なかったし・・・
    大丈夫なのか? なぁ~んて、、、、
    考えたら ワイキキ周辺のほうが ツアー客も便利だけど
    ここにツアーデスクがあったから 賑わってたこと思うと
    すっごく残念。。。。

    好き? やったぁーーー!! 同じのが好きなのって嬉しい☆
    そうそう! 頭の中には トップガンの音楽が流れてた(笑
    あっ、関西も伊丹のほうは 真上を飛んでく飛行機が見える
    デートスポットがあった! ・・・今もあるのかなぁ??フフッ。

    こう(29)さん、毎度!
    そっそっ!!
    やっと行けたのよ~~
    そやった、そやった! 非常口やったやぁ~ん。。。
    自分で確認する勇気はなかったわ(涙

  16. 気絶ちゃん、毎度!
    ホント、話に聞くより寂しいかも・・・
    閑散具合が 急上昇?って感じです。
    きっとレストランは開いてるはずなのに
    そこまで行くお店が ほぼ閉まってて レストランにも足が進まないって感じ。
    なかなかベタな観光ってしたことないでしょ??
    私も子どもが出来てから なるべくベタにはしてるんだけど~
    子どもが友だちに ハワイで何したん?って聞かれたりすると
    ベタな観光のほうが ウケるのよ(汗

    あわもりさん、毎度!
    そういえば。。。。お隣も閉まってしまったんですね。
    益々 人が寄り付きませんよねぇ~
    シーーンとしてて、怖さも感じましたもん!

  17. 双子の母さん、毎度!
    まぁ~~この展望台はヘビーユーザーだったのね!
    きっとその頃は ここも賑わってたんだろうなぁー
    この時なんて 展望台も貸し切り状態よ♪
    ここから こんなにキレイにホノルル空港が見えるなんて
    知らなかったぁ~
    飛行機だけ見て 1日過ごせそうだけど(笑
    お買い物も出来ないし、、、、他に楽しみがないもんねぇ~残念。

Return Top