moana弁当

お弁当事情

Post-1025中学生になり 毎日 お弁当を作ると張り切ってたので
お弁当のカテゴリーを作ったのに・・・・

そういえば まだ3回しかUPしてなかったのね。

5ヶ月ぶりにお弁当の写真を載せたって
な~んの進歩もなく どう見たって成長の過程が見えない
同じようなお弁当だけどね、、、、

1学期、その後も毎日お弁当を作ってまして
一応、毎日 写真には撮ってたんです。
みんなにお披露目するほどの代わり映えもないので
記録として・・・・

とうとう諦め始めたのは 6月中旬。

moana 「来月から 給食にするわ!」

なぁ~~んて言ったって 給食の申込みは 前月初旬まで。

6月中ごろで 7月の給食の申込みは出来なかったのです。

7月になり 夏休み明けの9月分の給食の申込書を貰った日に
早速 【自分の食べたい献立】の日にチェックをし
さっさと申込みしたのです!!

moana 「あぁ~~これで 夏休み終わったら 弁当作らんでエエんやぁー」

だなんて、、、、、(怒!!

9月になり 待ちに待った給食。

ってより 待ちに待った「お弁当を作らないで済む朝」。

帰ってから 聞いてみた。「美味しいの??」

moana 「給食室まで取りに行かんなアカンから面倒くさいし
美味しくない! それに 量が多い!!」

だってぇ~~~

以前の給食アンケートで保護者から
《食べ盛りの子供には 量が少なすぎる!》
てなご意見が多数寄せられたため
今年度から 量が増やされたらしいのに??

せっかくの ご意見での大盛りもmoanaにはご迷惑・・・・

moana 「でも、、、温かいのが食べれるのは嬉しい♪」 だってぇー

そっかぁ~ そりゃそうだよなぁー
夏場は特に 腐っちゃいそうなんで 保冷剤とか入れてるけど
冷たいご飯や おかずってのは 食べにくいよなぁ~

それほど美味しくなくったって(?)
温かけりゃ 美味しくも感じる(?)

毎日 毎日が食べたい献立でもないので
今日は 久しぶりにお弁当作り。

10月分の申し込みも終わったけど ご注文は6食だけ。
残りの日は お弁当なんだけど、、、、

昔は 現場で働くお父さん用みたいなのしかなかった
保温機能のついた ランチジャー。

最近じゃ 可愛いのまであるんだよなぁ~~

先日、お買い物に行った時 moanaも物色してた。

最初に探してたのは 【温かい味噌汁】を入れれるランチポット。

ん???
中学生で お味噌汁を持ってくかぁ???

・・・・そういえば

夏の暑い日でも 夕食時には 「お味噌汁も作ってぇ~」って言ってたし
給食の申込みも 子供達に人気の 【カレー】や【スパゲッティー】の日じゃなく
【焼き魚と味噌汁】みないな日だったもんね。

そうか!
【お味噌汁】を持って行きたいんだなっ!!

じゃぁ、お味噌汁が入ってるとは思わせないような
可愛いめのランチポットを買うのかぁ・・・・

 958 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. moanaちゃんの渋さは、筋金入りですね!温かいランチ、これからの時季には嬉しいですね♪
    そうそう、今はサイズもデザインも色々。ドカタのオジサンの弁当じゃなくても、お洒落なやつが有るんですよね。可愛いやつを探してあげるママの気持ちに超愛情感じます!
    そんな細やかな心遣いが、仲良し親子の秘訣?!

  2. だよね~
    ついこないだ、寝しなにふと
    もあなちゃんお&もあなままのお弁当の回、見逃しちゃってるのかな?って思ってた。。
    そっか 4回目か
    だったら 全部読んでる。思い出にある!!

    わたしも高校生のころ 温かいランチジャーで通ってたよ~♪
    あの頃から女子用はあったけど 可愛いって言えるようなものじゃなかったなぁ
    クラスでただ一人だったけど(笑)でも 温かいご飯&汁物は食が細くて食べるのが遅いわたしにはちょうど良かったに★
    コレからの季節 大活躍だ・よ・ねっ
    ウチも姪が夏休み中塾にお弁当を持参してたんだけど、今の冷凍食品ってすごいね!!そのまま弁当箱に詰めれるモノや、ひと袋に8種のおかずとか 色もとりどりだし
    悩まんでもいいが~~!!って大盛り上がりでスーパーで選んだよ

    つまみに
    酢醤油&生姜 も入れてあげてね♪ぷぷ

  3. ああ、そういえばアタシも中学になり毎日お弁当だった。
    給食がなかったからMUSTだったのよ。
    毎日、父ちゃんがおかずを作ってくれて私は詰めるだけ~~
    最近私がやってるのは、魚とか焼いといて詰めるだけ。
    自然解凍でOKだし。
    お味噌汁、きっと飲みたくなるのよね。
    作るのはめんどいけど、ついついあったかい味噌汁を入れる容器で持っていきたいのさーー

  4. お弁当、面倒だけど 家計は助かるのよね・・・
    もう15年以上作ってるから 慣れたけど、今週は2回しか作らないのよ~。うれしいわ!
    みーたんは毎日荷物が多いから、ランチポットはデカすぎて持っていくのイヤやねんて。

  5. 相変わらずやね(笑)
    うちの甥っ子ちゃんも、サラリーマンのおっさんみたいな弁当を持って行って、ご満悦ですって。

  6. 弁当作りも大変だよね。
    moanaがもって帰って来た弁当に、ひろママさんが一喜一憂してます。
    残したときには喧嘩してることも。
    傍から見てアホじゃねぇかと。
    moanaの学校を選ぶのに一番の理由が給食だったこと。
    なのに、週に1回だけ弁当の日があって、その日はなんだかんだ言って作ってます。
    そのおこぼれをもらうmoanaパパでした(涙)
    味噌汁・・・血圧上がってから最近家で飲んでないなぁ。
    あぁ、たまには豆腐の味噌汁飲んでみたい。

  7. 気絶ちゃん、毎度!
    カレーやパスタは給食だと美味しくないんだって!
    安い食堂みたいで? そんなのお家で食べるんだってさ。
    逆に お魚ってお家で食べる種類って決まってくるからね
    他のも食べてみたいんだってさぁ~ハハッ!
    ホント、びっくりした。 可愛いデザインのがたくさんあって
    保温性も以前のより 良くできてる。
    ご飯も味噌汁も温かく持っていけるもんねぇー
    うぅぅぅ、、、最近は こうして私が媚売らないと仲良くしてれないのよ(涙

  8. chabinちゃん、毎度!
    ぎょぎょっーーー! 気付いてた?! しかも寝しなに(爆!!
    だってぇ~~ ホント、見栄えが一緒だし
    ミートボールのメーカーを変えたって 分かんないでしょ(笑

    まぁ!! 早くもランチジャーを使ってたのね。
    私の時代には居なかったなぁ・・・
    今のは ホント可愛くって 大きさもいろいろ選べて
    お弁当の時間が楽しくなりそうだよ♪
    そうなんだよねぇ・・・やっぱり温かいご飯&お味噌汁のほうが
    食欲もススムんだよね。パンにしたって 焼いて欲しい派なのに
    冷たいご飯ってのは食べにくいよねぇー
    昔は冷凍食品って 体に悪そうだったけど 今は種類も豊富で
    飽きないんだよなぁ~ あっ、でも毎回同じのを入れてって言うけどね。
    そりゃ、酢醤油と生姜は必須だわね(爆!!!!

  9. らにんちゃん、毎度!
    今の子はホント、贅沢よねぇ~~
    給食があるのに 美味しくないだとか・・・
    ふふっ、うちも最初 親父が弁当作ってくれてて
    あまりにも可愛くない並べ方と配色に 思春期の私は耐えられず
    結局、自分で作ってく事にしたんだよなぁ~
    自然解凍ってのも 保冷剤代わりにエエんよね。
    そっかぁー。私はあんまりお味噌汁好きではないんで
    飲みたいなんて思わないんだけどねぇー
    まっ、これも前の日の残りだなっ!

    うさぎさん、毎度!
    そうーーーなんだよね。 家計が助かる!!
    給食代ってのもバカにならないし 毎回残してるんで
    絶対 元、とれてないんだよなぁー
    最近はファストフードのほうが安いし、、、、チェッ!
    確かに、容量にくらべてデカいのよ。 保温機能のせいだと思うけど・・・
    荷物、パンパンだよねぇ(汗

  10. Ikuちゃん、毎度!
    でしょっ!
    全然 食べ物に執着してるわけじゃないのに
    このワガママさっ!
    女子ってのは 弁当箱の柄までワガママだからさぁー
    中身は一緒だってのに 気分が違うとかって言い出すのよねっ!!

    lei-moanaさん、毎度!
    私も以前は 「何が一番美味しかった?」ってしつこく聞いてたけどね~
    最近は 自分で作ってるんで 好きなのしか入れないし
    卵焼きもボチボチ 上手になってる・・・かな??
    給食のありがたさが分かりますよね~~
    1日だけお弁当ってのも 食育的にはいいのかもね?
    うちも小学生の時の遠足の日なんかは
    ダンナの分もついでに作ってたんで ラッキーやと思ってんかなぁ~
    お味噌汁って 塩分が高いですからね
    気をつけないと!

  11. お弁当、大変だよね。
    やっぱり、毎日同じものっていうわけには
    いかないし・・・
    最近、とーさん、冷凍チンの物入れると
    ちょっとだけ食べて、捨ててるらしい・・・
    そりゃ、すべて手作りにしたいけど…ちょっとの隙間を
    埋めるのが、欲しい時に入れてるのよね。
    文句は言わないよ…作ってもらえなくなるからね(笑)

  12. マウロアさん、毎度!
    それが ありがたい事に?
    うちのmoanaは 毎日、毎日、飽きるまで同じおかず『が』
    エエんですよねぇ~
    これも冒険できない性格なんでしょうね。
    冷凍チンの物も 最近は美味しいのがあるらしいけど
    ダメなのは うちのダンナも捨てちゃうらしいです。
    moanaの毒味? ですなっ(笑
    私のランチは ほぼ手作り。。。。と言っても
    昨晩の残り物ですが それもそれで イマイチなんですよねぇー
    ふふっ♪ 文句なんて絶対言えないですよねぇ~~♪
    お弁当があるだけで 感謝感謝です!!

Return Top