おいし~い?!・日本

☆ 春木春陽堂・姫餅 ☆

Post-927世間はゴールデンなウィークですね
いかがお過ごしなんでしょうか・・・・?

私はもちろん、カレンダー通り。
GWも前半戦が終わり どこへ行っても人だらけ!!
衣替えをしようかと片付けてたら クローゼット用タンスが欲しくなり
買い物ついでに出かけたら ついで、ついでで
飲みに行ってしまい、、、、衣替えも出来ないまま、、、、ハハハッ!
まっ、ボチボチ衣替わることにしよ~~っと♪

で、今さらですが私 大阪に住んでるって言っても
ホント、山沿いで ド田舎。

街に出るより 山を越えてお隣の奈良県に行くことが多いんです。

大型ショッピングセンターは
都会よりも賑わってるけど な~んや都会的じゃないのが
落ち着いてお買い物できたり・・・

そんなショッピングセンターの店員さんも
何かお探しですか? みたいに聞いても来ないし
コレがオススメだとか 流行ってるだとかって
聞いてもナイことも言ってこない・・・?

あっ、これは私の勝手な解釈だけどね♪

最近は大阪の街も 外国の方が多くって
なんや落ち着いて買い物できへんのよ、、、、トホホ・・・

      先日 街の某ファストファッション店に moanaの学校用
カーディガンを買いに行ったんだが、、、
ココは日本か? って思うほど お客さんは ほぼアジア系外国の方でして
なぜか?お買い物意欲がなくなり 買わずに帰ってきてしまった。

そんなご近所で愛着のある奈良県には 実は美味しいトコがいっぱいで
私にしては 珍しく わざわざ 『それ』が食べたくて
並んででも 買いに行くってこともあるくらい!!

あまり得意じゃないエビも『○○』のエビマヨのおかきは最高だし
だんごと言えば 『だんご○』だし
めったに食べないおはぎも どうせ食べるなら『○○屋』。
お豆腐は『○○』。ここの豆腐ドーナツは最高! 豆乳鍋は予約必須!
『○○麩』はすき焼きに入れると お肉より主役かと思うほど美味しいし♪

と、、、、奈良の好きなモノを上げてしまいましたが(笑

       本当の地元の名物って なかなか知られてないんだよねぇー
百貨店でよくある「○○うまいもの展」的なのって
地元ではイマイチだったり? 本当の美味しいのは別にあったりね。
あっ、これも私の勝手な解釈ね。

で、先日 関西ローカルTVでやってたという
『春木春陽堂』の姫餅。

これも奈良なんだってぇ~~~

しかも、1年のうち 約3週間しかオープンしてないお店らしく
「よもぎ」がなくなったら その年は終わり。
(今年のオープンは4月23日~5月15日頃までです!)

なので、開いてる3週間は 毎日のように行列だとか・・・?

TVを見て どうしても食べたくなった 上の妹が
開店前から並んで 買ってきてくれたんです!!
(やっぱり 持つべきは 食いしん坊の妹だなぁー♪)

見た目お伊勢さんの赤福餅のようですが
あんこの下のお餅は「よもぎ」餅です。

この「よもぎ」がたっぷりで すっごくいい香り!

はい! もちろん、ビール&焼酎のお供に頂きました♪♪

これでまた1つ、奈良の美味しいモノが増えたなぁ~

             あっ!思い出した!! かじやんオススメの『奈良漬け』!!
やっぱり『奈良漬け』食べられへんねん。。。。ゴメン(笑

 861 total views,  3 views today

Return Top