2011・hawaii

何なんだよ、この板!

Post-842

ハワイでご一緒した仲間たちにも
私が『ちょっと高価な板』を使ってたので
「もう慣れた?」なんて 聞いていただいたけど。。。。

やっぱり慣れない。

ハワイ行きの関空でもdocomoに立ち寄って

使い方を聞いたけど 日本のスタッフの方も
「海外利用アプリ」ってな便利なアプリを
実際 海外で使ったことのあるかたはまだ少なく?
実際の画面も どんな画面がでてくるかも解らないとか・・・?

「ハワイ到着後、あらのdocomoで確認してみて下さい。」

なんて 言うもんだから

ハワイでの貴重な滞在時間を費やし
ワイキキショッピングプラザ2Fのdocomoに行ってみたけど・・・

そちらもそちらで イマイチ「海外利用アプリ」ってのを把握してないようだった。
まぁ、せっかく便利な「海外利用アプリ」だけど
このアプリ自体 登場してから まだ2週間も経ってなかったしね。

以前の普通の携帯電話だと
ホノルル空港降りて 電源を入れると 何もしなくても
ハワイ時間を表示してくれたり 現地電話事業者を探してくれたのに・・・

この後も数日 ハワイアンタイムは一向にお知らせしてくれず
面倒な時差を計算して 「目覚まし機能」を使ってたんだけど、、、

結局、またdocomoへ行って ハワイの時間を表示してくれたのは
滞在して 1週間以上たった ホノマラ前日だったのです。

なんや スマートフォンってのは 知らぬ間に
勝手にデータの更新をしてくれてるらしいので
そんなこと勝手にしてもらっちゃぁ~ 通信料が莫大になるっ事で
データローミングを切っておかなくちゃいけないし
そうなると せっかくのメールでのやり取りも 届くことはなく・・・

結局 『使いこなしてるぜぇ!!』ってなフリしたのは
マラソンランナーがドコを走ってるか確認する為の
アプリを使った ホノマラ当日のみだったような、、、、

現地で携帯もレンタルしてたけど
この請求が帰国後 早速届いてて お値段は『$273.61』。

まぁ~~2週間少しの滞在で よく使ったものだ。

果たして、、、、docomoの請求は いったいいくらになってんだろかぁ?

そんなことより この板!

慣れるより以前に 不具合が多すぎないか?!

慣れない私は 絶対私のせいだと思って アタフタしたじゃないか!

どうりで 昨日はメールが届いたり届かなかったりってわけだ!

くっそぉ~~~!! ハズレかぁ~~~?

 

 

 296 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ぷぷーっ
    今度 板の見せびらかし大会しようね

    それにしても Hawaiiで借りた携帯の電話料金もすごいね~~!携帯はどこに行っても必要だわね☆

  2. 海外で、日本にいるように電話をすると後が大変ですよね。
    以前、一緒に行った奴が、携帯片手に話しながら靴を選んでいました。
    6000円くらい請求されました。

  3. そうそう かなり苦戦してたもんね~:emojiface_koma:
    で、レンタル携帯料金がそんなにかかったのぉぉぉー
    すげぇ~~~
    ワタシは 現地では iPhoneをちょこちょこっとローミング入れたり 切ったりして使ってたよ。料金は たぶん結構使ったかも?でも もって行った例のオモチャみたいな携帯の使用料金を さっき確認したら…
    千円もかかってなかったみたいだったよ。ま、そんなに使ってもなかったけどさ。

  4. あら~~まだ高級な板は不都合ばかりなのね~。
    もしかして・・はずれ?・だった?
    クレームもんでちがう板にかえてもらってはいかがでしょう?

  5. 私の周辺みんなスマホ使ってるので、うらやましいけど、おばちゃんの指乾燥してて、うまく画面が滑らないのです:emojiface_tear:
    旧タイプで我慢してます。

  6. お帰りなさい~!
    ハワイで携帯はやっぱり必要よね~。
    でも私も次回、アイフォン使いこなせるか不安、、、てか、まだよく解ってないし:emojisweat:
    なんかdokomoから私のアイフォンにメール送信出来ないって言う友人がいて、、、
    他の人にもちゃんとメール送受信出来てるのか?やっぱり不安~(涙)

  7. マラソン当日、使いこなしてるじゃん~って思ってたんだけど、その時だけだったのね(笑)

    私は、携帯は携帯、その他機能はiPodTouchをWiFiで使う形にしてます。経済的なので。

  8. ハワイに行くとウチも携帯をトランシーバー代わりに
    ひろママさんと交信してますがこんなにまで高い料金になったことが無い。
    すごくない?
    これなら現地のプリペイド携帯買った方が安いよ!

    携帯とスマホと両刀使いしてますが、スマホの機能の半分以上は
    使ってない気がします。
    てか、使えない(涙)

  9. え~!?
    そうだったの~?
    なんだよ・・だね。

    日本で使ってる分には、便利な板なんだけどね~
    ってか、ハワイでも便利だったけど・・
    その、アプリが良くないね。

  10. 遅ればせながら、お帰りなさい。
    お帰りなさいのコメント入れようと思ったら
    コメントいっぱいで大変なことになってたので・・・

    そうなんだ・・・大変なんだね。やっぱスマートフォン・・・
    ますます自信なくなってきた。

    前のブログで、ハワイへ行く前に、マレッジブルーみたいになる
    ってあったけど・・・すごくよくわかる。
    着いちゃえば、ルンルンなんだけど…着くまでがね・・・
    一年に一度だからかな?期待が強すぎるのか・・・?

  11. chabinちゃん、毎度!
    やだよねぇ~
    持ってんのに 使えない?使い方が解らんなんて、、、
    そうだ!そうだ!
    見せびらかしっこしよう♪ 自慢できる板ではないけどねぇ~(笑

    今まで じっくり請求書も見たことなかったんだけど
    結構 使ってんだよねぇ~
    この時期 ハワイ入り仲間も多いしね。
    予定が未定な行動ってのも 無駄な電話代になってんだよね・・・

    えのさん、毎度!
    受信しても 通話料がかかるってのが痛いですよね。
    ついつい 日本の携帯のように かけ放題的に慣れてしまってるし(汗
    「ながら」電話は長くなりますよね!
    気をつけないとぉ~~!

  12. しりんちゃん、毎度!
    おかえり♪ ただいまっ♪
    ほ~~んと 苦戦、苦戦(汗
    結局 最後までちゃんと使えなかったんだよ、、、
    毎年 この時期に機種変更してんだけど
    次回から ハワイ前の忙しい時期の機種変更はやめとくわ!
    現地携帯も この時期はさらに使うのかもね。
    たくさんの仲間との連絡には必須だし♪
    なんだか ローミングってのも面倒でさぁー
    結局、ほぼ放置してたdocomoの携帯、会社からの連絡も
    取れなかったのよ、、、まっ、そのほうが良かったかもねぇ(爆!
    例の携帯、私も探してみるよ!!

    どきんはんさん、毎度!
    今朝もニュースでやってたでしょ?
    ってことは、、、私のメールが誰かに行ってたかも?
    それより、メルアドが誰かのと変わっちゃってたら?!
    も~~~ホンマ、なんぎな板よ!!

  13. tiさん、毎度!
    どんどんスマホになってくから 調子に乗ってしまったようです。
    そう!! 私も タッチな画面に全然反応してくれませんの!!
    乾燥してるからですか、、、?
    ハワイのトイレのセンサー式手拭もなかなかセンサーが反応してくれなくて(涙

    papayaさん、毎度!
    ただいまです!
    以前はこんなに依存してなかったのにね。
    ハワイに来ると 仕事も連絡つかないし、、、なんて思ってたけど
    最近は どこにいてもね、便利なのか厄介なのか(笑♪
    妹の使ってるの見たら 簡単で便利そうだったんだけど、、、
    メールにしても とうとう電話のほうが早くて簡単!
    なんて 昔 携帯メールを使い出した頃に戻ったようです(涙

  14. 影ボスさん、毎度!
    プププッ! そう見えてたでしょ(笑!
    それが まったく ぜ~~んぜん 使えない板なの。
    うぅぅぅ、、、まだまだ奥が深そうな 携帯事情ですね。
    WiFiもイマイチ 解ってないし、、、、
    現地携帯だけで コレだけ使ってしまうんだもん、
    携帯の節約から考え直さんとダメみたいね(涙

    lei-moanaさん、毎度!
    でしょ~ このうち ダンナと連絡取ったのは
    1通話のみ、$0.65ですねん。
    この時期、たくさんの仲間がハワイ入りしてるし
    何より 予定を決めてない私は 仲間に「今日なにしてるぅ~?」
    ってな電話から始まりますから・・・トホホ、、、
    現地プリペイドも毎回 悩むんですがねぇ~
    もう少し 便利そうなのを探してみますわ!
    おっ!両刀使いですか!
    うちの周りもそんな方が多いですよ。
    で、スマホはいつ使うんだって聞いても やっぱりイマイチ
    解ってないような・・・・
    使いこなせたら 便利なんでしょうがねぇ~
    使いこなせたら、、、、ね。

  15. ラニやん、毎度!
    そうだったの。。。。
    私のメール、届いてたのかしら?
    はたまた ダレぞの処へ? ってこともあったみたいね。
    しかも、メルアドが勝手に変わっちゃってるとか。。。
    もう、ホント勘弁してほしいわ!

    ってか、日本で使ってても こんな状態だよー
    かといって 他のじゃ 田舎は電波がないし、、、
    そっか! このアプリのせいか?!
    そんなぁ~~~アプリって便利なんじゃないのぉ?

    マウロアさん、毎度!
    ただいまです!!
    いやいや、、、すんません。 気にしないで下さいね(汗

    なんだか 使いこなしが大変なだけじゃないのよねぇ~
    どっちもこっちも、、、ホント、面倒だわ~
    電源入れたら ポンっ!ってな便利さが嬉しいのにね。

    あっ!ありますよね? ハワイ前ブルー!!
    気持ちが先走りなのか 現実をこなして気持ちが入んないのか
    なんだか ワクワク感より ドキドキ感がしんどくなるのです。。。。

  16. ダメ、moanaママさんが何を言っているのかさえもさっぱり分かりません。
    やっぱりスマホにするのは止めよう
    でも普通の携帯は新しい機種がきっとほとんど作られなくなるだろうし
    もうおばさんはどうすればいいの~と叫びたくなります。:emojiface_angry:

  17. あれ、きのうだったかメールの不具合があったってこともニュースで聞いたので スマホ大丈夫?って心配してます。
    そろそろスマホに変えたいな~って思っていて
    今回の韓国では借りて予行練習してみたの~。
    便利なんだけど、おばさんには使いこなせない~~~~(涙&笑)

  18. お返事か遅れて スンマセン。

    ハイチュウさん、毎度!
    きっと使いながら 解ってく?ってな感じなんで
    大丈夫だと思うんですが・・・
    使ってて 解ってない私が言うのも 説得力ありませんよね(汗
    きっと 使いこなせたら とっても便利な板なんでしょうが・・・
    まだ 「使ってる」とも言えず「持ってる」だけですわぁ(涙

    まゆりんさん、毎度!
    でしょ~~回復?復旧したのが 昨日とか一昨日とか!!
    もーーホント、不具合が多くて 誰に文句言えばいいのか、、、
    って、不具合ってのも ニュースで知るくらいなんで
    結局は ちゃんと使えてないってのが 大問題なんだろうけどね(涙
    早く「コレ、便利ぃ~」って言ってみたいよぉー

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top