ゆかいな仲間

2代目・太郎くん。ワクチン接種にトライ編

Post-584

台風だと思ったら なんだか進路変更?
速度アップして いつのまにやら 何処かへ行かれました。

飛ばされなくって あぁぁ~~よかった♪

台風一過でお天気がよくなると期待したのに・・・
昨日はあの大雨の中 野外でフラのステージだし(涙
日頃の行いが悪いのが バレてるのかなぁ~~~~~~

ハワイ旅行記も進めたいけど またまた ワンコ話し。

先代・太郎くんは 一応 シェットランドシープドッグの中型犬。
2代目・太郎くんは チワワとミニチュアダックスの小型。

それも ちょーーーー小型。

足元にまとわりつかれたら 蹴ってしまいそうです。
小さすぎて 俊敏すぎて どこを飛び回ってるのか?
ぴょんぴょん 動いてます。

先代・太郎くんは 好き嫌いも少なく?
なぁ~~んでも 食べてくれました。

人間の食べるものは 与えてはいけません!
って、もちろん言われるんだけど 先代・太郎くんは
好きなモノ食べて 好きなモノ飲んで
16年も一緒に生活できたんですよねぇ。

      ちなみに・・・
                  ニャンコのメリーさんとマリーさんの大好物は
                  「マクドのポテト」と「刺身のケン(大根)」ですねん。

中型犬なんで なんでもガッツリ パクッと食べてしまいましたが
この2代目・太郎くん。
小さすぎて パピー用餌をお皿に入れてあげても
結構 時間かけて食べてます。

1日の摂取量は35gでいいらしいです。

35g??
びっくりドンキーのハンバーグなら・・・キッズプレート150gを
4つにカットした 1つ分より 少ないってこと??

ひょえぇ~~~~
このコはうちの残飯整理は出来ないようです(涙

まず、おうちに仲間入りしてから
メリーさんやマリーさんの同居するお家にも慣れなくちゃいけないし
とりあえずは 『10日間』 サークルからは出さないように!
と、言われ・・・

その後、3回目のワクチン接種に行って、、、、
その後、お散歩デビューと今後の予定を決めました。

さて・・・・
ちょうどお祭りの時が 3度目のワクチン接種の日でした。
先代・太郎くんのときも 皮膚病「姫ちゃん」の時も
もっともっと前に飼っていた ワンコたちもニャンコたちの頃からも
ずーーーっとお世話になってる 動物病院に電話して
この日の接種をお願いしてました。

見慣れぬ外の景色にも 病院の風景にも ちょっとビビリ気味でしたが
なんとか 診察台に上がり 落ち着いてきたかなぁ~~~
と、診察台に上がった 2代目・太郎くんをmoanaに任せ
私はワクチンの種類の説明や この後の散歩デビューの話など
獣医さんとお話してたらぁ~~~~~~~~~

ぎょぇぇぇぇーーーーーー!

診察台から 2代目・太郎くんは落ちてしまいました。

先代・太郎くんなら 落ちても ちょっとビビるくらいの高さですが
2代目・太郎くんは 落ちた途端 動かなくなりました。。。。(号泣!!

とりあえずは診察台に乗せて そのまま30分 安静です。

その後、内診や触診 打撲用ステロイド注射をされ。。。。。

ちょーーーービビったのは2代目・太郎くんもですが
私もmoanaも ビビりまくり、、、、

小さすぎる2代目・太郎くんには初めて来た病院での「何されるの?」ショックと
とてつもなく高い所から落ちたショックとで しばらく動かず、、、

しかし、触診の結果 おそらく骨折もしてないどうろうけど
念のため・・・と、救急動物病院の連絡先をわたされて・・・

もちろん、ワクチン接種は 後日となったのです。

おそらく この時から
今年のお祭りは不完全燃焼になる予感はしてたんですよねぇ~

心配した体調も 次の日にはなんてこったなく
元気に サークル内を飛び跳ねたので ホッと安心して

後日、ワクチン接種も無事完了しました。

自分のお世話も出来ない アバウトな私と
ワガママで飽き性のmoanaに飼われた
精細そうな 2代目・太郎くんは
この先も ハラハラ ドキドキしながら同居するんだよねぇ~

うんうん。私も ハラハラ ドキドキだよぉーーーー

 307 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは~~:emojidog:太郎くんかわいいですね~~~
    我が家も昔・・・実家ですが・・・・飼ってたんですよ。ヨークシャテリイアの太郎くん・・・わがままで・・・・大変でしたよ・二代目太郎君は素直ないいわんこにしてくださいね・・・
    でも・・・:emojicat_laughter:たちが。。。刺身のつま??マクドのポテトが好き??なかなかおもしろいです~~:emojiface_glad2:

  2. うんもぉーっっっっ
    ハラハラしたがね―っっっ!!
    診察台の上では緊張で固まりすぎて
    ひょんな拍子に 予期せぬ出来事が起こるんだよね~~!
    慣れた子なら こっちも慣れてるんだけど
    初心者となると、、、
    それに 大人になってくると微妙にまた 変わった態度とるしさーっっっ ←最近経験したばかりだもんで 人ごととは思えんがね―っ!
     こないだ読んだ冊子に、「飼い主によって性格は大きく変わる」って書いてあって 解ってはいるけど、、、想像だけでも笑えたぁ~
     太郎くんも 似るに!そのうちmoana家に似るに!
    ホント、小さくてその小ささに慣れるまで
    足元注意だねっ

    チロリンのワクチンの時は、、、診察室中暴れまくって
    超恥ずかしかった・・・
    待合室の人、みんなが立ちあがって見てたの・・・涙ーっ!

  3. ちっさ~~~~~!!
    そうそうチワワちゃんは骨折事故が多いいそうなんで
    充分気を付けてあげて下さいね~
    ソファの上なんて厳禁らしいですよ!
    家のワンも人の物欲しがるけど
    我慢させますよん。
    えっ?1日35g?家は1日100g・・・1/3やぁ~

    両方の特徴が良く出てて可愛いですね~
    今後の展開が楽しみ~

    そして台風:emojiuzu:こちらもスカでした。
    でも太郎くんは間違いなく
    飛ばされちゃいますね~

    ヒロくん・・・・2000万・・・・
    名前書隠してたって・・・本当かな~

  4. たっ太郎君…無事で良かった!!繊細過ぎます。当分心配が絶えなさそうですね。
    やっぱりちっちゃいワンコは可愛い♪欲しくなっちゃいます。

  5. 再度~~
    ママ~~ヒロくん2000万辞退だって?
    やるなぁ~~~

  6. ちっちゃいね~
    手のりわんこって感じだね。
    太郎くん、次はどんな表情で出てくるのかな~

  7. うひ・・・
    「ナニ撮ってるの?耳直して~」って顔には見えないけど見えなくもない?
    台風はち~っとも平気だったけど、ママんとこは上陸したら影響あるもんね。
    しかし、今日はめっちゃ寒い・・・
    暖房入れたし、もうホントに冬なのね~

    家とこの牛子の好物は煎餅だわ。
    ボリボリ食べてる。。
    にゃんはさ、小さい子の方が大量に食べさせてたけど、わんこは違うのかな?
    ご飯の入れ物に書いてあった。

    ひぃ~落ちて骨折してなくて良かったよね。マジ・・
    で、今後太郎君のお世話はパパかな~?
    むふふ・・(* ̄∇ ̄*)

  8. とりあえず太郎くん無事でよかった!確かにちょっと繊細なところがあるかもしれないですね。moanaちゃん大人っぽい顔立ちになりましたね(^-^)

  9. よかった、よかった。
    骨折れてなくて。
    折れたもんにゃ最悪だよね。
    確かに踏んだら折れそうなちっちゃいボディ。
    それが寝台から落ちたら折れるよね。

    我が家に前居た猫はマグロの赤い汁がしみた大根のツマ
    大好きでしたよ~

  10. うわ~きゃわいい:emojiheartsmall:
    小さな犬は気をつかうことも多そうですね。
    私もずーーーっとチワワを飼う事を夢見ていますが
    仕事している限り飼えそうにありません。
    だからいろんな犬ブログを見て癒されています。
    ここでも癒してもらおうッと!

  11. どきんはんさん、毎度!
    ヨークシャも小さくて可愛いですよねぇ~
    うぅ~~ん このままいくと 多分このコもワガママになりそうです。
    飼い主に似るでしょ~~??
    ニャンコがマクドのポテト好きってのも
    飼い主(私?)が好きで食べさせたもんだもんねぇ~~♪

    chabinちゃん、毎度!
    うっもぉ~~~~~っっっ!!
    ハラハラしたよーーーー!
    普通は診察台や カットしてもらう台に乗ると
    大人しくなるって言うのにねぇ~~~
    高さも目に見えんくらい お子ちゃまなんだよねぇ~
    そうそう! まだ このコの性格も分かんないしさぁー
    こちらもこの大きさに慣れてないしさぁ、、、、
    まさか 落ちるとは思ってもないし まさか びっくりして動かなくなるなんて事も
    予期せぬばっかりの毎日だよ~~
    うふふっ♪ 大人になればなったで 大変なんだろねぇ
    んじゃ、やっぱり 飼い主に似てるんじゃ??(笑・笑!

    ニャンコは難しいよねぇ、、、
    絶対 暴れるってば!
    身軽なもんで さらに暴れん坊に見えるしさ!

  12. kahalaさん、毎度!
    小こいだろ~
    なんだか 抱っこの仕方まで あるんだよね?
    すっげぇ~過保護じゃぁーーん!
    先代・太郎くんは 野放しだったし 雑食だったのに、、、
    それだけでも ワガママになりそうだわ!
    2代目・太郎くんからみると 私も 巨人だし大怪獣なみなんだろね。
    クッションの上に乗るのも 一苦労なんだよ!
    35gを2回(朝・夕)に分けてだよ?!
    食べた気しないよ・・・私なら♪
    台風の被害が無くて なによりです。

    僕『ら』、(← また 嫁かよ!!)
    どうせ 印税で 何倍もの収入があるもんねぇ~~(爆!

    気絶する女ちゃん、毎度!
    こんな 大雑把でいい加減な我が家に来て 大丈夫なんだろか・・・?
    今の繊細さが 数ヶ月もすれば すっかり 家族同様
    雑種並みに強くなってくれないだろうか、、、
    小さすぎて 動くオモチャのように扱われてるのよ(涙

  13. ikamちゃん、毎度!
    だはははっーーー手乗りねっ!
    ホンマ、そんな感じなんだけど
    小さすぎて デカイ私の手だと微妙にサイズが合わず
    落としそうよ!
    うちに来て ちょうど1ヶ月なんだけど・・・
    表情が 毎日変わってるのよ。 ぜひ、ナマ太郎を見に来てください♪

    ラニ子やん、毎度!
    そ、そ、それが・・・
    ビミョーに耳、左耳!! 同じように「外向き」に倒れてきた様子?!
    チワワにしても ダックスにしても・・・正解じゃないよね(涙

    台風、なんともなかったでしょ?
    まぁ~少しくらいの風は強かったけど
    私が飛ぶほどでもなかったし、、、って、どんなぁーーー!
    おぉ~~煎餅好き? シブっい~~
    煎餅より ポテチとかのが好きみたいよ
    ってか、ネコって お魚が好きなんだと思ってたけど(サザエさんの影響?)
    結構 肉食よねぇ~~
    遠慮なくあげてると 何でも食べるし・・・あっ、これもいけないのよね。

    ふふっ。
    ワンコもそのお家の力系列は分かるみたいよ
    すでに ダンナは太郎のオモチャになってるっ(大笑!

  14. あわもりさん、毎度!
    ほぉ~~んと、無事でよかったです。
    こんな経験、私も初めてだし・・・そりゃ めっちゃ怒りましたけど
    しかたないもんね。
    太郎くんには悪いけど 人間たちはエエ経験になりました。
    たった1ヶ月なのに ワンコも子供の時は 毎日お顔も違ってくるんですよねぇ~

    lei-moanaさん、毎度!
    太郎くんから見れば 大怪獣の私が ちょっと蹴っても
    飛んでいってしまいそうだし
    知らずに クッションに座って 圧縮してしまわないか・・・
    人間達が ハラハラしながら うちで寛げませんねん。
    酔っ払って帰ったときは 要注意ですね!
    そのままぺしゃんこにして寝てしまってるかもしれません!!
    ん~~酔って帰るのも 注意ですか、、、?
    大根、好きなんでしょうねぇ~~
    先日は 大根の煮物も食べてました!

  15. ニィニちゃん、毎度!
    こんなに過保護にしなくてはいけないなんて 気付きもせず・・・
    何に怯えてるのか? ブルブル震えてることもあって、、、
    うちのワンコとしては柄にもなく「お洋服」を来てしまうかも?!
    です。
    まだまだ ハラハラで うちでは癒し系にはなってませんが
    ワンコを写真で撮るってのが増えたのは確かだわぁ~ 

  16. この子なのねーーー!
    小さいmoanaちゃんの顔より小さいって、どんだけ!?
    優しそうでカワイイね!!
    手間のかかる子は手間をかけた分、可愛くなるんだよねー♪
    今まで、捨て犬の雑種ばっか拾ってきて軒下&みそ汁ぶっかけ飯でしか
    飼ったことなかったから、室内犬の愛玩犬で食べ物はドッグフード
    寒さに弱いから服着せたり犬用カイロ置いたりと
    昔では考えられんくらい過保護にしちゃってます(@_ @;)

  17. まぁ
    こんなに小ぃちゃかったの?
    ドアップだけど小さいとは思ってたけど、moanaちゃんのお顔よりも小ぃちゃい。
    ワクチンはお子ちゃまがワーワー泣く位苦手だけどワンちゃんだっておんなじだよね
    その前に診察台から落っこちて、かなーりショックだったし。

  18. 双子の母さん、毎度!
    小っちゃいでしょ~~ ホント手乗りよ!
    こんなに小さいとは 思っても無くて・・・
    って、 ペットショップで抱いたのにね(爆。
    うちでニャンコと一緒に居てると これまた小さく感じるのよ。
    そうそう~~うちでも いつも雑種扱いだったからさぁ~
    こんなに過保護にしていいんだろか、、、 カ、カ、カイロ~~?!
    やっぱり 服、着ちゃうのよねぇ~~

    らにんちゃん、毎度!
    比べる対象がmoanaで良かった??(笑
    私だと ホントに私の大きさが目立ってしまうでしょ~~
    片手で抱いてるだけで 虐待っぽく見えたり?
    獣医さんに聞くと やっぱり ワーワー泣くワンちゃんもいてるらしいよ
    ワクチンの前にこの台から落ちたもんだから 注射の痛みより
    また落ちないか?心配だったんじゃないかなぁ~~♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top