moana

ひっせんとエンジェルウォーター♪

Post-51

今日はmoanaの授業参観の日。
授業は美術。ではなくて図工です。

先生の筆の使い方の説明などが懐かしかったり、関心したり。
そこで「ひっせん」??ひらがなで書くからわかりにくい。

そう「筆洗」なんです。

もう1つは「エンジェルウォーター」なる神の水。
ひっせんの4番目の箱の水らしい。
絵の具を薄めるのに使う水の場所。
エンジェルウォーターでは筆は洗わないで~~~ってこと。
これは、担任の先生が決めた呼び名だと思うけど・・・・

2年生の授業は楽しそう♪
この頃はみんなスタートラインは一緒と思ってたのに・・・
私はいつから?どこから?「かしこ」の道を進まなくなったんだ??
どんどん置いてけぼり。。。どころか、アホまっしぐらやな~~~
そうや!この後の九九がすでに出来へんかった!!

moana!九九は覚えようね♪♪

 412 total views,  8 views today

コメント

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今はどこも授業参観の時期なのね。娘のクラスも先週参観日あったみたい。その後のクラス懇談会1組2名、3組3名そして娘の受け持つ2組は16名:emojichoki:それってもしやクレームのために残ったのかしら・・・:emojiface_coldsweat:

  2. ほう、エンジェルウォーターなるものがあるんですね。
    絵の具薄め用の水ですか。
    昔は3つの絵の具バケツに水道水入れてパレットで薄めてたんですけどね。
    時代は変わりましたな。

  3. こんばんは:emojiface_glad2:
    楽しそうな教室ですね:emojiface_heart:
    こんな教室にいると、毎日楽しくなりそうだな:emojimelody:
    でも、授業参観を:emojicamera:するとは:emojiface_koma:
    先生も緊張しちゃうんでは・・・

  4. ひっせん・・・ニッセンかと思いましたわ~:emojiface_glad2:

    授業参観、来週ですわ~。何するんやろ。毎回前日じゃないと分からないから、どうにかしてほしいわ~、お願~いリンゴ先生!(娘の担任はハイヒール・リンゴ似:emojichoki:)

  5. 筆洗なんて名前が付いていたんですね。
    初めて知りました:emoji!:
    授業参観懐かしいな~

  6. 授業参観、懐かしい~
    九九、寝る前におぼえたな~:emojiface_glad2:

  7. tiさん、毎度!
    そうなん?!私、クラス委員でお残りせんなアカンかったけど、帰ってきたわ~そういえば・・・いつも残るお母さんたちは何か言いたそう~

    LANI~んさん、毎度!
    いえいえ、ただの水です。先生がそのように呼んでるだけですよ~担任の先生は私より一回り以上お若い先生です。時代はどんどん進んでるようです。

  8. moanaちゃんの先生、いろいろ工夫してますね~!
    足あと:emojifoot:みたいな絵は何を描いたの・・・?
    双子の参観日も来週あります。両方の教室を行ったり来たり。我が子の発表を見逃すこともあり:emojiface_sad:懇談会は交互に出てます。

  9. あきさん、毎度!
    教室がめっちゃ賑やかなんです♪先生がお若いから??隣のクラスは先生が男の人なんで殺風景で、、、全然違いますわ~先生カメラは・・・慣れているようです。もう少しでピース♪でもしてくれそうです。。。

    うさぎさん、毎度!
    うちのクラスも前々日に「お絵かき」と教えてくれたんですよ~
    リンゴ先生・・・・雰囲気わかるわぁ~~

  10. まゆさん、毎度!
    私も筆洗は初めて聞いた気がする・・・漢字で書くと分かるんだけど、、、まだ習ってない漢字らしく、ひらがなで書かれるとね~~

    ikamさん、毎度!
    2学期後半から九九が始まるようです。。。私も天井やトイレや枕の横にも九九の表を付けられて、、、でも覚えられなかったのに~~どうしよ~

  11. 双子の母さん、毎度!
    足あと!わかりました??1本の筆で、大きさの違う点を書く練習らしいです。きょうだいでお子さんのおられる方は大変ですよね~どちらを先に行くか?!とかで悩んでましたよ~

  12. 私も天井に九九の表を貼り付けられて、寝る時必死で覚えましたよ~。懐かしいです。

  13. Vickyさん、毎度!
    ね♪そうやってみんな覚えた?覚えさせられた??
    で、暗記のテストが終わって・・・・全部ふっとんだんです、私。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top