ハマりもの

今月の宿題! and 今年も!

Post-241

さてさて・・・
忙しさのあまり すっかり仕上げられずにいた
今月の宿題です。

これがまた 気が遠くなりそうで・・・
まずは、いつものリボンとは全く違う下準備から始まります。

これ! 分かります? サテンの生地です。

この生地を正確に 1インチ幅でカットします。

こんな感じ。

その1インチ幅になった生地(リボン)の両端の縦目を裂いていきます。

こんな感じ。

これの真ん中を縫っていって回転させながら縮めていきます。
すると、TOPのようなレイが出来上がりました♪♪

触ると ふんわりしてて 気持ちいいんですぅ~
提出の決まりは無かったんですが
2インチで、配色を変えて作ってみたのが 黄色いの。

両方作って 思ったのですが、、、1.5インチがベストかも・・・(涙

そして、、、、3連休の大トリとして、どうしも行きたかったのは!!

そう、昨年も参加した リボンレイ創始者「キャロル・ミト」先生の
ワークショップでした!

今回は、山本先生にお願いして moanaも一緒に参加させていただきました。

  

作品は、、、、
まだまだ 出来そうにありません。
キャロル先生には 12月、ハワイへ来るときまで宿題!
って言われまして・・・moanaも難しいクロシェットに悪戦苦闘しております。

キャロル先生のご家族や 自宅教室の生徒さんたちもお越しになり
会場は すっかりハワイアンな雰囲気で おやつには
マウナロアのマカチョコを頂いたり、
ハワイの話が弾みすぎたり♪♪

この時ばかりは 風邪を引いてたのも 忘れてましたよ~~

明日からは横浜で開催されます。
ウェーブレイはまだ 大丈夫みたいですよ~~
いかがです? これから始められる方にはイイと思うんですが
ハワイアンな雰囲気を楽しみに行くだけでも 充分楽しいですよ♪

 320 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 両端の縦目を裂くのは何か道具があるの?
    想像してたら気絶しそうになったわぁぁあ
    サテンを1センチ幅でカット、、の時点で貧血だもん
    細かい作業、すごい!!の一言☆
    素晴らしいから、また、、、両方ともアソコに飾って欲しいなぁ~!
    moanaちゃんも頑張ってるね!!!!!

  2. ふっわふわだね!
    気持ち良さそうなレイだわ!
    moanaちゃんまで作ってるんだ:emojiface_gesso:
    宿題頑張ってね♪

  3. サテン生地を…1インチ幅になった生地の両端の縦目を裂いていきます…と 読んだだけで、もう ギブです:emojiface_koma: 手間のかかる作業をコツコツして仕上げるから 美しいレイができるのよね:emojiface_glad:
    moanaちゃんも 一緒に エライね。

  4. モコモコで触ってみたいレイだわ~
    え、これサテンの生地から作ったの!!ビックリよ~~!!
    moanaちゃんも頑張ってるのね~、すごいわ~。

  5. moanaちゃんシャカサインやないの~
    あ、宿題やってかなアカンもんね。
    (まったmoanaちゃんに言葉変と言われてしまう)
    私も先週始めたかぎ針の編み物難しくって全然やってない。
    自分のショール編んでるんだけどいつになったら出来るんやろ・・・

  6. 同じく触ってみたいで~す。
    12月、販売会して~♪

  7. うわぁ~、私も目がシバシバしてくるわ~。:emojiface_sad:
    でもフワフワは大好き:emojiface_heart:
    やっぱり自分では出来ないわ~。

  8. すごー!!
    一時リボンにはまって材料買いあさったけど箱にしまったまま・・・。
    moanaちゃんに教えてもらわなくちゃだわ。
    リボンレイって壁に飾るだけでなんだか「はわい~」よね♪

  9. chabinちゃん、毎度!
    道具なんてナイわよ~~ 針で ピッ!っと縦目数本取って
    抜いていくのよ!
    気が遠くなるより 部屋の中がサテンのフワフワ抜け糸だらけになるのよ~
    アソコにね♪ 来年の夏になっちゃうよ~~

    あくりあちゃん、毎度!
    どこへでも着いてくるから、、、、私と違うの作ってたんで
    私も 教えるの大変だし・・・さて、出来上がるのかなぁ~
    サテンレイは 見た目フワフワだけど ずっしり重みがあるのよ

  10. しり母~んさん、毎度!
    1つずつ文章にしたら そうとう大変そうだけど 実際やってると ムキになってね~~
    自分との戦い(?)じゃぁ無いけど 1本何分で出来るか!
    って タイムトライアルみたいにしてると 気が付くと出来てるのよ~~

    まゆりんさん、毎度!
    家は広くないしね~ レイを作る部屋なんてないから 家族に
    邪魔! みたいな顔されて 作ってるのよ、、、、
    moanaはね、作れるようにならないと お留守番させられるのがイヤだったようで・・・必死よ!

  11. MOANA LANI~んたん、毎度!
    先生にね「シャカサイン!」って言われてた(笑
    この時 moanaはかぎ針を持って3日目。練習が足りなくて てんやわんやなんよ~~
    先生がず~~っと付っきりで教えてくれてました。
    宿題やっていかんなアカンもんなぁ~~

    レフアさん、毎度!
    フワフワしてるんだけど
    ずっしり ガッチガチに詰めて縫ってあるのよ~~
    えっ!12月ね~~ 持っていけるかしら、、、、

  12. うさぎさん、毎度!
    このレイは特殊なんよ~
    もっと簡単に出来るのもたくさんあるから 始めてみてよ~~♪
    フワフワな肌触りは どのレイよりも気持ちイイ♪♪

    elimaさん、毎度!
    え~~箱にしまったままぁぁぁ~~もったいない!!
    簡単なのから 始めてみてよ~ なかなか楽しいから!
    moanaは先生のお孫さんと遊ぶほうが目的だったり?
    先生とこ行ったら Wii しようって言うてたから・・・・

  13. すご・ !!
    私の知らない世界やわ。
    素晴らしい !

    サテンの布から始まるのね。
    見応えのある記事やわ~~  ☆

  14. cocoonさん、毎度!
    サテン生地から作るレイって 珍しいらしいよ。
    気が遠くなるけどね~ 記事にしたら アッ!という間やけど
    提出に間に合わんかったから、、、、
    家の中が どえらい事になるし・・・鼻がムズムズ 花粉症みたいになってしまうねん。

  15. ツルツル生地のサテンを裂いたら、さぞ気持ちいい触り心地やろな~♪
    秋祭りが終わったら、空気も冬に向けて一直線ですね~

  16. 双子の母さん、毎度!
    ホッペにフワフワすると 気持ちいい肌触りよ~~ん♪
    お祭りの日も 夏日でして・・・・秋っていうのに
    また 夏が舞い戻ったのかと思うお天気でした!
    今日も ポカポカお天気ですね♪

  17. 一度受けてみたいと思っていたリボンレイのワークショップ
    未だ機会がなく、なかなか夢が叶いません。
    時間と手間暇がすっごくかかっていそうだけど、その分出来上がった
    リボンレイは素敵なんだろうな~
    moanaちゃんに習おうかしら?

  18. KONATUさん、毎度!
    何か機会があれば しようと思うんですけどね~
    私も最近では 提出日があるから なんとか出来上がるようなもので・・・
    時間がない中で 忙しくやってるけど そのほうが効率がよさそうです。
    次回のハワイで レッスン行ってみてはいかが♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top