2013・冬hawaii

ハワイで買ったモノシリーズ 2013・その⑰ ドンキで薬?!

DSCN8691
12月のハワイって、日本との気温差や
日本でちょうど風邪が流行ってたりで
これまでも何度か 風邪薬にはお世話になりましたの。

子ども用の 甘っ~~~~い チェリー味のシロップ薬には

moanaも 甘すぎて飲めず(涙

それなら?! と、子ども用の錠剤の風邪薬?!

いやいや・・・子ども用でも 実際飲ますには なんだかキツそうで不安でしたが

その、子供用の錠剤の風邪薬が オトナの私にはちょうどイイ感じでしたの。

 

それから、なんとな~く調子の悪いときには お薬を買ってるんですが

新しいお店や 流行ってるレストランなんかは 全く冒険できないのに

なぜか??  お薬売場では 良さそうなお薬を買ってしまうのですよねぇ~

 

以前、よく飲んでた タブレットをお水に溶かして 風邪予防? みたいなのありましたよね??

それ以来かしら・・・・

で、この時 お買い上げしたのは ドンキのお薬売場でみたこれ。

DSCN0039

 

DSCN0041-2

こっちも

DSCN0042-2

こっちも

年齢は 12歳以上からね。

まぁ~お薬は 年齢ってより 体重(?)や成長具合だって聞いたことあったので

それくらいの重さ以上ってことかしら??

年齢が 何倍もあるのし 重さも充分あるので たっぷり飲むとか??(笑  ダメダメ!!

 

日本だと、大人用の風邪薬って だいたい15歳以上からなんだけど

やっぱり アメリカ~ンって 成長が早い? 年齢よりデカいのかしらね??

日本の薬屋さんに売ってる 風邪薬と どう違うのかは分かんないけど
なんとなぁ~~く、よぉ~~~~く効きそうな気がして、、、、
              (もちろん、薬局の方に相談して 買ってます。)

 

処方の説明に 【4時間おきに】ってのを 6時間や8時間にしてみたり

【1回に2タブレット】って書いてあるのを 1タブレットにしてみたりして?

これはまったく 個人的な思い込みなので 服用される方は
ご自分の判断でお願いしますね!!

 

いろいろ見てると【眠くならない】咳止めや 風邪薬もあって

ドンキのお薬売場で 長い時間 あれこれ悩んでしまいました。

 

私の探してたのは 『ビオフェルミン』のような整腸剤なんだけどね、、、、

お薬売場の方も あれこれ探してくれましたが

そういう整腸剤はサプリメント系になるのかしらね??

 

まっ、お薬を気軽に買えそうなのは いいんだけど

自己責任で 気を付けましょうね。

 

 288 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 鹿児島のコンビニの店員の方は、観光客が来店される時などは、マスクを使用しています。
    いつも風邪が流行ると思うのですが、ひいていない人がマスクをする時代で、うつる人が
    悪いと言われます。
    日本の薬屋さんでのど飴を買いに行ったら、のど飴でなくても良いと言われました。
    体が疲れている時に、風邪をひきやすいので飴1個でも食べると違うようです。
    以前、グアムやハワイのイミグレで並んでいたら、新婚旅行のようですが男性の方が
    めちゃくちゃ怒ってました。どうやら奥さんが直前に風邪をひいたようです。
    もっと労わってあげて欲しいですね。

    • えのさん、毎度!
      最近は コンビニでもお薬をおいてたりしますよねぇ~
      マスクねぇ~~ ホント、風邪をひいた人じゃなく 全く予防のためにつけてますよね。
      ハワイじゃ マスク姿の人を見かけると 近寄ってこないらしいですよ。
      せっかくの旅行で 風邪をひいたりしたら ホント、落ち込みますわ。
      まぁ~ のんびり静養はできるでしょうが 貧乏性の私は 勿体ない気がして・・・
      私の友人も 今年の1月にハワイ入りしたとたん、インフルエンザになって
      ずっと寝込んでたらしいです。
      家族もまいりますよね(汗

  2. アバター
    By 気絶する女

    ハワイでお薬買った事がないです。よく分からないし、飲み慣れないってのが怖くて……いつも日本から持ち込みます。ハワイでお薬を冒険出来るなんて、ママ凄い‼︎レストラン冒険する以上に上級者だと思います。粉やシロップの薬が飲めない私、病院ではカプセルや錠剤をお願いする程の薬嫌い。ハワイでお薬冒険する事は出来ないなぁ(笑)。

    • 気絶ちゃん、毎度!
      でしょ~~~
      以前、ハワイのリボンレイの先生が 日本の子供用風薬のシロップを飲んでましたの。
      日本のほうが 味がいいらしいですよ(笑
      異国で薬を買うのは ホント、勇気がいりますよね!
      でも、なぜか・・・すっごく効きそうな気がしてねぇ~~
      moanaがもっと小さな頃は 旅行前に病院へ行って 薬を一式もらってたんですが
      大きくなると そんなこともすっかり忘れて・・・・
      でも、自分用には なかなかエエですよ、この薬も♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top