moana

古い千円札。

Post-1127先日、moanaが
「古い千円札あったから 珍しくて おいといてん。(仕舞ってあったってこと。)
もったいなくて使われへんかってんけど
お小遣いなくなったから 新しい千円札と交換して!」

と、言うてきました。

新しい千円札なら使えるってのも変だし
古い千円札でも私が使うと 同じじゃないか?とも思ったけど

私も長らく 古い千円札は見てないし
珍しくって使えない気持ちもわかる~~

ってことで 新しい千円札と交換。

ん??

私   「新しい千円札やん。」

moana 「どこがっ?! 昔のやん!」

私   「青いお札やし・・・」

moana 「へっ?? 千円は青いやん! 昔から青い!」

私   「昔のって言うたから 黄色っぽいのかと思った。」

moana 「ナニ? それ?」

そうなのかぁ~~~
moanaには 青いお札も新しいんやぁ~~

うちのド田舎の自動販売機には 今だに
【新札使用可能】ってなステッカーが貼ってあったりするから(笑

でも。。。。そうだわなぁ。。。。

ちょっと気になったので ウィキってみたら

黄色っぽいお札は 1986年にすでに停止してて・・・

青い夏目さんのお札は 1984年から出始めて、2007年で停止。

青い野口さんのお札は 2004年から・・・・

ってことは moanaが千円札だと認識するころには
青い野口さんだったってことね。

青いお札と言えば 五百円札だったのに
moanaは見たこともないって言うし。

で、結局 その『青いほうの古い千円札』は

moana 「もったいないから ママも使わんといて!」

なんて言われたんで・・・・
お財布に入れてたら破けてきたけど?!(爆!!

 377 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 確かに~~~古い千円札は黄色でした。:emojiface_glad2:
    そうなのね、moanaちゃんにとっては青い野口さんが千円札なのですね
    500円札なんて、何それ?でしょうね
    と言うか、moanaママさんにとっても
    100円札には馴染みがないのではないでしょうか?

  2. ほぉ~
    野口さんと夏目さんの違いも気が付いていなかったなぁ~
    伊藤さん時代は知らないんだね。もあちゃん・・・

  3. そうよね~~お札といえば・・聖徳太子さんとか伊藤博文さんとかやったしね~~~。あれ?5000円って誰?忘れたわ:emojiface_koma:
    500円札なんて懐かしいわ~~おばあちゃんのお年玉って500円やったし・・(孫が多かったからね)
    今やったら500円玉??になんのかな~~:emojiface_glad2:

  4. 写真見て、え?どこが古いの?と思って
    自分のお財布のお札見ちゃった・・・
    野口さんだったのね・・・
    それ位だもの・・・嫌になっちゃう。
    この前、100円札が出てきたからアップしようかな?
    moanaちゃんに見てもらわなくちゃね:emojiface_cyu2:

  5. ハイチュウさん、毎度!
    ですよねぇーーーー
    私はてっきり黄色のお札だと思ってたのに。
    それに 最初青い千円札ができた時は
    ホント、500円札とソックリだと思いましたよね??
    それが今じゃ 青い千円札に慣れてしまって、、、、
    それが、うちには100円札があったのです!
    しかも「束」で(笑
    きっと なくなる前に親父が買ってたのかなぁ~

    ikamちゃん、毎度!
    でしょ!でしょ~~
    私もコレをもらって 改めて比べてみたもん。
    考えたら どれも同じようなドル札よりは分かりやすいかもねぇ~
    もちろん、聖徳太子も知らんよ。

  6. どきんはんさん、毎度!
    5千円札って あまり回ってこないもんね。
    ってか、5千円札はイマイチ好きじゃない。
    確か 前は新渡戸さん。でも、その前の
    1万円札も5千円札も聖徳太子ってのが間違いそうで
    いまだに5千円さつは敬遠なのよねー
    そっそ~~500円札はお年玉だったよ。
    500円札があればなぁ・・・
    あげる方になると復活して欲しい500円札だよ。

    マウロアさん、毎度!
    ぐふふっ、、、、
    でしょ。 違いが分かりにくいよね。
    私もmoanaに渡された時 こんなのいくらでもあるよ!
    って サイフの中を探したもん。
    破れてきたので 交換しようと今まで以上に気にして探してるけど
    結構 ナイんだよねぇー
    moanaは100円札は見たことないはずよ!
    お札の時代の貴重さをわかってほしいわぁ・・・
    今じゃ 平気でプリクラに何枚も100円玉を投入してる!!

  7. アバター
    By ちゃ~

    お札の登場人物を調べたことがありました。
    その時、川柳を一句!

    *先生は千円ですかと猫が言い

    我が輩は猫であるの引っかけでした! 敬白

  8. ちゃ~ちゃん、毎度!(笑
    遠い未来にお札に使われるとは思ってもなかったやろね。
    分かってたら 1万円札希望やったんかなぁ?
    千円札のほうが 出番は多くて
    子どもにも知ってもらえるやん♪
    まっ、人気者は福沢さんやけど・・・

Return Top