わたくしごと

避難訓練メール!!

Post-1016本日、朝11時 「大阪880万人訓練」と銘打った
避難訓練メールが 一斉に送信されたんですよ。

地方に住んでても その時 大阪あたりに居ると
避難訓練メールは 届くようで・・・・

こんな訓練? 国内最大で世界的にも例がないとか??
どんな仕組みになってんだろか??
(なんて、アホな頭で考えても なぁーんにも浮かんでこないから考えないけど。)

先月あたりから 地元紙で見かけたり
moanaは 学校から
「マナーモードでも携帯が鳴るので 携帯電話を持って来ないように。」
なんて 注意を受けたり、、、 (もちろん、普段でも携帯の持込は禁止ですがね。)

避難訓練メールだって分かってても
なんだか 朝から ソワソワ、ドキドキ、、、、

仕事場でも

な~~んて
避難訓練な気分は ドコへやら・・・・?

で、午前11時の時報と共に ほぼみんなの携帯が鳴った!

ビックリするような 警笛ではなく
電車が入ってくる時のような やさしめの【ピロピロピロ~~♪】
ってな 音で。

外で仕事をしてたスタッフも 携帯を持って事務所に入ってきて
「鳴った! 鳴った! 鳴ったやろ~~!」

もちろん、事務所内でも鳴ってるし

・・・・まるでちょっとしたお祭り騒ぎ(爆!!

ん???

私のは鳴らん!!

鳴らん!
鳴らん!
鳴ってないぃ~~~~!!

こういう時にも やっぱり 使えない「板」なのかぁーーーー!!!

楽しみにしてたわけじゃないけど
朝からのソワソワ、ドキドキした気分を返して欲しいよ。

張り切って スタッフに
「今日11時に 避難訓練メールが届くから!」
なんて 言った張り切りさも返して欲しいよ。。。。

ソワソワして 張り切ってた 私だけ 鳴ってないなんて・・・・

なんなんだよ!

もし、もしも、コレが 訓練じゃなく 本当に避難しなくちゃらなくて
その時、私一人で居たなら とっくに逃げ遅れてるトコだよ(涙

と・・・・・

5分後。 私の役立たずな「板」も 【ピロピロピロ~~♪】
ってな やさしい音が鳴った!!!!

キタァーーーーーー!!!!

鳴った♪
鳴った♪
鳴ったぁぁぁ~~♪

なんて 喜んでもられない。

これは 初めての試み「大阪880万人訓練」側のトラブルか?
まさか、、、、よく有りそうな 一斉メールの混雑か?

まっ、どっちにしたって 一斉なら 一斉に来て欲しい。
これが ホントに地震なんかだと ホントに一斉に来て欲しい。

5分。。。。。。

建物が潰れるほどなら 逃げ遅れるどころか
もう、ペッチャンコになってるぞ!

避難用具や 防災用具を持ってる間もないぞ!

これまた アホな事を考えてたら・・・・
本当に避難しなくちゃなんないときは
ソワソワ、ドキドキしてられないし
張り切ってる場合じゃないってことが分かって

ある意味、5分遅れて ちょっと「避難意識」が高まったかも??

ってことは、、、、

私にとって 今日の「避難訓練メール」は成功ってことね♪

なかなかヤルなぁ~ 「大阪880万人訓練」。 (← 単純な私はここで 上から目線(笑)

でもでも、見かけに寄らず小心者の私のところには
次回もあるなら 時間は守って届けて欲しいよ!!

 296 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. すごい~~880万人に選ばれたんや~~
    中にはならなかったひともいるらしい。
    うちの旦那は2こ携帯持ってるから2個なったかな~^

  2. ほぇ~大阪はやることがデカイですね!何でママのメールは5分も遅れたんでしょうか??これが訓練じゃなかったら…一斉メールは一斉に送って欲しいですね!これも訓練の成果になるのかな?!ドコモさん改善よろしくねぇ~
    東日本大震災の後、地震情報のエリアメールがくる度に心臓がバクバクしてたなぁ(汗)最近はめっきり減ったけど、あのブィブィブィって音、なんか嫌ぁ~な気持ちになります(涙)
    災害は無いにこしたことないですね。平和な日々が続きますゆうに!

  3. そうそう、ここ関東では地震警報の音が「ブィブィブィ」って・・・
    まぁ、電車の中でも駅のホームでも一斉に鳴り響く様子は怖いねんよ~
    くるか?くるか?? って身構える:emojisweat:
    そういや最近は鳴らなくなったなぁ~
    大阪の880万人って圧巻やね:emojiface_delicious::emojifinger_one:

  4. 今日イズミヤで買い物してる時、館内放送があり「まもなく地震警報・・・」ってありました。娘と母は、ハワイから帰りの飛行機の中なので受けてないみたい。

  5. なんとそんな大掛かりな避難訓練が
    わが町でも多分やっているのだと思うのですが
    申し訳ないけど、いつ?どこで?知らない・・・と関心がなくて
    こんな風ならちゃんと関心をもって参加した感がありそうです。
    それにしてもなぜ遅れて連絡が・・・:emojiface_thinks:
    皆さんのご苦労を聞くたびに、板はやめようと
    どんどん心が頑なになって行きます。
    まあ単に使いこなす自信がないだけですが:emojiface_bee:

  6. とにかく5分遅れだけどママさんの板が鳴ってよかったですね。
    流石大阪やねぇ~
    これって、橋元さんだからやったんでしょうかぁ~
    先日の防災の日に職場にも一斉安否情報なるメールが届き
    返信することが業務命令だったんだけど、買ったばかりの板が
    調子が悪く、結局上司に口で報告に行きました(爆)
    練習なら良いけど本物が来ないように祈りたいね。

  7. どきんはんさん、毎度!
    いや・・・実際は350万人?くらいに送られたらしいけど
    対応してない機種もあったんやってぇ~
    旦那さまの 2個とも鳴ったぁ??

    気絶ちゃん、毎度!
    日が変わって、本日の報道や新聞をみると、、、
    失敗やったみたいですね(涙
    税金のムダ使いになったみたいです。
    ドコモだけじゃなく iphoneが元々海外製品なんで
    受信できないってのがねぇ~
    中途半端に訓練されても ホント、おおかみが来た!みたいになるよね。
    南海なんちゃらってのにも 微妙に感心の薄い
    大阪人にとっては エエ機会やったのにね。

  8. あっき~さん、毎度!
    らしいよねぇ~
    こちらはウワサで聞いてただけで
    「ブィブィブィ」の警笛って どんなのか?
    期待しちゃいかんけど それを期待してたのになぁ・・・
    880万人ってのは 作戦の名前(?)で実際は350万人ってことらしいけど
    結局は その2割くらいにしかお届けされなかったとか??
    えらいデカく出たのに ほぼ失敗やなんて
    絶対 苦情が多いなんて 分かってるやんなぁ~

    tiさん、毎度!
    まぁ! イズミヤの館内放送で?!
    それも貴重な放送ですわね(笑
    おっ、、、ハワイ帰りの機内だなんて 羨ましいぃぃぃ~~
    で、鳴りました?? なんか やっぱり失敗みたいですね(涙

  9. ハイチュウさん、毎度!
    大掛かりにやった割りに ほぼ失敗で、、、、
    本日の新聞なんかを見ると どうも中途半端な訓練やったみたいです。
    最初から 鳴る機種、鳴らない機種ってのあったり
    古い携帯には 送れないとか・・・?
    せっかく関心を持ったのに 訓練がこんな風じゃ
    本当に何かあったときは 信用も落ちてたりね、、、、
    今回は 私の板のせいでは無かったみたいですよ♪
    でも、、、iphoneが対応してないってのは・・・・
    今回をふまえて 改善してくれるでしょうが
    何が原因で 遅れて届いたのかは分からないんですよねぇ~

  10. lei-moanaさん、毎度!
    でもでも、本当に何かあったときの 5分って微妙ですよねぇ!!
    まぁ、いろんな意味で 勉強になりましたが・・・
    さすが大阪!! やっぱり 中途半端でしたわぁ(笑
    訓練する するとは言ってましたが
    結局、対応してない機種があったとか
    それは各携帯電話会社のHPで確認しろだとか、、、、
    だいたい 携帯を持ってないお年寄りはどうなるんだとか
    学校にも持って行って この際 みんなで避難意識を高めた方がイイのにだとか
    最初から 中途半端やったんですよねぇ~
    本物が来た時にも対応できるのかの不安が増しましたよ!

Return Top