地元ネタ

祭りのあと。

Post-578

晴天に恵まれ、今年の秋祭りも終わってしましました。
しかし・・・
不完全燃焼でした。。。

8年に1度の「年行事」が あまりにもキツかったようです。

うちの地区は毎年、最終日の日曜日に
3キロほど離れた神社へ だんじりを曳いて参拝します。

もちろん、3キロ全部は歩きませんが・・・

年行事の参拝は土曜日に 同じ神社に これも一応
歩いて 参拝します。

もちろん、3キロ全部は歩きませんが(笑

この土曜日が 私にはお祭りの中休みで 体を休める日だったんですよねぇ~

うちの家は この神社に参拝するだんじり達 十数台の
ちょうど通り道だったり 休憩場所の前なんです。

朝は7時から だんじり囃子が ずーーーーっと鳴り響いてます。

それでなくてもお祭り気分で飲んでるのに
寝不足が重なります。

で! この土曜日!
毎年、この土曜日にだんじりたちが 他地区で集合する時間があるわけです。

その時を狙って お昼ねブッこいてたんですよねぇ~

その貴重なお昼ねタイムに 年行事のため 神社に行ってたんですよ!

うぉーーーー!!
貴重な体を休める時間がぁぁぁぁーーー!!

ってことで
昨日、日曜日の宮入りの後 最後のだんじり曳行に出た時
家の前が静かなのを狙って??
ちょっと、体を休めようと横になると

・・・・・・寝てしまいました。

起きたらmoanaも帰ってきました。。。。。

「終わったで。」

ってぇぇぇぇーーーーー???

3日連日では はしゃげないお年頃なんですよね。。。

そりゃそうだ・・・

昨年までmoanaたちを引き連れてくれてた レディースと言われる
お姉さんが お母さんになってるんやも~~ん!

ってことで お姉さんたちが着てたお祭り服を
ちっちゃくリメイクしてあげました♪♪

まぁ、今年は事故もなく無事に終わったのでなによりでしたが
なぁ~~んか・・・・

これも日頃の運動不足もあるんだろね。
来年のお祭りに向けて? ちょっとは歩くかぁ~~~~
(もちろん、10キロウォークなんて とんでもない!)

お祭りも終わったし、ハワイ旅行記も続けないと
ほんまに今年中に終わらへんやん(汗!

 451 total views,  3 views today

Return Top