わたくしごと

飲みすぎ?

Post-211

最近 やたらと飲みに行く機会が多い。
お誘いいただけるのは ありがたいから~
ついつい フラフラ~~出かけてしまうのよね~♪

つい先日 「1周年だぁ~!」って喜んでたのに・・・
やっちまってる・・・

せっかく初めてのお友達との飲み会で、
初めて行くお店なのに~~
写真を 1枚も撮ってなかった、、、

moanaが「美味しい!美味しい!」と言ってた 『カルパッチョ』も
おかわりまでした 『ぷりぷりエビのオーロラソース』も
珍しく〆に注文した スイーツまで、、、、
なぁ~~んにも 撮ってない!

というのも・・・忘れてた!ってのも少し(かなり?)あるけど
初めてお食事ご一緒する方たちとの席で カメラって出せます?

ブロガーの方々とのお食事では お料理が出てくると
みんな一斉に撮影しますよね~♪
すっかり それに慣れてしまってたのもあるんですが・・・
なかなか カメラも出しづらく ブログの事も言えずに・・・

それと、最近では珍しくもないんだろうけど、、、
写真を撮る時とかに お店の人に断りますか?
ブログに載せてエエですかぁ?とか、、、、
それは どのタイミングなんだろ~? 写真を撮る時?
お店から出るとき??

お店の人 みんながみんな ブログやらホームページなんかを
知ってたらいいんですが、なんせ田舎な町のお店では
知らない人も多くて・・・

帰りに一言 言おう!って思って お料理の写真を撮ってると
お店の宣伝をしてくれるのか!と、いい風に思う人ばかりでなく
産業スパイ(?大袈裟やなぁ~)的に 思われる方も多いようで、、、
確かに 出てきたお料理を写してる姿は 知らない人には
美食家か食べ歩きコレクションでも してるように見えるのかなぁ~

なぁ~~んて、思ったりして・・・
昨日の居酒屋で撮った写真は コレだけ!

カリカリたこさんウインナー!でした。

moanaが食べた「鮎の塩焼き」は キレイにうねってたから
撮っとけばよかったなぁ~~と・・・
またまた 飲みすぎて 写真を撮るのを忘れるのでした!!

 317 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 23 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ほんと~まさしく私も思ってることだったよ~:emojiface_glad2:
    私もまだブログの事、言ってないから撮りずらい時多いよ~。
    お店の人にも最近は聞くことあるかな~
    でもその時の雰囲気もあるかな~。。。
    ほんとは聞くべきなのかどうなのか、、、?
    知らない人からしたらお料理の写真撮ってるってちょっとびっくり~かもね。
    実際、私もブロガーなる前だったらそう思ったやろうし(笑)
    ましてウチはあんなデッカイカメラやし:emojisweat:

  2. ブログのことを説明してもわからない義母とご飯の時は
    そんなの撮ってどうするの?といつも聞かれるけど
    みんなに見てもらうの~♪と軽く言うだけ
    メンバーやお店の雰囲気によって撮れないときもあるから割り切ってカメラを持っていかないよ(そういうときに限って撮りたい鮑とか伊勢海老とか出てくるのよ~)
    お店の方には了承得てない時が多いよ~
    たいした感想書けないから許可をもらうのが恥かしいぃ~
    そういう問題じゃない事は解ってるんだけどね、、、

  3. 今さっき半日退院してきましてん・・・
    朝から神経性胃腸炎になり病院で点滴漬け~でした:emojiface_tear:
    私はブログに載せてるお店は写真撮ってもいいのかを許可得てますわ(京都のお店はね!)
    以前ね、勝手に写真撮ってはる人に注意をしてはるのを見てからは確認してますが・・この間はホテルやのに許可得ずに撮ってたけど、スタッフの人も見て見ぬふりしてはったさかいにもうえぇわ~でしたわ(笑)
    お店側もただで宣伝になるんやったら・・・とおもてくれてるところもあるけど、結構こだわってはるお店や、ドレスコードある所は一応伺ってから撮るかな~

  4. ALOHA!!
    moanaマのお酒は楽しいからすっ~き、、
    最終電車10時半やから大丈夫、大丈夫、、
    もう、、11時回ってるで~~
    10時半やから、、まだ、、ええねん~~
    あれは楽しかった、、、どうやって京都から帰ったか気になったけど~~~

    写真はお店に断るのよう忘れる、、、まだ起こられたこと無い、、気をつけますわ~

    ブログにUPして怒られたら、、消したらしまいやて、、、トップが言ってたよ~~

  5. よく食事に行く友達はブログの事しっているから、
    今では逆に「撮らなくていいの?」って聞かれちゃうわ。
    初めての時は・・・困っちゃうね:emojisweat:
    会社の飲み会でも写真は撮れないもん。
    お店の写真は難しいところだよね:emojiface_koma:
    お料理やお店の外観は聞いたりしないけど、
    店内を撮る時は聞いたり聞かなかったり・・・
    最近は面倒だから店内の写真は撮らないわ。
    飲食店以外のお店は中では一切撮らない!
    「店内での撮影はご遠慮下さい」って書いてある事多いのよ。

  6. 本当は許可もらわないといけないのかな・・・
    ハワイではお料理の写真なんて何の抵抗も無く撮ってるけどね。
    観光客だから許される?
    店内は日本でもハワイでもあまり撮りません。
    なんとなくいけないのかな~って思って・・・

  7. 私も気になっていた事だわ~。
    食べ物屋さんでは 会計の時にブログに載せていいか聞いたり、カジュアルな所は聞かないな~。
    それ以外のお店では、聞いてから撮らせてもらうかな。
    以前、ホノルル空港のショップ内で:emojiface_small:の写真を撮ったら、係りに人に注意されちゃってそれ以来、店内の写真は撮らないかな。

  8. moanaママさんALOHA!
    ボクの場合、、日本でもハワイでも感じの良いお店だと、まず店員にいい店だね~っと誉めます!
    で、サンキューなんて云われたらマイブログに載せて紹介していいですか?っと聞きます!たいてい笑顔で喜んで、、っと言ってくれます!で、店中パシャパシャ撮っちゃいます。、、雑誌社の取材のように、、笑
    で、ジャムおじさんなんて工場まで見せてくれたりして、、言ってみるもんですよ~♪
    でも、感じ悪いお店は美味しくても載せません!

  9. 私は一人のときは平気ですが、親しい方でも直接ブログにかかわっておられない方と一緒のときは写真撮りづらいです。
    そういった意味でもブログのお仲間との食事は楽しいですよね:emojiface_glad:

  10. おはようございます~・・・。
    そやねぇ・・・、なかなか理解してくれるお店とかぁ、
    そんなもん知るかぁ~って、怒られるみせとかぁ・・・、
    私は、殆どらーめん屋で撮ることが多いんですがぁ、
    長蛇の列で並んで、回転を早くしないと迷惑になるなぁ~って、
    思ったら、撮りませんね・・・。
    私は、必ず店の誰かに声を掛けます、なんでも良いんですよぉ、
    一声掛けとけば、大きな顔して、バチバチ撮れますしね・・・。(笑)

  11. アバター
    By はわいこちゃん

    :emojicamera:写真って何と無く撮りつらいよな~特に
    人様の場合は・・・。凄い喜んで下さる方は良いんだけど・
    日本人はシャイな方が多いので「目:emojieye:だけ隠してや」が多い。
    そんな時はもうブログには載せないです。反対になんで隠したん?っておっしゃる方もいるんだわ。むずい:emojiface_bee:!よね。

  12. まずは雰囲気
    そして客あしらい
    もちろん料理
    ついでに値段

    あちこちで写真撮りまくってますがブログに載せるのは本当に満足したお店だけにしています
    でも撮り慣れていないととっさには良い写真が撮れませんから(自分的には)バツなお店でも撮ります
    何か言われたら<修行中ですから>と笑って誤魔化します

  13. すんません。 な~んも気にせず写真撮ってます。
    ハワイでも日本でもね、もうちょっと気をつかわなあかんかなぁ・・・・・

  14. お出かけは、一声かけて鍵かけて・・・松崎真でございます。
    ちゃうか・・・ww

    まぁ、声掛けは大事ちゅうことですな。

  15. papayaさん、毎度!
    聞くタイミングが難しいよね~~
    いつも行く店なら 平気で撮るんだけど いつも行くから なかなかブログにも載せなかったり、、、
    せっかく初めてのお店だからっても 撮りにくいのよね~
    帰り際に 言おうと思ってても やっぱり料理が出てきて 撮ってると おかしく思われてもね~~

    chabinちゃん、毎度!
    そうかぁ~~ なんだか カメラを持ち歩くクセは出来たのに
    撮れないってのは かなりヘコんだりするのよね~
    悪いことを書くわけじゃナイ!って思ってても お店の人の気分はどうなんだろ~?
    ってね。 ホントは全然気にする人種じゃないんだけどね~

  16. かずさま、毎度!
    どうしたん?! 大丈夫かぁ~~?何がアカンかったんや?
    神経の使いすぎはアカンで~ ちょっと気楽に考えやぁ~!
    そうやんね~~ 京都のお店の人って 慣れてはるんちゃう?って思ったもん!
    宣伝とかって思ってくれるとイイんやけど~
    悪いこと書かれたりしてへんやろか?って思うらしいよ~~

    SADAさん、毎度!
    楽しい??でも、最近は二日酔いが三日くらい続くから・・・アカンのよ~
    その時は サイコーに楽しいんやけど、、、次の日にかなり後悔して、、、
    また、飲みに行ってしまうから~~アホです。
    そうか! 消したらしまいやもんね~~ 逆に いらん事書かれたら困るから ちゃんとしてくれはるかも しれんしね~~

  17. まゆさん、毎度!
    私も、知ってる友達とか気の知れた店なら 「撮っときやぁ~!」って 言うてくれるんだけどね~
    最近多いよね~~ 撮らないで!って書いてあるお店も!
    だから よけいに聞いたほうがいいのかなぁ~~?なんてね、、、

    ikamさん、毎度!
    そうそう!ハワイでは観光客だから 許せそうじゃない?
    食べたものも記念撮影的に! 
    やっぱり 日本では撮りにくいよね~~

  18. まゆりんさん、毎度!
    やっぱり帰りがけに聞くこと多いよね~
    日本でも 心安そうなお店では 「ブログに載せさせてもらいまぁ~す♪」なんて言って 撮らせていただけるんだけどね~~
    やっぱり、写真にとって価格比べとかされたり 商品比べされたりとかって思う方も居てるのかなぁ~?

    カイマナヒラさん、毎度!
    ハワイアンショップの方って 結構心安くないですかぁ?
    宣伝してくださ~い!なんて言われたりもして♪
    そうよね~~ジャムおじさんは すごく乗り乗りだったもんなぁ~
    やっぱり、言ってみるほうが いいんだね~

  19. ひろさん、毎度!
    最近は なかなか一人で飲みにも行かないんですよね~
    一人で行ったら お店の人とも仲良くなれるし言いやすくなりますよね♪
    そうです! ブログ仲間と行くと楽しすぎて~!
    同じもの食べてても 写真が全然違うんで、、、勉強にもなるしねぇ~

    たかやんさん、毎度!
    必ず声かけるんですかぁ~! やっぱり声かけたほうが
    どっちにしても 撮りやすいですよね~
    怒られることもあるのかぁ~~ イケイケの私でも 引いちゃうな~(爆
    ラーメンは時間が命ですからね。もたもたしてたら 伸びちゃうし、、、

  20. はわいこちゃん、毎度!
    私も・・・有名人でもないから ホントは隠したい、、、ってか?
    目立ちたがり屋なのが 何言うてんねや!って言われるわなぁ~
    はわいこちゃんの良く行くお店とかはどう??
    ブログとかって 前から知ってはる??最近でこそ 分かってもらえるけどね~
    知らんトコやったら 撮りにくくなぁい?

    コゲメシさん、毎度!
    いつも美味しそうなお店が多いので・・・ハズレなお店は少なさそう!
    やはり、数を撮らないと ムリですよね~~
    じゃぁ、いつものお店に 通うことにして~♪♪
    せっかく「ブログに載せます!」って宣言してきたのに
    「なんじゃコレ?」ってのも 失礼だもんね~~

  21. マク夫さん、毎度!
    こちらこそ、、、すんません。こんなこと言いながら・・・
    マクドでは ほとんど気を使ったことないような、、、、
    マクドネタは めっちゃ抱えてます♪♪
    マク夫さんの写真はいつもモデルがエエですから~!

    こう(29)さん、毎度!
    またまた~~! 松崎真 なんて、、、知らないわよ~(笑
    タイミングが合えば 声かけるんやけどなぁ・・・・
    なんせ、臆病者の小心者やからぁぁぁ~~!!!
    宣伝しとくでぇ~~!じゃぁ、300万円!
    なんて 言うて よう撮らんわぁ~♪

  22. 食事の写真、悩むよね~
    お店の雰囲気による事が多いかな。
    ハワイでは:emojicamera:持ってるのが分かると「撮りましょうか?」って
    言ってくれるお店もあるし。
    日本だと、誕生日とかなら記念ついでに撮るけど、
    普段は、ブログ<食い気、で食べるのに専念(笑)

  23. のぎさん、毎度!
    雰囲気ね~~ ご一緒の仲間にもよるしね♪
    ハワイはやはり 観光地で慣れてるのもあるんだろうなぁ~
    アメリカのほうが そういう写真の取り扱いとか厳しそうなのにね!
    記念日用でもないけど あの時はココへ行ったとか 何食べたたとか 結構 役には立つのよね~
    私も、ほとんど忘れてるんだけどぉ~!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top