ゆかいな仲間

ズルむけ 太郎くん♪

Post-206

昨日、太郎くんの散髪に行きました。
もう 何年ぶりだろう、、、、

昨年は ワンコバリカンで私がカット!

といっても、、、太郎は 長毛なので ある程度 ハサミでカットしてから
バリカン~~って感じでやり始めたのはいいんだけど

じっ~っとしないし 私も汗だくになるし!!
片身、右半分だけ涼しくカットしました。

どうせ、老犬の太郎くんは 外にお散歩も嫌がってたし
誰にも見せることないかなぁ~~なんて・・・

でも、やっぱり 遊びに来る友達は 大爆笑してました。
お気の毒~~太郎ちゃん、、、なんて・・・

よし!今年は左半分だぁ!!(いや、右半分はすっかり長毛に戻っとります。)
っと気合も入れてたんですが、 触った感じ 痩せてる、、、

昨年のように 間違って 皮膚までカットしたら、えらい事になりそうだったんで
久しぶりに 美容院へ行くことにしました。

トリマーの方も 優しそうで
「老犬なので 休憩しながら ゆっくりやっていきますね♪」
と、言って下さいました。

やはり、15歳の老犬には 長時間のトリミングに耐えれるかどうか分からないので
途中 どうしても 辛そうなら 連絡します。 とも言われて・・・
9時半ごろ 太郎ちゃんとしばしお別れ、、、

案の定・・1時半ごろに電話、、、、
「カットは終わったんですが このままシャンプーするには 体力がなさそうです・・・」

お迎えにまいりましたが、まだ 仕上げ中!
そこで、びっくり!!

痩せてるとは思ってたけど、、、ズルムケた身体はまるで ホントにおじぃちゃん!
ワンコも 歳をとると こんな風になってしまうのね~~

オーナーの方が出てきて 説明してくれました

やはり 老犬で 立ってることが辛そうなこと。

なので、このままシャンプーする体力がないだろうってこと。

ライオンカットをお願いしたけど 耳垂れが出てきてるので
耳の周りはスッキリしたほうがイイってこと。

ただ痩せてるだけじゃなくて すっかり筋肉がなくなってしまってるってこと。

今日はシャンプー出来なかったので 体力のあるとき いつでもシャンプーに来てください♪とも、、、

そして。。。。
もう、トリミングはこれが最後かも知れないってこと、、、、

そこまで聞いたら 悲しくなってきて・・・・
今 目の前にいるズルムケ ヨボヨボの太郎ちゃんの
元気だった頃の姿を思い出したりしたら 涙がが出てきた・・・

でも、よくがんばりましたよ!って 病院に連れて行ったみたいだなぁ

それもそうかなぁ~~ 年に1度のサマーカット。
昨年は もっと元気だったし、、、今年はヨボヨボ、、、
来年はもっとヨボヨボかぁ~

(ね、上から見るとガリガリでしょ。moanaは「キモ~!」って言うのよ!確かに、、痩せすぎだけど・・・)

美容院から出るときも 玄関の5㎝程の段差につまずいて 顔からズッコケた。

でも、おうちに帰ると、玄関の段差もちゃんと乗り越えて 元気よくお水とご飯を食べた!

知らない所(今回は事情があって いつもとは違うとトコに行ったのです。)
に連れて行かれて ビビッてただけか??

いやいや、、、たしかに お疲れモード・・・
ちょっと ズルムケ加減が 可愛くナイんだけど・・・
明日は PL花火で また お客さんが ドッサリ来るぞ~!

きっと、笑われるんだろうなぁ~~

そうそう!!
お騒がせ マリーさんが帰ってこられました。

しかも! 全然痩せこけてません。
すっごく 人懐っこくて ダレにでもニャァ~ォ♪ってくっついて行くから、
どこかで ちゃんと ご飯 貰ってたのかも??

それにしても、、、初めて!めずらしく 玄関先まで帰って来た!!
ん~~これで また 家出癖が出なけりゃいいんだけど・・・

ちゃんと家まで帰れることを知ったんで 少し安心♪♪

 298 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 32 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いややあ~~~シェルティーじゃなくなってる(笑)
    初めて見た~こんな姿!
    うちで飼ってたシェルティーはカットしてもここまではなかったな・・・:emojiface_thinks:
    私もまたそろそろカットしなあかんな・・・と言われた:emojiface_tear:ジョリジョリいややぁぁぁぁ

  2. 太郎くん、コレだけズルムケになったら猛暑に勝てるね!
    すんごい、ガリガり~だけど、満足気なお顔
    トリミングされる方も、するほうも体力勝負だね
    悪い方へ考えたらいかんよ~~~!!!

    マリーちゃんおかえり
    また長かったね
    何して冒険してきたんだろう
    家出癖、どうしても取れないのよね

  3. 太郎ちゃんかわいそうなくらい痩せちゃってるね。
    姪に見せたら「ヤギ」と言っていたわ・・・
    マリーちゃん無事帰宅したのね:emoji!:
    毛色がツヤツヤしてる!楽しい旅だったのかな?

  4. 15歳って、ご長寿やね。
    犬も最近では生活習慣病になるそうなので
    痴呆とかもでるんやろかねぇ・・・。

    moanaママさん、「飯はまだですか・・・」って寄ってきたりしてねww

  5. 犬も年取ると痩せちゃいますよね。うちの歴代のわんこ達もそうでした。でもまだ毛がいっぱい残ってるから大丈夫ですよ!うちにいたのはかなり薄毛になってたから・・・。これで猛暑も乗り切れるね!
    マリーさんはバケーションを楽しんできたんだね!
    とっても満足そう:emojiface_delicious:

  6. ホントに痩せちゃってるね~。
    15歳、ずいぶん長生きしてるのは、やっぱりmoanaマさんたちが可愛がってるからかな。
    トリミングして涼しくなったから、この夏も元気に過ごせそうだね。

  7. 涼しく変身だね~。でもとってもスリムなのね。
    なんか「頑張ってね!」って思っちゃった。
    マリーちゃんは、なかなかステキな生き方をしているような、、、みんなに可愛がられる天性の才能があるんだわ~きっと。(ママさんは家出のたびに心配でしょうね・・)

  8. うわ~~~!!!moanaママ~!太郎ちゃん、見せてくれてありがとう~!!!最初の写真を見たとき、可愛いお顔にメロっとなったんだけどmoanaママの文章を読んでるうちに泣きそうになっちゃったよぅ!太郎ちゃん、よく頑張ったね~~:emojiface_tear::emojispark: 
    そういえばマロンもカットした日は毎回疲れて、私はごほうびにいつもと違う散歩コースやちょっと豪華めのオヤツをあげたりするんだけど、そんなにウキウキしないんだよね~:emojisweat: それを見ると相当緊張するんだろうなぁって思うよ。
    なにはともあれ太郎ちゃん、今年はキレイに両側カットしてもらえてよかったね:emojiheartsmall: 太郎ちゃんもマロンも今年の夏はこれで涼しく過ごせるね:emojisun::emojispark:

  9. トップの写真のお顔見ると 童顔だよね。15歳なのね。
    すごい長寿じゃん:emojifinger_one:
    歳を重ねると 動物は痩せるよね…
    でも 暑い中 涼しくしてもらって太郎くん 気持ちよいで症:emojisweat: 寒さよりも 暑さの方が :emojidog:にとっては辛いみたいだし。快適な夏を過ごしてね、太郎くん:emojiheartsmall:

  10. 太郎ちゃん:emojidog:は、どうしてもサマーカットしないといけないの?
    しんどいなら、お腹の部分だけとかは、ダメ?

    :emojicat_laughter:マリーちゃん、帰ってきてよかったね。
    もう、外に出ない工夫してあげてね~。

  11. 太郎ちゃん、頑張って暑い夏を乗り切ってね
    体力が戻ってシャンプーに行かれるようになるのを祈っています。
    マリーちゃんは無事にご帰還、よかった~

  12. 15歳って長生きですね~
    大事に一緒に生きてきた家族ですもんね。
    身体が軽く涼しくなって元気も出たかな?

  13. ウチのはミニチュアダックススムースなので短毛だからカットはしたことないんです。毛があるとないじゃぁ大違いですよね。ウチのは夏でもほとんど舌出す事ありません。夏より冬の散歩、冬は外出るとブルってます。
    PL花火、わたしもmoanaマ家の大宴会におじゃました~い♪

  14. かずさま、毎度!
    ホンマにズルムケやろ~~ いつもはお顔の周りにフサフサ毛が残ってるんだけど、、、どうせ 散歩も出来ないなら スッキリしたほうが・・・って言われたもんだから~
    あら?かずさまもサマーカット??可愛いよ~わかめちゃんみたいなのも♪ だって~~そこに愛があるでしょう~:emojiheartsmall:

    chabinちゃん、毎度!
    私でも 家でジッとしてても 熱中症になりそうなのに!
    毛皮をまとってた 太郎くんは 暑かっただろうなぁ~なんて・・・
    それにしても マリーさん!! なんだかすっかり余裕な感じで帰ってきたのよ! 態度も前より デカいかも~?!

  15. まゆさん、毎度!
    食欲があるので 胃のあたりがポコン!となって余計ガリガリが目立つのよ!
    そうそう!!私も美容院で「ハイジのユキちゃんみたい!」って言ったもん!! まさに ヤギのようよ♪

    こう(29)さん、毎度!
    そうかも!! すでにボケボケ症状で いきなりムクっと起き上がって ふらふら歩きながら 粗相をしてしまってます、、、
    食欲だけはあるのよね~~ ジャーキーとかあげようとしたら そん時だけ シュ!とするもん!!

  16. ニィニさん、毎度!
    うちは太郎くんで3匹目のワンコなんだけど、、、ほかの2匹はこんなに老犬までいてたことがなくて~~ 正直 私が介護(?)にビビッてます! そうか、、、食欲もありそうだし、毛もボーボーだとまだ元気かな~?
    マリーさん、ホント一足早く バケーションしてきたのよ~

    a clear dayさん、毎度!
    なんだか、毛がなくなったから 今まで足の動きとかちゃんと見えてなかった部分まで見えて、、、歩くのもほんと ヨボヨボなの。。。
    ズルムケを見てると コッチまで涼しい気分になるから~
    観賞用にも エエですわ!

  17. 太郎くん、あばらが見えちゃってるよぉ~:emojiface_gesso:
    15年も頑張ってるんだね~、痩せてるけど他に病気とかはないんだよね?
    マリーさん「何か文句あるんかい?」って顔してるよ~:emojiface_glad:
    とりあえず、両方無事?でよかったでございますわ。

  18. まゆりんさん、毎度!
    普段 毛でモコモコしてるから これだけ痩せてるとは思わなかった~!美容院に連れて時も 車に乗るのに抱っこしたら すっごく軽いのよ~ ビックリ!
    マリーさんは 自由人のように 徘徊しそうです・・・

    まやんちゃん、毎度!
    スッとぼけた顔してるでしょう~ 顔つきも変わってきたなぁ~
    子犬の頃からのことを思い出してしまってね~~「お散歩!」って言うと 喜んでシッポ振ってたのに、、、このときは 外に出るのもイヤがったし、階段も上手く降りれなかったのよ~
    やっぱり 美容院行くと疲れるんだろうね。 不安な気持ちもあるだろうし、、、多少ストレスも溜まって 帰って来たと思うわ!
    なにわともあれ 両面出来てよかった:emojichoki:

  19. 出遅れてしまいました(汗)
    いやー太郎くんて言うんですか。。。
    なんとも優しい顔してますね。。。
    老犬になって体力が衰えるのは仕方が無い事。。
    でも気力はしっかりしてるようなので
    まだまだ大丈夫ですよ。。
    がんばれ太郎くん。。

  20. 暑いから太郎くんも楽になっただろうね。
    ちょっとおじいちゃん体系でせつないけどさ。
    トップ写真の優しいお顔がいいね。

    マリーさん、つやっつやでお元気そうね。
    とりあえず無事で何よりだよ。

  21. しり母~んさん、毎度!
    ワンコはエエよね~~ 顔は歳いかんみたいでぇ~~
    体も、、、私はドンドン ポッチャリしてくるのに~
    暑いのは人間でも 辛いもんね~ 太郎くんが近寄ってくるのも暑かったけど・・・今は ジョリジョリしてる♪

    レフアさん、毎度!
    毛が長いからね~抜けるとうっとうしぃし、太郎くんも暑そうだし・・・体力消耗するけど 季節のこと考えたら 散髪したほうが良さそうなのよ、、、
    マリーさんはね、出て行っても よその子のフリしないように
    首輪を付けたげたのよ~♪

  22. ハイチュウさん、毎度!
    せっかく ばっさりズルムケになったのに~シャンプー出来てないので なんとな~く 太郎くんの匂いのまんまなの、、、
    シャンプーのイイ匂いを ちょっと期待したんだけど~
    おあずけなのよ!
    マリーちゃんは なんだか・・・貫禄ありそうな感じで戻ってきた!

    双子の母さん、毎度!
    そりゃ、ダンナよりも長く一緒に暮らしてるからね~~
    私の事 ダレよりも知ってるはず!
    散髪して涼しそうだけど、本人なんだかしっくりこないみたい?ヨボヨボさが見えすぎて そう思うのかなぁ~ 

  23. ジャボンさん、毎度!
    長毛はね~~抜け毛も大量だから~ホント!掃除も大変!
    夏の時期に くっついてくるのも 暑いからね~
    もう、花火 始まってるよ!!昔は朝の9時が1発目だったのに~~
    最近は午後から!今日はまず 2時の打ち上げからでした!
    おつまみは・・・私は 枝豆ガーリックとサーモンマリネを用意したよ♪ あとは。。。持ち寄り♪♪ ジャボンさんなら 何持って来るぅ~~

    うさぎさん、毎度!
    きっと、私がカットしたら このアバラの皮膚を切ってしまいそうでしょう~~
    他にも生まれつき 「テンカン」があります。
    時々 発作を起こしてグッタリするけど、それも15年の付き合いだから~慣れっこです♪
    マリーさん、余裕の態度ですよ! もうちょっと「ごめんなさい」って感じが欲しいよねぇ~~

  24. お竜さん、毎度!
    これだけ長生きした動物を飼ったことなかったので、、、
    ワンコにも 介護が必要なんだなぁ~って・・・
    たまにボケボケ症状が出るみたいですが、それも可愛く思えてきましたよ♪
    お外に出ることがなくなったので、サマーベストは要らないようです。

    molohaさん、毎度!
    ホント!人間のお年寄りの皮膚みたいに シワシワなんだよ~
    ちょっとキモイって言われたんだけど、、、暑さにはかなわないもんね~~この夏はコレでいけそう♪
    マリーさんは、、、放浪好きなようで・・・お土産でも持って帰って来てくれると嬉しいんだけどねぇ~

  25. アバター
    By はわいこちゃん

    歳を重ねた太郎ちゃん痩せるのも、仕方ないね・・。:emojiscissors:散髪したら少しは暑さにも耐えれるね。
    今日は花火やね・・・。いいな~近いと・・・。今年もママちゃりでPLまで、:emojirunner:行くんだぞ~。しかし暑い・・。絶えれるかな?
    途中でビール飲んで走りますわ。:emojidash:

  26. トップ写真の太郎君の表情、可愛いぃぃぃ~~~可愛すぎ!!!!
    なんか読んでたら:emojiface_glad2::emojiface_tear::emojiface_glad2::emojiface_tear:・・・の繰り返しになったよ~。
    うちも犬はずーっと飼ってて今、柴犬で外飼いやねんけど
    その前に飼ってた犬(雑種)はやっぱり16年くらい居てたよ。
    サマーカットってしたこと無いけどロン毛だとやっぱり暑いよね~。
    あっマリーさん、お帰りなさいまし:emojiface_glad:

  27. マリーさまご帰宅おめでとうございます~♪
    上目づかい?のお姿、かわいいわん☆
    太郎くんの表情がすんごく優しいのがステキ☆癒されます:emojiface_settledown:
    今年も猛暑だし、サマーカットして太郎くんも快適でしょうね~♪

  28. マロン氏と同じ感じのサマーカットかと思ったら・・・
    ごめん。涙のあとに大爆笑しちゃった:emojiface_glad2:
    マリーさん、ヤツはまた家出しそうだね:emojiface_sad:

  29. がぁ~・・・、ほんまに、ズルむけやなぁ・・・。(爆)
    うちに居たロングカールのダックス、こんな感じで、
    丸刈りしたことあります。体系がデブだったのでぇ、
    丸刈りにしたら、柴犬みたいになってしまいましたぁ・・・。(笑)
    顔つきまで変わって、“誰やぁ~、お前は”って感じぃ・・・。
    マリーちゃん、よかったね・・・。

  30. はわいこちゃん、毎度!
    散髪お得意の はわいちゃんに頼めば良かったかしら~~?!
    カットすると さらに年寄りさが目立つよね~
    昨日は ママチャリ、すごいよね~~30分なんて! 
    私なら 汗だくで 花火どころじゃ なくなるわ~(笑

    papayaさん、毎度!
    うちも 1番最初に飼ったのが 柴犬だったの!かわいいよね~
    でも、その子もこんな歳までいなかったから・・・・
    出来るだけ長生きして欲しいんだけど、暑さは苦しそうだったしね。
    見てても 暑さが伝わるから~ちょっとは涼しくなったみたい♪

  31. のぎさん、毎度!
    マリーさん、自分で帰ってこれたのが 余裕なのか、すっげ~態度がデカくなったのよ!
    メリーさんに フゥーゥ!って怒られても 平気そうだったし、、、
    今年はなんだか 暑すぎるよね~~私も倒れそうなのに、太郎くんはもっと暑かっただろうね~

    ikamさん、毎度!
    可愛さは マロン氏にまかせますわ~♪
    人が代わった?犬が代わったように・・・性格もおとなしくなった気がするんよね~
    マリーさんは もう いつ出て行こうか見計らって玄関にいてますよ~~

  32. たかやんさん、毎度!
    せっかくのロングカールも 無意味になりますやん~~
    まぁ、夏場は ホンマ暑そうやし、近寄られてもアツイアツイ!って 言うてまうからなぁ~
    顔つきも変わって見えるよね~~! TOPの写真、ぜんぜん変わってるんやも~ん。

    写真、ありがした!

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top