moana

*:.。..。.:* 祝・16歳♪ *:.。. .。.:*

DSCN0163-2もちろん、忘れてたわけでもなく・・・

かといって 大したお祝いをしたわけでもなく・・・

大人への階段を上ってる この時期って・・・・

そういえば、私がティーンエイジの時だって

家族とパーティーってより お友だちとワイワイやってるほうが楽しかったし

私の時代と違って お家でお誕生日パーティーなんてしなくても

ショッピングモールで遊んだり、カラオケBOXに行ったり

みんなで集まれる 遊び場もたくさんあるもんね♪

 

しかも、一番楽しいJK時代のお誕生日が 日曜日と重なるってのは

土曜日の バースデーイヴから はしゃぎまくるわよねっ!!!

そんなこんなで お誕生日の日曜日は すっかり予定が決まってたようで

私は関空で開催された 『LOVE HAWAII Collection 2015』に参戦して

2015-06-14-15-09-17_photo    DSCN0144-2

久しぶりの仲間たちと 盛り上がり・・・・

 

本人在宅の別の日(最近は滅多にいませんの(涙) に 改めて ささやかな誕生日会☆ミ

学校でも たくさんのプレゼントをもらって来たようで ホント、楽しい高校生活なんだろね。
1434433884695
たくさんのプレゼントやお祝いメッセージ♪ ありがとうございました
By moana

しかし、、、、そうも言ってられない。

早速、高校での懇談があったのよ。

まずは、下から数えられる 成績による普段の家庭学習は?

【受験生から解放され 全くお勉強モードになりませんけど? そのうちね!】

とか、、、、

moanaの通う高校は 『総合選択制』なので 2年生からは 選択教科での学習となります。

となると、今のうちに 選択コースを決めなければなりませんの。

一度 選択コースを決めると 変更はムリ!

なので、大学進学まで含めての 大切な選択となります。

そうなると、第一回目の 懇談から もう進学のお話です!!

 

が??

先日、高校生になったばかりのmoanaは

「えっ?! もう進学? ってか、そのまえに選択? で、どうなるの??」

『総合選択制』の学校って 進学先や将来の夢がある人には とっても有利なんだろね。

しかぁ~~~し、 moanaのように 進学するかどうかも含めて

将来、どうしたいかも な~~んにも決めてない人には ちょっと不利なのかも・・・・

この先、2年生 3年生で 夢が見つかって その夢が 選択コースの科目になかったりすると

大学進学の単位が足りない?? 的なことにもなるらしいのよねぇ~~

で、大学はどうするの?

 

moana 「大学? 何大学?? 大学が何大学かどこにあるのかも分からぁ~~ん」

先生  「国公立とか私立は分かる??」

moana 「ん? なにそれ?!」

先生 「そうねぇ~~ 関西の国公立なら【京阪神】とか、、、」

moana  「 ん??  そんな大学??」

先生 「・・・・まぁ、国公立は難しいし 例えば 私立なら【関関同立】とか聞いたことない?」

moana 「カンカァーン? ドォリッツ?」

ってな ぐあい(爆!!

うぅ~~ん。。。。

この先、ある意味 楽しみだわ。

 

そんな16歳の誕生日を迎えましたが

なんだか、、、、あと2年もすれば 選挙権がもらえんるんだと?!

大丈夫なんだろか、、、、?

選挙権を与えられる 試験とかあればいいのかも(笑

 

 

 

 290 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アバター
    By 気絶する女

    moanaちゃん、お誕生日おめでとう!
    もう、16歳かぁ……初めて会った頃は、まだ子ども子どもしていたような(汗)。そんなmoanaちゃんがもう結婚できちゃう⁉︎って考えると、早っ。ママの横にmoanaちゃんが居ないってのが、凄い不思議です。
    あ〜ぁ、大阪行きたかった……。もう少し命令休暇が早く分かれば(涙)。

    • 気絶ちゃん、毎度!
      ありがとうございます♪
      早いよねぇ~~ お腹から出て もう16年だって!
      こんな年がくるとは 想像もできなかったけど、、、、来るよねぇ~~(笑
      そっかぁ・・・16って、結婚できるんだよね!! 無理ムリぃ~~ な~~んにもできないし!
      私だって すっかり 二個一だと思ってたのに こうして離れてくのよね・・・・
      私が子離れに苦労しとりますわ(涙
      ホント!ホント! この時期に来れたら 一緒に ダブルで誕生日パーティーだったのにねぇ~
      また、お待ちしてるわ♪

  2. アバター
    By R60☆鶴亀敬老会

    私立なら【ポン・キン・カン】とか聞いたことない?
    勤め人としてはいい加減だけど
    そこそこ人生楽しんでいます
    亀次朗

    • 亀さん、毎度!
      【ポン】?? 聞いたことないなぁ~~
      私も そこらへん詳しくないけど・・・・どの【ポン】かしら?(笑
      人にご迷惑さえかけなければ、、、なんて思ってたけど
      私も迷惑かけっぱなしの人生ですね。
      楽しく過ごせれば 幸せなのかな?? ねっ♪

  3. 誕生日おめでとう!!
    この歳になっても、友達から誕生日プレゼントやメッセージを頂くと
    とても嬉しいです。きっと楽しい誕生会だったでしょうね。

    • えのさん、毎度!
      ありがとうございます!!
      大人になってくのは チト辛いけど お祝いしてもらえるのは嬉しいですよね♪
      友達も増え、遊び場も増え、楽しいことがいっぱいで
      なかなか家族とはいられないお年頃なんですが
      それはそれで 楽しんでるのでしょうね~ 

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top