ハマりもの

キャロル・ミト師

Post-61リボンレイをなさってる方にはおなじみの
「リボンレイの本」
この本の著者でもある山本貴子さんと、
その山本先生の師匠でもある
キャロル・ミト師のリボンレイレッスンを受けてきました。

キャロル師は、リボンレイの創始者でもあり、
洋書で出ているリボンレイの本を出している方々の
先生でもあられます。

何故、リボンレイを作られるようになったのか?
少しお話してくださいました。

ハワイでは、いろんな場面でレイを贈ります。
しかし、その材料となる花は自然の物。
レイの為に花を刈り、このままではいずれ花がなくなる恐れがあると感じたそうです。

そこで、リボンで作るレイを14年前ごろ考案なさったそうです。
キレイなレイも自然を破壊してたんですね~

今では、レイデーやカメハメハデー等のフェスティバルではフレッシュレイを使い、
お誕生日や卒業式などのお祝いにはリボンレイを贈ることが増えてきたようです。

ところで・・・レッスンですが、、、、
どうしてもプルメリアのような縫っていって縮めるのをキレイに出来る技法を
知りたくて、、、教えていただきました。

もう1つ。クロシェットのレイがとても苦手なんで、1編み1編み丁寧に教えていただきました。
キャロル師の手は神の手のようでした。

結局、時間内には出来ませんでしたけど・・・・

ハワイのお話もいっぱいして、ゆったりとアロハな時間の中で
めっちゃ、楽しいレッスンでした。
次回、ハワイへ行った時も ぜひ、来てください。との事でしたので
レッスンを受けに お伺いすることにしました。
ハワイでの楽しみがまた1つ増えて・・・・うれしぃぃぃ~~

 333 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. リボンレイの歴史を知った瞬間です:emojispark:
    そんなことは全く知らずただ、美しい~と眺めてるだけでしたが、環境を考えての考案だったんですね。素晴らしい♪
    自分で作れないと思い、挑戦すらしたことないですが、レッスン受けたくなっちゃいました:emojibulb:

  2. おー:emoji!:このお方が創始者なんですか!
    直々に神業を伝授してもらえるとはすごいですね。
    リボンレイが生まれた理由・・・衝撃とともに感動しました。
    ハワイでのレッスンまた報告してくださいね~:emojiribbon:

  3. 著者の先生から直々にレッスンを受けるなんていいですね!
    こうやって見てくとリボンレイも奥深いですね。
    1編み1編みにその時間と思いがこもってるんですもの。

  4. お恥ずかしながら、リボンレイの存在もつい最近まで知らなかった私ですが、そんな歴史があったなんて:emojiface_gesso:
    ありがとうございます!勉強になりました!
    創始者に直々に教えて頂くなんて素敵ですね~。
    それにハワイでの再会の約束:emojiheartsmall:楽しみですね:emojichoki:

  5. リボンレイの創始者から直接レクチャーを受けるとはうらやましい:emojiface_glad:

    ちゃんと意味を知って作ると気持ちの入り方が違うでしょうなぁ。

  6. フラフラ~っと行ってレッスンは受けられるものですか:emoji!?::emoji!!:
    今回の旅行である場所でレッスンを受ける予定ですが、
    色々な方からレッスンを受けられたらな~と思っているのです。
    創始者の方からレッスンを受けられたmoanaママさんが羨ましいです。

  7. chabinさん、毎度!
    リボンレイはまだまだ歴史が浅いんで、お話を聞いてても最近のことで理解しやすいです。始められてはいかが??

    ぼんごままさん、毎度!
    おそらく、リボンレイの先生方はこの方からの末えい・・・と思うとすごいですよね~

  8. LANI~んさん、毎度!
    やはり、すごいです。何か?が違うんですよね~いままで苦戦してたことが一瞬で解決してくれる。みたいな・・・
    贈る相手のことを思いながら、1編み、1編みです。

    Vickyさん、毎度!
    歴史はまだ浅いんですがね~これからもっとメジャーになれば自然にもいいですよね♪ハワイでの再会は、本場で創始者とですから~~気分も上々ですわ~

  9. まいど!おおきに。さん、毎度!
    やはり、偉大な方でしたが、とてもフランクでアロハな気持ちをいっぱい持ってる方でした。誰もが喜んで、誰もが幸せに・・・というのがにじみ出てるんです♪♪

    まゆさん、毎度!
    先生自体はみなさんウェルカム!みたいなお人です。
    来られる前に連絡してくださいとのことでした。せっかくなんで、連絡してみてはどうですか?私の名前にリンクしときますね。↓

  10. うらやましい体験です。
    創始者のかたから直接指導を受けるなんて、そうそうないですもんね。
    アタシも山本貴子さんの本でリボンレイを作っています。

  11. molohaさん、毎度!
    私のリボンレイの先生に教えて頂いて、参加したんですが、、、確か、この週末は横浜でレッスンされると思います。
    山本先生もすごく気さくで とても親切で楽しい方でしたよ♪

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top