地元ネタ

☆八朔☆

Post-17八朔祭りほど祭りじゃないんやけど・・・
もともとは、稲穂の実るのを感謝したりする秋の行事みたいで、
毎年、9月1日ごろ(最近は9月の第一土、日曜日になった)
子供たちが喜ぶ 『夜店』が立ち並ぶ。

いくら小遣いがあっても足りない。

絶対に当たりが入ってないのに・・・
「61番以上は大当たり」とか言って
子供は61番以上を期待してくじを引く。
(でも60番までしか入ってないよ~~)って
言うてくれ!!!!

めずらしい屋台がいっぱいある。
かっぱか カブト虫にでもなった気分??

私が子供の時は「マンゴー」なんて知らなかったはず。
屋台にも流行があるのね~

かに釣り。金魚も困るけど・・・
こんなの持ってかえってどうするの?
「おいしそう~」と言うとお店の人が
「おいしいよ~」と返してくれるのは・・・大阪人だから??

 308 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 緑のチョコバナナかと思ったら、、、
    きゅ・きゅうりの屋台って初めて見ました~!!衝撃☆
    秋祭りの屋台も哀愁があっていいですね。
    うちの近所でもお祭りが今度の三連休にあります(^^)

  2. moanaママさん、はじめまして。
    キュウリに衝撃を受けてやって来ました:emojiface_gesso:
    moanaちゃんは、自ら食べたがったのですか?
    かに釣りも初めて見ました。
    いろいろな屋台があるものですね:emojiface_glad:

  3. 長い事、夜店行ってないなぁ~。
    へぇ~~きゅうりも串にさしてうってるんだぁ~
    やっぱり外で食べるから味が違うのかな??

  4. ワタシも きゅうりの 棒刺しには びっくり くりくり・・です。
    1本おいくらですか:emoji!?: 結構 人気あるんですか?

  5. おいしそうな、沢がに:emoji!?:
    大阪は楽しそうだな:emoji!!:
    ますます、大阪行くのが楽しみなってきた

  6. 双子の母さん、毎度!

    やっぱりキューリはないですよね~
    屋台のおっちゃんは「サービスエリアにあるやろー最近は普通にあるでぇ」と言ってましたが…

    a clear day さま、はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいてます。
    よろしくお願いしますね♪
    moanaは、みんながおいしいに食べてるのを見て 食べたい!って言ったんです。
    どうも、丸ごと1本ってのが憧れだったようです。

  7. SADAママさん、毎度!

    んーー味は……キューリを串に刺して食べた味です。
    子供にとっては 味が変わるんでしょうか?!
    この後、トマトも丸ごと食べたい!って言ってました。

    しりとり母さん、毎度!

    私もキューリは初めてでした。
    めずらしんで 人だかりでしたよ。
    値札には200円って書いてありましたが、100円でした。
    ホットドッグのケチャップのように マヨネーズが置いてありました。

  8. あきさん、毎度!

    来て来て!大阪!
    いつでもどこでも ボケとツッコミの会話で…買い物も楽しいですよ~
    沢ガニ…カラッと揚げて食べてやぁ~と続きます。

  9. moanaマ さん、はじめまして。
    a clear day さんと同様、きゅうりに衝撃を受けました。二度見:emojieye:しちゃいました。マヨネーズがあったら食べれそう!一味違う楽しそうなお祭りですね。

  10. うわ~こんな夜店いきた~~~~い:emojiface_heart:
    いいな~やっぱり良いね~お祭りは~
    moanaちゃん美味しそうなもん食べてるね~ちょっと頂戴:emojiface_cyu:なんちゃって~~ハハハ

  11. こんなドラマで見るような夜店に行った事ありません。
    ていうかさいきんお祭りとかのたぐいに行ってません:emojiface_tear:
    売ってる物が昔と違っててビックリです!
    今はあの地味な「型抜き」なんてないんだろうか?

  12. ぼんこままさん、はじめまして♪よろしくお願いしますね。
    さすがにキューリは衝撃ですよね~
    マヨネーズかける姿はホント、ホットドッグです。私としては「塩」が欲しかったかなぁ

    かずさま、毎度!

    お祭りってだけでテンション上がるよね~
    ついついキューリも買ってしまう? かぁ~~?

    ニィニさん、毎度!

    そうか~~そういえばドラマちっくかも?
    いやいやベタベタの田舎で…虫がいっぱいよ~
    型抜き~~なっつかしぃ~そういえばないなぁ~
    サメ釣りはあった!

  13. きゅうり、夜店にあるやね~。このごろの夜店って昔に比べたら、ずいぶん変わったな~。(最近行ってない)

    子供の頃、「東京コロッケ」っていうのがあったんやけど、この話をしても誰も賛同してくれへんねんよ~。ウチのダンナでさえ・・・。
    パチンコ台が置いてあって、(もちろん玉は1球)玉が入った場所によって、スーパーボールくらいの大きさのコロッケを串に刺してくれるんやけど、知らんかなぁ~。ちなみにスカは6個。
    子供心に「東京のコロッケってこんなんなんや~。」と思っていた。ちゃうやんか~!どっから来てん?あのネーミング。

    きゅうりの串刺しって、京都のどっかの参道にあったような・・・。

  14. うさぎさん、毎度!

    「東京コロッケ」????聞いたことないな~~
    コロッケが串に刺さってるんやね~
    賛同できなくて・・・残念。
    射的とか輪投げとか、昔ながらのもあったよ~

Return Top