2007・Hawaii

☆ALOHA TOFU☆

Post-1103回目の出演となった、ヤッテルハヤッテル今回のネタは・・・工場見学!
moanaも小学生ななったことだし・・・
ちょっと、お勉強的な体験をしてみたくて お願いしました。

私としては ホントはビショップ博物館に行きたかったんだけど・・・
きっと、moanaは興味ナシな感じになるだろから~

いままで インスタントラーメン工場や、グリコの工場や明治製菓の工場も
近いし、行きたかったんだけど、まだ行ったことがなく、、、
工場見学デビューをハワイで!と、いくつか工場を探して、
快く、承諾くださった 「ALOHA TOFU」へ潜入してきました。
お豆腐が出来るまで・・・の、解説プレートまであり、わかりやすかったです。

3代目社長のポールさんはとてもイイ人で、たぶん しょうもないだろう
質問にも 丁寧に 教えてくださいました!

ホカホカ出来立ての おぼろ豆腐。

工場のおばさまがこの日の為に 手作りしてくれた 「豆腐ハンバーグ」
「豆腐JELO」のデザートも 豆腐とは思えぬ スイーツでした。
厚揚げは、ベトナムっぽく(?)スイートチリで頂きました。

ハワイでは お正月に 「いなり」を食べるらしく、伺った時期は
うすあげ(油揚げ)が めっちゃ忙しいと仰ってました。

工場は、すっごくわかり難いところにあるんですが
たくさんの人が 工場まで豆腐や豆乳を買いに来てました。
そこで、、、年末になると $6以上工場でお買い上げになると
TOP写真の カレンダーがいただけるそうなんです。

それと・・・気になってしょうがなかったので聞いてみました。
『男前豆腐』知ってます??
知ってるどころか!すごくお友達(?)らしいです。
男前社長さんとの出会いの事や、男前社長さんはすごい!って事も
お話してくださいました。
ALOHA TOFUも もちろん 男前豆腐もさらに好きになってしましました♪

この時のALOHA TOFUは・・・・



おいしく頂きました♪

 361 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 25 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして!
    できたてのおとうふ、おいしいでしょうねえ。
    工場見学って楽しそうですよね。
    しかも、ハワイでデビューなんて羨ましいですわ。

    私も、インスタントラーメンの工場には是非行きたいと思ってま~す。

  2. こんにちはー私も工場見学大好きです
    かなり昔にドールキャナリーがパイナップル缶詰工場だった頃見学に行きました。
    アロハ豆腐見学いいなあ。。。

    日本では夏場のビール工場見学がいいですよねー

  3. ドンキのあの冷え冷え売り場は近寄りたくないけど
    アロハ豆腐をもとめて突入しまっす。

  4. 工場見学楽しそう~!
    ヤッテル・・で日本から持参した冷奴用の醤油つけて食べてましたね。さすがや~♪
    「豆腐Jero」が気になります。何味のJeroをMixしたのでしょう??

  5. 『アロハ豆腐』と『男前豆腐』に接点があったなんて
    何だか不思議で嬉しいお話ですね。:emojiface_settledown:
    普通のお豆腐だけではなくて色々なものが作られていて
    本当に日本のようですね。

  6. いろいろ試食できていいな~って思いながら見てたよ。
    アロハ豆腐と男前豆腐のコラボ商品を作ってほしいなぁ。

  7. ウチの目の前はみりん工場。でも見学なんてしたことがないっす。でも、アロハ豆腐工場ならしてみたいなぁ~~
    アロハ豆腐、マグカップdeお味噌汁に欠かせなかったわよ~~♪

  8. ヤッテル見ましたよ~。
    男前豆腐は大好きだけど、アロハ豆腐とも接点があると知ったら、ますますファンになってしまいそう。
    ハワイで工場見学っていうのも、楽しそうですね。

  9. >工場のおばさまがこの日の為に 手作りしてくれた 「豆腐ハンバーグ」
    なんてステキなの:emojispark:こんな人達が作っているお豆腐、愛情いっぱいに間違いないわ。
    出来立て豆腐、おいしいんだろうね~

  10. これめっちゃニッポンの豆腐工場やねん。
    ハワイだって言われなければ判りませんわ。
    でもヤッテルとか見るとニッポンじゃ考えられないような食べ方してたりね。

  11. ヤッテル見てましたー…:emojitv:じゃないって…
    工場で実際に作っているところを見られて、試食もありとなれば サイコーですね♪
    ワタシはチキンラーメンの工場が見てみたいんです…

  12. いいないいな~工場見学!
    ALOHA豆腐は普通の豆腐しか売っていないと思っていたけど、
    豆腐JELOや厚揚げもあるのね:emoji!:
    今度行った時は是非工場まで買いに行きたいわ。
    スーパーで買うより「できたて」かな:emoji!?:

    男前豆腐好き:emojiface_cyu2:

  13. 工場見学、いいね~。出来たてが食べれるし。
    豆腐にあるホヌが可愛い~。と思ったら鶴亀だったとは。
    鶴さん、見逃してたし。

  14. やってる・・・に3度も出演とは、素晴らしい。
    私は一度もありません。
    今度出たいな~。

  15. 「やってる」も拝見しましたが、住んでいてもなかなか体験できない工場見学、いいですね。私も行ってみたいなあ。

  16. Bamboo Mom.さん、これからもよろしくです♪
    工場見学ってだけで なんだか楽しいすよね~
    インスタントラーメン、予約が必要みたいですよ!
    人気があるのは どこも一杯なんで、、、でも行って見たいです!

    kayoさん、毎度!
    ドールの工場!ありましたよね~
    私も行った気がする、、、、でも試食した記憶はないな~
    やっぱり、ビールですよね♪

  17. お竜さん、毎度!
    そうでんな~どちらかと言うと、工場の中は暑い?温かい?感じですわ~
    なんで、スーパーはあんなに寒いんだろう、、、

    Vickyさん、毎度!
    お醤油持参がいいでしょう~社長さんも味見してました。
    豆腐Jeroは、オレンジのと レモンのでした。
    柑橘系のが合うみたいで、レアチーズケーキのような感じで
    とても美味しかったですよ~

  18. ハイチュウさん、毎度!
    最初、躊躇したんですが、あまりにも人のいい社長さんだったんで、聞いてみたんですよ♪ハワイ島の深層海水の「にがり」の研究に接点があったようです。
    わたしもビックリでしたが なんだか嬉しくなりました。
    豆腐ハンバーグはサイコーでしたよ!

    molohaさん、毎度!
    やはり!工場見学といえば 試食でしょう~~
    お願いしたわけじゃないのに、いろいろ用意してくださってましたの。。。。コラボ!!私も作ってほしいですわ~

  19. chabinさん、毎度!
    近くにあるからこそ なかなか行かないんですよね~
    ハワイ滞在中には アロハ豆腐は必需品ですよね!

    a clear dayさん、毎度!
    ハワイアンな工場見学は 癖になりそうです。
    意外な接点に 話が弾みすぎて♪
    ねほり はほり 聞きまくってしまいました。

  20. ikamさん、毎度!
    工場の人たちも みんな とってもイイ人たちで、とても勉強にもなりました!出来立ては なんとも言えず、美味しいです!
    工場見学もオススメですよ!次回、どっか一緒に行きます??

    LANI~んさん、毎度!
    そういえば、工場だけみれば ハワイと気付かないよな~
    食べ方がびっくりするし、Jeroには ビックリ×3 でした。

  21. しりとり母さん、毎度!
    試食はわざわざ作ってくれてあったんですよね~
    豆乳も、冷たいのと温かいのを飲み比べたり・・・
    ほんと、いい人です。
    チキンラーメン・・・私も行きたいですの。。。。

    まゆさん、毎度!
    豆腐ハンバーグやJeroは売ってないですよ~~
    この日のためのスペシャルです♪
    こうして作るんですよ~ってな感じで教えていただいたものです。
    出来立ては、やはり 美味しいです!男前は私も大好きですの♪あっ!豆腐ね

  22. レフアさん、毎度!
    ホヌなんて、なんてハワイアンなの~って私も思いましたし、
    おじい様おばあ様が亀三郎と鶴子だなんて、そんな出来た話、、、とも思いましたが本当でした。

    tiさん、毎度!
    出たがりの大阪人まるだしでしょう~
    ブログも始める時に 顔出しは、、、って思ったけど 
    ちゃうやん すっかり出てしもてる!やんな~

  23. ひろさん、毎度!
    住んでるとなかなか こんな機会ないですよね~
    私は出来るだけ、非日常なこと!と思ったんですが・・・
    日本にもたくさん工場見学できるとこあるんですよね~
    この裏に 「ミナトドレッシング」のオフィスもあるらしいのですが、見つけられませんでしたの。。。

  24. ハワイde工場見学楽しそう~:emojiface_glad:
    moanaちゃんもいい経験できましたね!
    ALOHA納豆も同じ会社でしたっけ?

  25. moarieさん、毎度!
    えっ??納豆もあるの~??知らなかった~~
    看板には載ってたかなぁ~?こんにゃくはあったけど ココでは作ってないらしい。
    「なっとういち」を買って食べてたけど、、、、

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top