お出かけ

ゴールデンな過ごし方・2012 その②

Post-933金ピカの後姿。

妄想したら「カメハメハ像」みたいでしょ(笑

ここはJR岐阜駅前の『信長公』の金ピカ像。
なぜ後ろ向きかってのは 岐阜駅のホームから見れば
正面だから、、、らしい。

さぁ~~~て ゴールデンな連休の唯一お天気の良かった日。

最近はほぼ毎月のように大阪出張に来ていただいてる
マラソン師匠の地元に押しかけてしまったのです♪

何度も何度も 名古屋方面に帰省してるのに
昨年のGWは名古屋の宴会で幹事さんをしていただいたけど
岐阜方面にいったことなんて ほとんど無く
師匠の地元に遊びに行こうぜっ!
ってなことで押しかけに行きました!

ちょうど新緑の季節だったし ブログでも拝見させて頂いていた
【谷汲山・華厳寺】に連れて行ってもらいました。

岐阜駅で再会した時に まず、、、
「歩ける?」と・・・・

はっはぁ~~ん♪ きっとアクティブなご夫婦なので
ヒールのある靴は 絶対ムリだろうと覚悟はしてたもんねぇーー

「大丈夫!めっちゃ歩ける!」 とまでは言えないけど(涙

ガッツリ山登りでもないし、大丈夫♪

ってことで谷汲山に到着したけど
すっごく、すっごく 気を使っていただいたのだろう、、、、

谷汲山に近づいて たくさん駐車場があるにも関わらず
参道入り口に一番近い駐車場に停めていただき、、、、

しかも、しかも、、、、駐車場に入っても 1台分でも奥へ奥へ、、、、
ほんの数歩でも歩かなくて済むよう 参道入り口間際の場所を確保して頂き、、、

ホント、ありがとうです!!

参道は

和風スワップミートな雰囲気で (ここでも妄想できます)

途中休憩では

美味しいお団子を頂き・・・・(スワップミートでカットフルーツを食べる感覚です)

参道はキョロキョロしてると楽しくって
自分がどれだけ歩けたかは 忘れてしまいそうだったけど

マク夫さん 「さっ! ここからが本番の階段!」

ギョッ!ギョッ! ギョォーー!! これを登って行くのですかっ!!!!

もう 私の中では 参道を歩いただけで
1ヶ月分くらいのお散歩はしたんですが・・・・・(汗・汗

こうなると 普段オシャベリな私が 無口になるわけです。

ここで 変な事に気づきます。。。。

※ 階段は左側通行です。
※ 私は 絶対 この真ん中の手すりを《右手》で持って登ります。
※ 全く余裕はないけど 写真を撮りながら上がりたいです。

ふふふっ、、、、そうなると カメラを持つ手が左手です。
階段を登る力の半分が《右手》にかかってます。(足はアテになりませんので)
シャッターを切るのが やりにくいです。。。。(涙

そんなアホなことを考えてたら 上まで到着しましたが

登りながら考えた アホなことは

【左利きの人は カメラが使いにくいんだろなぁー】ってこと!!

アホなことを考えてたので 楽チンに上まで行けました♪

本堂とまわりの神様たちに あれやこれやお願いして、、、

次の岐阜観光へと GO!GO!

途中の景色も キレイです!


(妄想したら 海沿いの○○山脈のそばをドライブしてる気分でしょ♪)

河川敷に泳ぐ鯉のぼりたちを見に行き
うちのご近所の川の鯉のぼりとは比べモノにならないくらい
優雅にたくさん泳ぐ鯉のぼりに感動!!

その後、、、、
師匠の走る「高橋尚子ロード」を見たり
「足湯」にも浸かり・・・ (写真を撮るのを忘れたよ!)

楽しい時間はアッという間!!

お別れの時間となり 岐阜駅まで送っていただくと・・・・

虹だよ! 虹!! しかも ダブルだよぉーーー!!

カメハメハ様 信長様の出会いから 虹のお別れ時間まで
すっかり ハワイ妄想できる岐阜散策。

きっと また来れるってな虹なんだよなっ!

う~~ん 次回は 鵜飼いを見に屋形船にも乗ってみたいし
花火の時期にも行ってみたいなぁ~~

ホント、ホント、急に押しかけたのに
楽しい散策と 楽しい時間を ありがとうございました♪

また、絶対の絶対 行くもんねぇー

これで 帰省の楽しみがまた増えました☆☆☆

BIG MAHALO!

 310 total views,  3 views today

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ゴールデンなキラキラタイムを過ごした最後にダブルレインボー♪♪
    素敵な旅になりましたねー:emojiface_settledown:
    階段…登りより降りる時の方が膝が笑いそう。。

  2. すご~い!この階段を登ったのですね:emojiface_gesso:
    肉離れしなかった?、筋肉痛大丈夫だった?
    そんなことが気になってしまいましたが
    どっちの手?なんて考えている間に登りきったのですね、ヨカッタ:emojiface_glad2:
    きっとお2人もすごく気を使ってくれて楽しい時間だったから
    そんなことも理由でしょうか:emojiface_delicious:
    日本でこんなくっきりとしたダブルレインボが:emojiface_heart:
    また岐阜にいらっしゃいと言われたのですね:emojiface_glad:

  3. ホントだぁ~
    カメハメハ大王さまに似てなくはない!?
    岐阜って行ったことありません。
    行ったとしてももっと長野寄りの温泉めぐり。
    あ、鵜飼いって岐阜の長良川でしたっけ?
    屋形船にのって飲んだくれるやつ ガハハハ~
    是非乗って見たいな、
    とっても情緒ありそうですもんねぇ~
    この階段登れるなら、ハワイのトレッキングも楽勝でしょう♪

  4. 双子の母さん、毎度!
    帰省って行っても 元々の地元じゃないしねぇー
    毎回 行くトコもマンネリだし 
    たいてい 普段と変わらない行動してるから
    今回は まさにゴールデンな行動力だったわよ♪
    今見ても この階段を登ったなんて 自分でも驚き!

    ハイチュウさん、毎度!
    ふふっ♪
    すごいでしょぉ~~← 自慢するトコじゃないけどね(爆!!
    肉離れもすっかり慣れて(?) 自分の足の使い方が分かったみたい?!
    これくらいなら 疲れない程度に歩けたんですよ~
    ホント、下り道でも 結局 シャッターは押せませんでしたよ。。。
    どこへ行っても 過保護にされて
    皆様には感謝でいっぱいです!!
    ねっ!ねっ! こんなダブルレインボー!!
    絶対 また岐阜に行けるってことよね♪♪

  5. lei-moanaさん、毎度!
    だはははっーーー!
    見えるでしょ? 大王様でしょ!!
    なんでもかんでも 妄想できるってのが ハワイ病よね♪
    私も岐阜へは 山方面にスノーボードに行ったとか
    それくらいなので 観光っぽいトコは初めてでした!
    まだ鵜飼いのシーズンにはちょっと早いらしく
    停泊してる屋形船だけ見ましたが・・・
    宴会しながら鵜飼いを見るって 絶対楽しいよね~
    いやいや、、、、トレッキングにはまだ初心者すぎます(涙

Return Top